※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

出産準備のタイミングやおすすめアイテムについて教えてください。

いつも皆様ありがとうございます♪
出産準備について質問です!
義母からまだ何も準備してないの?!
と、驚かれました(・∀・)
みなさんはいつ頃から準備されましたか?
そして、買ったけど使わなかった物や買って良かった物はありますか?

ぜひご意見お聞かせください(*´∀`)

コメント

ぐりむ

34週くらいに準備しました(^^)

ペットボトルストローすごい役に立ちますよ!
あと、私はモバイルバッテリー役に立ちました!コンセントが遠かったりしたので💦

• はな

はな

回答ありがとうございます(*´∀`)
    やっぱり今からは早いですよね?!
    ペットボトルストローとモバイルバッテリー_φ( ̄ー ̄ )✨
    携帯はよく使うので参考になりました(^-^)/
    ありがとうございます!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私は仕事も37週までしてたので、準備も臨月入ってからでした💦
本当はもっと早くしなくちゃいけないんですよね…。
あまりバッチリ揃えても要らないものもあるみたいだったので、本当に最低限です。
あと、オムツとかミルクとか病院で使っているものと同じのにしようと思ってたので、入院してるときから母に揃えてもらったものもあります(^^;;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、赤ちゃんのものじゃなくて、出産の時のって考えたら、私もペットボトルのストロー役に立ちました😊

• 8月24日
  • はな

はな

ペットボトルストロー皆さん使ったんですね!
    私は父子家庭なのでここの皆様が本当に頼りになってありがたいです♡

• 8月24日
嫁子

36週まで何も準備してなくて助産師さんに叱られました(笑)
ベビー布団買おうか迷ったのですがなが座布団や私の次布団で間に合ってるので個人的には買わなくて良かったです(^-^)
清浄綿は買ったものの、「乳首は拭かない方が良い菌も残る」と助産師さんに言われぜんぜん使っていません(^◇^;)

• 嫁子

嫁子

私の布団 です(>_<)笑

• 8月24日
  • はな

はな

ご自身のサブ布団をお持ちのセレブかと思いましたw
    あまりギリギリだと怒られるというリスクがあるのですね!
    案外使わなかった物ってあるんですね〜♪
    参考になります(^-^)/

• 8月24日
  • 嫁子

嫁子

私はあきらかに遅すぎで怒られて当然でした(笑)
    でも20週から急かされるのは早いと思いました(^◇^;)

• 8月24日
  • はな

はな

さすがに今からは早いですよね?!
    言われた瞬間ぽかーんっとしてしまいました(*´∀`)
    今はせっかく体調も落ち着いてるのでノンビリします♪

• 8月24日
ちょちょん

2ヶ月前くらいだったかなあ(*^^*)
テニスボールは使いませんでした!
授乳クッションはボタンで留めるタイプを買って失敗したと思いました!

• はな

はな

テニスボールですか?!
    テニスボールって本来何に使う為に用意されたのでしょうか!(◎_◎;)
    私もそれ位からノンビリ揃えてみようかと思います(^-^)/
    授乳クッションもいろいろあるんですね!

• 8月24日
  • ちょちょん

ちょちょん

陣痛の時に腰に当てると楽になるツボ?があります!私は立会の旦那に押してもらったので使いませんでした(^^)

• 8月24日
  • はな

はな

ツボ押し用って事ですか!
    ナルホド〜(^◇^)
    旦那さん優しいですね♡
    私も主人に押してもらいたい!

• 8月24日
maoyan☺︎

私は、8ヶ月くらいになってから
準備し始めましたよー♡

買ったのに、スタイはあまり使わなかったです。
うちの子は、あまりヨダレが垂れなかったので
スタイの意味がなかったです(*_*)
1日2枚は変えると思って計算して買ったのに残念でした( ̄▽ ̄)💦
あと、靴下もあまり数なくていいと思います♡
買ってよかったものは、
布団ですね♡
私は、寝室用と昼間使うようと2セット買いました(^-^)/💕
あと、枕です!!
絶壁にならないよう枕にはこだわりました♡

• はな

はな

スタイと靴下は買いすぎない_φ( ̄ー ̄ )✨
    布団2セット!ナルホドです(・∀・)
    確かに絶壁防止に枕は重要そうですね!

• 8月24日
匿名希望

仕事してたので8ヵ月くらいから準備しました!
バウンサーは大変重宝してます(^^)
ガーゼのハンカチとタオル、爪切りと綿棒はあったほうがいいと思います!
でも先に色々買うと失敗したりするので必要最低限の物は買っておいて、あとで買い足すくらいでもいいと思いますよ(^^)

• はな

はな

バウンサー使われたのですね♪
    ハンカチ、タオル、爪切り、綿棒_φ( ̄ー ̄ )✨
    確かに気合い入れて買いすぎると失敗しそうですね(´Д` )
    上手く旦那を使わなきゃ(^ω^)

• 8月24日
はなめがね

準備しだしたのは21wで性別確定をもらってからです。
本格的な準備は産休に入る前の30wくらいです。
ベビーバスの湯温計はいらなかったです(^_^;)
触れば大体分かるし。
オムツのゴミ箱は蓋付きバケツが便利です!

• はな

はな

皆さん30w前後から揃え始めてるんですね♪
    湯温計は要らない、オムツのゴミ箱は蓋付きバケツ_φ( ̄ー ̄ )✨

• 8月24日
ままり

私つい先日やっと入院準備完了しました!笑
まだ大丈夫でしょ〜って勝手に余裕かましてます(^o^)
妹が出産のときにストロー使ってのんでてとても役立ったので、ペットボトルにストロー装着するやつを買いました!出産のとき、旦那が飲み物買ってくるっていうところまで頭が回るか心配ですが。笑
買って入れててもいいかもしれませんね!

• はな

はな

準備お疲れ様です♪
    私も余裕かましてた所、義母に急かされたので急に焦ってしまいました!
    でももう少しゆっくりして大丈夫そうですねw
    ペットボトルストローは皆さん購入されてるので真似しようかと思います☆

• 8月24日
てぃーーまな

臨月に入るちょっと前位に準備しました(;^_^A
買ったけど使わなかったものは、哺乳瓶です(*_*)
買ってよかったものは、必需品ではないですが、育児ノートです。今はアプリでも育児ノート的なものがあるのでそれでも良いかと思ったけど、紙ならいっぺんに授乳状況や1日のリズム等が見返せたり確認できるので、変化もわかりやすいです。最初の頃は慣れない育児で凹む事もありますが、1日1個可愛かったことを書いたりしてテンション上げてました。笑
そして何より大人になった時にこの育児ノートを子供にプレゼントするのが楽しみです(^^)その為に本タイプの育児ノートにしました☆

• はな

はな

お子さんが大人になってからの事まで考えれる余裕があって凄い‼︎
    幸せな子ですね♡
    哺乳瓶は出産直後は使わないのですか?
    私も記録を残していけたらと思います♪

• 8月24日
  • てぃーーまな

てぃーーまな

私の場合退院の時には母乳のみで行けたので使わずじまいでした(-。-;
    でも何があるかわからないので準備しておいてもいいかもしれません(^^)
    もしくは下見だけしといて入院中の様子や退院してからの様子で〇〇においてる〇〇の哺乳瓶買ってきて!と旦那さんに指令を出すとか。笑
    前もって買っておいたけど入院中に使っていた哺乳瓶の方がよかったとかもあるみたいなので、、難しいところですねf^_^;
    あと陣痛中でいえばみなさんも言ってるペットボトルストローに加えて飲むゼリー(ちゅーちゅー吸うやつ)もなかなかいい仕事してくれました☆

• 8月24日
  • はな

はな

ナルホド!
    下見をしていれば主人でも間違えなく買って来れますね(*´∀`)
    飲み物とか食べ物とか、陣痛って本当に戦いなんでさね(´Д` )
    不安です(´・_・`)

• 8月24日
  • てぃーーまな

てぃーーまな

確かに戦いですね(^◇^;)
    いかにして戦に備えるか。
    ちなみに私は、いい仕事してくれたとか言っときながら、飲み物も飲むゼリーも全て、、、戻してました。まさにマーライオン。笑笑
    今20週でしたら予定日は冬ですか??
    冬ならカイロや靴下などの身体あっためグッズが役立ちます!体冷えてるとお産の進みが悪くなるみたいです。腰とかあっためると少し痛みもマシです。ほんと少しだけど。笑

• 8月24日
  • はな

はな

1月6日が予定日です(*´∀`)
    あたためグッズ用意しなきゃ!
    マーライオンようバケツも要りますかね(´Д` )
    ほんの少しマシになった事に果たして私は気付けるのでしょうかw

• 8月24日
  • てぃーーまな

てぃーーまな

わぁ〜お正月気分覚めやらぬ中の出産ですね(*^o^*)
    マーライオン用バケツは病院で用意してくれますよ☆私が行っていた病院は足浴も準備してくれました。ただ、、痛すぎて足浴どころじゃなく、「足浴してみましょう!」の助産師さんのお誘いガン無視でもだえてました。ごめんなさい。笑
    ほんの少しの変化に気付けるうちはまだ余裕なときでしょうね。w

• 8月24日
  • はな

はな

そうなんです!
    万が一早く産まれてきたらお年玉も祝儀も全部貰おうと企んでます!笑
    マーライオン用バケツは大丈夫そうですね♡笑
    足浴まで用意して貰えるって凄いですね♪
    でもきっと私もその状況ならフル無視で悶えると思いますw

• 8月24日
  • てぃーーまな

てぃーーまな

ついでにクリスマスプレゼントも!(≧∇≦)
    悶える時間、ほんと地獄ですが生んでしまえば色々と笑い話です(^^)
    まだ少し期間があるので、準備はぼちぼちと、それよりも目一杯マタニティライフを楽しんでくださいね♪( ´▽`)
    見たくなくても映画館、食べたくなくてもコースディナー、寝たくなくても大爆睡。オススメします。笑

• 8月24日
  • はな

はな

言われてみれば、産まれてきたら当分出来ない事ってたくさんありますね(O_O)
    映画行って、美味しいモノ食べて爆睡します‼︎
    涙腺緩んでるんで、絶対ちょっとしたシーンで号泣するだろうな(^ω^)

• 8月24日
しー tom

35週くらいですね(ー ー;)ついこの間です。

とりあえずひと通り用意してあとは徐々に買い足そうと思ってます(((o(*゚▽゚*)o)))

旦那さんにミルクとかと協力得るならミルク用のお湯が保温できるポットあるといいよと言われ買いました!
私的には水で薄めれば…と思ってたんですが
火傷されるよりいいでしょと母に言われて買いました💦

ペットボトルストロー私も買いましたよ♬

• はな

はな

準備お疲れ様でした♪
    失敗しないように必要最低限が良いですかね(^ω^)
    確かに協力してもらうならポットがあると便利ですね_φ( ̄ー ̄ )✨
    ペットボトルストロー人気ですねー♪

• 8月24日
☆美音☆

私は7ヶ月を前に徐々に…
だいたい百均で(笑)
爪切り、綿棒、湯温計、お出かけの時に汚れたオムツを入れて捨てるビニール袋(コレはショッピングモールとかには設置されてますが、病院とか一応マナーで)

いらなかったのは清浄綿と、陣痛を乗り越えるのに使うテニスボール…旦那と助産師さんの握りこぶしに勝るものなし‼︎(笑)

あってよかったのは、オムツのゴミ箱はパッキン付きの蓋つき‼️ホームセンターで25Lで今は余裕✨
新生児期はパン②でしたが、このサイズで良かったって思います😆

まだまだ時間はありますから、ぼちぼち準備して、出産する病院が用意してくれる物を聞いてから揃えても良いかと…

あとは…
産褥ショーツか、代用で生理用ショーツ
授乳も出来るキャミ、ブラトップでも良いらしいです
短時間で計れる体温計、デコで測るのは高い…

哺乳瓶は、子供が好き嫌いするので、産まれてからの方が良いかもしれません…ミルクも

• はな

はな

旦那の愛と助産師さんの拳に勝るものなし_φ( ̄ー ̄ )✨
    ゴミ箱の容量までありがとうございます‼︎
    哺乳瓶の好みで飲んだり飲まなかったりもあるんですかね(´・_・`)コワイ
    たくさん細かくありがとうございます!

• 8月24日
  • ☆美音☆

☆美音☆

乳首に個人の飲みやすさとかあるみたいで、私は出産した病院で色々試せたので助かりました✨

そんなのも聞いてみては?

• 8月24日
  • はな

はな

ナルホド〜(・∀・)
    病院で試せると安心ですね(*´∀`)
    聞いてみます☆

• 8月24日
モンチッチ

6か月からちょこちょこ買い始めました。くつ下が可愛くて何足か買いましたが、だんだん気温も上がり、夏になり〜で、いまだに出番なしですf^_^;

買ってよかったのはおしゃぶりです。最終手段で登場して、とても助かっています、

• はな

はな

靴下って本当に可愛いですよね♡
    サイズのせいもあるのか可愛いのがいっぱいで買いすぎるのわかります♪
    でも使わなかったら悲しいので慎重に選びますね!
    おしゃぶりは母の武器_φ( ̄ー ̄ )✨

• 8月24日
ぽいちょん

つい最近準備しました( ¯•ω•¯ )笑
でも赤ちゃんの物はまだ何も…笑
晴れた日に水通しするかなーって感じです!

• はな

はな

準備お疲れ様です‼︎
    そっか、赤ちゃんの衣類は水通しが必要でしたね(´・_・`)
    面倒くさいな〜笑
    ちょこちょこ揃えて水通しまで頑張る_φ( ̄ー ̄ )✨

• 8月24日
なーなー☆

8か月後半くらいから準備しましたよー

いろいろ見てると買いたくなりますが、ほんと最低限で、あとは産まれてからでも買い足せますしね!
ミルク、哺乳瓶などは退院時、帰りに買って帰りました。〔病院で使っていたもの〕

入院中あって良かったのはペットボトルストローですね、あと産褥ショーツはあって良かったです。
悪露が多く、産褥ナプキン?みたいなものが病院で用意してくれていた分でギリギリだったので、生理用ナプキン夜用を買ってきてもらってました。

• はな

はな

哺乳瓶は帰宅時でも良さそうですね♪
    やはり最低限で済ませてロスを少なくする作戦が良いですね!
    ペットボトルストロー大人気‼︎
    産褥ショーツにナプキン_φ( ̄ー ̄ )✨

• 8月24日
m&n

産休に入る頃なので
臨月少し前からでした!

• はな

はな

産休に入ってからならノンビリ準備出来そうですね(^-^)/

• 8月25日
  • m&n

m&n

私はギリギリまで
    がっつり働いてたので
    そのくらいからゆっくり
    準備がちょうどでした🙌
    気分転換にもなるし
    できるときにちょこちょこ
    集めていくのも楽しいですよ😊

• 8月26日
m*chan mama

私、38wとかでしたよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
のんびりかまえてました!笑

• はな

はな

ギリギリ派ですね!
    私も腰が重い方なので気がついたらそれ位になるかもです(´Д` )
    なるべく余裕を持って行動しようと思いますが(^-^)/

• 8月25日

私もまだですー(>_<)
切迫や入院とかでなかなか行けなくて😅
来週32wのときいくつもりです!

• はな

はな

そりゃ大変!
    今は大丈夫ですか?!
    無理せず揃えれると良いですね(^-^)/
    何かあった時の為にはやり余裕がある時に揃えといた方が良さそうですね(´Д` )

• 8月25日
まぁチャンママ

28週から少しずつ用意してました❗
里帰り出産のため34週過ぎに帰り、入院の用紙みて足りないのも準備しました❗
オムツとかは入院中に用意してもらいました
ペットボトル用のストローは役にたちました。

• はな

はな

病院ごとに若干違いそうですもんね!
    でもペットボトルストローは不動の人気で、オムツは焦らなくても良いと_φ( ̄ー ̄ )✨

• 8月25日
  • まぁチャンママ

まぁチャンママ

産褥パンツも必要かもしれないですね❗

• 8月26日
  • はな

はな

産褥パンツなる物があるのですね!
    了解です( ̄^ ̄)ゞ

• 8月26日
ももまま

同じく20週です:)
実母が7ヶ月入らないと準備しちゃだめよ〜(万が一なにかあった時のため...の様)と言ったためとりあえず今はリサーチしています。
私はレンタルもするのでカタログを眺めたりしています!

• はな

はな

同じ週数ですねぇ♡
    私も祖母には早く揃えちゃダメよって言われてたので、義母にビックリでした!
    レンタルは何を予定されてますか?
    レンタルの方が良さそうな物もありますかねぇ(^-^)/

• 8月25日
  • ももまま

ももまま

やっぱり大物のベビーベッドとハイローチェアなどですかね(´・ω・)赤ちゃんによっては向き不向き?(好き嫌い?)があるらしいわりに高価なので!
    お気に召したら買取で行こうと思っています(・∀・)

• 8月25日
  • はな

はな

ナルホドー!
    高額な物はレンタルでお試ししてからって事ですね♪
    賢い‼︎

• 8月25日
🌻いちご🌻

私も全く準備してません(笑)
性別がちゃんと確定して産休入ったら準備する予定です✨

• はな

はな

産休に入ってからでも良さそうですよね♪
    早くから始めると余計な物まで買っちゃいそうですw

• 8月25日
あつあや☆

こんばんは☆

35週時に早くしなさいと看護師さんに怒られ、最低限の用意はしました。が、バラバラに置いていたのでいきなり破水して入院になったときに夫にどこにあるかわからん!と言われたので絵で置き場所を書きました^^; みかさんは大丈夫だと思いますが、ズボラな私は迷惑かけっぱなしでした。。

赤ちゃんのものは最悪入院中に旦那さんに頼んだりAmazonや楽天でなんとかなりました(笑)

自分のもので持っていって良かったものは、皆さん書かれているペットボトルストローと、メディキュット(足がすごくむくむので!履いたまま出産しました)、イヤホン、延長コード、マッサージクッション(腰、足が痛くて…)、水のいらないシャンプー(3日ほどお風呂に入れず(ノД`))です♪

• はな

はな

わたし…
    ズボラ日本代表だと思います!笑
    私もあちこちに置いちゃいそうなので気をつけて準備します(´Д` )
    ネット通販良いですね♪
    メディキュット、イヤホン、水のいらないシャンプー_φ( ̄ー ̄ )✨
    たくさんありがとうございます!

• 8月25日

回答にはなってませんが、私は母に急かされ最近準備始めました(ˊᵕˋ)🌼
やっぱり必要なかった物などあったらもったいないので悩みますよね(´•ω•`)
なので皆さんのコメント参考にさせていただきます♪笑

• はな

はな

コメントありがとうございます(*´∀`)
    悩みますよねぇ(´Д` )
    私も勿体無いのは嫌なので、たくさんの方が回答して下さって本当に勉強になります!
    とりあえずペットボトルストローを買いましょうか♡

• 8月25日
きゅん☆

8ヶ月頃から準備でいいと思います。自分は産休入ってからでしたが。友人は切迫で安静だったのでお母さんに用意してもらったようです。なので、自分の分は早めに用意しなよ~って言われました。

用意して便利だっのは
・ペットボトルストロー(出産前後に便利です)
・扇子(病院内が一斉暖房で病室内が暑かったので)
・着圧ソックス(産後はむくみます)

ミルクや哺乳瓶は産まれてからでも間に合います。

まだまだ暑いので気をつけて過ごして下さいね(^^)

• はな

はな

回答、お気遣いありがとうございます(*´∀`)
    切迫とかになると動けないから困りますね(´Д` )
    母が居ないので私も自分のものは早めに用意しておきます‼︎
    ミルクは哺乳瓶は急がなくて良いんですね♪
    冬の出産なので確かに暖房で暑くなりそうですね!

• 8月26日
すずちゃんだょ✨

私は性別が分かってから、準備はじめました☆
ペットボトル・ストローは絶対必要だと思います!

• はな

はな

やはり性別わかってからが選びやすいですよね♪
    ペットボトルストローは絶対買うと思います‼︎
    こんなに皆さん使ってるなんて思いませんでした(^-^)/

• 8月26日
まめいぶ

結局臨月になって買い揃えました!

知り合いにおさがりもらって気づいたんですけど、子ども用ハンガーは絶対ですね!!!笑
服買ってたのにハンガーの存在抜けてました😱
みなさん言っておられるように、ペットボトルにつけるストローはめっちゃ便利でしたよ💓
後は母乳の出る量によるとは思うんですけど授乳パットとかですかね!
入院中に急遽旦那に買ってきてもらいました☝️

おしりふきはいっぱい買っといた方がいいかもしれないです!
産後買い物行くの大変だと思うし、結構新生児のころってすごい消費すると思うのでまとめ買いがオススメです!!!

• はな

はな

子供用ハンガー!
    女の子なら特にたくさんお洋服買っちゃうかも!確かに落とし穴ですね(O_O)
    授乳パットとお尻拭き_φ( ̄ー ̄ )✨

• 8月26日
びーた♡

私はガーゼと短肌着を何枚か38w頃に買って他は全て生まれてから買いましたよー
入院中に旦那がオムツとお尻拭きは買っといてくれました。
破水から5時間後には生まれてましたし特に必要で困ったものとか何もありませんでした。
退院後そのままBaby店に行き必要そうな物は買い2.3週間後にBaby服やベビーカーとか抱っこ紐とか買い揃えました(^^)
今はもう3カ月なので毎日買い物行く度に可愛ものあれば何でも買い足してって感じです♪

• はな

はな

最低限の物を揃えてその都度追加技ですね♪
    旦那さんが買い物してくれるとありがたいですねぇ〜♡
    ウチはお金渡すと何に使うかわからないので…笑
    無駄にならない揃え方で参考になります(^-^)/

• 8月26日
しおちゃん

みなさんがたくさん回答してらっしゃるので、あまり参考にならないかもしれませんが(^_^;)
一般的には8ヶ月ぐらいまでに揃えておくといいと言われてますが、私まだ揃えてなくてさすがにそろそろ支度しなきゃなぁと思ってます(^_^;)
子供のものは上のこ達の物を使う予定です☆
あ、うちは狭いのもあってベッド買わなかったんですけど、なくても良かったです。
よく泣く子なので添い寝が基本でしたし、布団も買ったのに夜は結局大人と同じ布団で寝てたので、昼寝用になりました(^_^;)
哺乳瓶は念のために病院で使ってるものを1本か2本用意してあります。だいたいの病院がミルクは退院時にくれるんですけど哺乳瓶はもらえないので。
スタイはその子による感じですよね。
ガーゼは5枚から10枚用意しました。吐き戻しやよだれであっという間に駄目になるので。
自分の出産時に必用なものは、とにかく喉が渇くので水分です。ストローキャップは助かりましたね☆
一人めは用意しなかったのですが、テニスボールあれば良かったのにと思いました。
汚い話ですがおしりに当ててないと何かでてきちゃいそうで、主人が必死に穴付近を押さえてくれてたんですけど、指が痛くて大変だったようなので(^_^;)
あとは夜用ナプキンとか。
破水しだすと、じょろじょろ出るので入院中何回か替えました。
ショーツびちゃびちゃだし床も大変な目にあいましたよ(^_^;)
どこでどうなるかわからないので、タオルやバスタオルあるといいです。
冬生まれの予定ならカイロとかあると痛みが、やわらぎます(^_^)
あ、爪切りは産まれてからすぐに使うので用意しといてもいいと思います。
病院で貸してくれるかもしれませんがいずれ必用になるので。
子供用のハンガーも私は買いました☆
入院までに肌着や服を水通ししますから、それはそれこそ生まれる前に準備しました☆

• はな

はな

回答、細かくたくさんありがとうございます(*´∀`)
    8ヶ月を目安にすれば良いのですね!
    兄はベッドなし、姉はベッドありだったので迷ってます(O_O)
    ガーゼは多めに、飲み物とナプキンもと_φ( ̄ー ̄ )✨
    とても参考になります(^-^)/

• 8月26日
わわわ

産休入るまで(産前6週間前)何も準備してなかったですよ(笑)

その前にもアカチャンホンポに行ってみたりしていましたが、何を買えば良いかピンと来てなくて…。肌着数枚買ってたくらいです。

母親学級も産休前には仕事忙がしく一度も行けず、産休入って出産前最後の会だけ行って、準備リストをもらってようやく買い物しました。

けど早産になってしまう可能性もあるので私みたいなのは遅すぎるかもしれませんね(笑)

普段から旦那さんが一緒に買い物に行ってくれたり(車で)するなら、産後1ヶ月間に必要な物だけ最低限揃えておけば、あとは必要になってから買っても良いかと思います。
1ヶ月検診が終わったら、短時間のお出掛けなら気軽に出来るようになりますから。

うちは産後すぐに車で実家(車で2時間弱)に帰省する予定だったので新生児用のチャイルドシートは必須で、それだけは結構早めに用意してたかな~という気がします。

母乳がすぐ出るかわからないので哺乳瓶(消毒のセットも)と粉ミルク(1缶)、おしり拭き、赤ちゃん用の肌着(頻繁に洗濯出来るなら5枚ずつくらいで充分)、おくるみ、ベビーバス(うちは洗面台が大きくてそこで済みました)、紙オムツ(サイズアップが読めないのであまり大量に買わない方が良いです)。

ベビーシャンプー、赤ちゃん用の綿棒、ガーゼ、1ヶ月検診時に抱っこで行くなら抱っこひも、必要ならばベビーカー、くらいですかね。

産後すぐにみかさんが頼んで買い物して来てくれる人が居るならそのくらいの準備で足りるかな、と思います。

ミルクやオムツはとりあえず1パックにして、切れたら旦那さんに買って来てもらう方が良いと思います。

私が買って良かったと思ったのは電子レンジで哺乳瓶などが消毒できるキット。

ミルトンとか、浸け置き時間中に赤ちゃんがミルク欲しがったら哺乳瓶の洗い替えがないと大変だと思います。

私は哺乳瓶も2本買って、電子レンジの消毒も買っていましたが、すぐに完母になったので哺乳瓶1本で足りてしまって(笑)

息子が3歳になってしまった今、1本はまだ開封すらしていません。
二人目で使うか、と保存してます(笑)

• はな

はな

母親学級忘れてました…笑
    きちんと日程調べてみます(O_O)
    私もベビー洋品店行っても何を買わなきゃ行けないかとかピンと来なくて(´・_・`)
    皆さんの回答のおかげできちんと揃えれそうです!
    洗面台大きいのは羨ましいですね♡
    たくさん回答いただき参考になります(^-^)/

• 8月26日
鷹乃

8ヶ月に入った時、しびれを切らした義母に急かされて旦那と共に車で大きいアカホンに連行されました笑
ベビーベッドも用意してなくて、義母が「これでいい?!もう注文するよ!」と目の前でスマホでポチっと買ってくれました(´∀`)笑

事前準備で要らなかったものは

【スタイ】よだれが気になる頃にはベビ連れて自分で買いに行けます
【オムツ】うちは4kg近くで産まれたので、新生児用が既にアウトでした。入院中に買って来てくれる人がいるなら産まれてから様子を見てもいいと思います。
【くつ下】母が買ってくれたのですが、使わずじまいでした…。
【哺乳瓶消毒液】うちは助産師さんが煮沸消毒で大丈夫だから〜という方針だったので!私がズボラなのと、経済的にも助かってます笑

あと私は意外とペットボトルストロー要らなかったです笑
自前で持って行ったのに助産師さんが普通のストロー差してくれたんです。が、横になったまま飲むと空気入っちゃって、結局陣痛の合間に普通の飲み方して助産師さんに「余裕ね〜〜」と笑われました😂

元気な赤ちゃん産んでくださいね!分娩台乗って4時間の安産菌置いておきます✨

• はな

はな

回答、安産菌ありがとうございます(*´∀`)
    何がナゼ必要無かったのかとてもわかりやすく載せていただき助かります♪
    ペットボトルストロー使わなかったんですね!
    オムツは確かにサイズが想定外だと無駄になりますね_φ( ̄ー ̄ )✨

• 8月26日
結・ω・

準備は34週までに全て終わらてせくださいと病院で言われていましたが、産休(38週から)入ってからでいいやと準備してませんでした(笑)
金額の大きいもの(ベビーベッドやチャイルドシート等)は、会社の同僚から借りたり頂いたりの約束はしてました☆
21週ならまだ早いかもしれないですけど、少しはしといた方がいいですよ!
私は産休入ってからお腹の張りと吐き気が酷くて思うように動けず、出産には間に合いましたが日々の生活すら大変でした・・・😭
後期つわりがあるかもしれないと思っていた方がいいかもしれませんね(^ω^)
あ、ほかの方がおっしゃっているように、ペットボトルストローは大切です!私、まだ使ってます(笑)
授乳しながらとか、抱っこしてても片手で飲めるので( ´ ▽ ` )
あと、産褥パッドもしくは生理用ナプキン。病院でもらった枚数じゃ足りませんでした(笑)
ほとんどの赤ちゃん用品は性別がわかってからでいいと思います☆
個人的には爪切り・くし・ピンセットの赤ちゃんお手入れセットは便利ですよ~♡
私はセットを知らずに細々買ってしまいましたが、セット売りなら容器ついててバラバラにならずに済んだと少し後悔してます😅

• はな

はな

確かに後期つわりがあったら動けなくなっちゃいますね!
    少しずつ準備するようにしておきます♪
    赤ちゃんのお手入れ用品はセットが便利_φ( ̄ー ̄ )✨
    ペットボトルストローは案外長く使えそうですね☆

• 8月26日
  • 結・ω・

結・ω・

ごめんなさい、産休は34週からでした💦

• 8月26日
  • はな

はな

訂正ありがとうございます♪
    産休迄にボチボチやりますね(^-^)/

• 8月26日
桔梗

確か後期には入るくらいから少しずつ用意してました。
早くに用意してた方がいいかもしれないんですけどね。
もしも入院とかになったら、準備やできないですからね。
買って使わなかったのはベビー布団ですね。
初めに少し寝かせただけです💧
テニスボールとストロー付きのやつは便利でしたね。
あとは体を温めた方が陣痛も進むらしいので、レッグウォーマーとかカイロがあればいいと思います。

• はな

はな

はやり冬の出産は暖めるためのグッズが必要そうですね!
    確かに切迫等で入院になったら動けなくなっちゃうので少しずつ準備出来るようにします♪

• 8月26日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    寒いですが、陣痛で汗をかいたりするので陣痛室も分娩室も暑いですね。
    私はそんな余裕もなかったので、立ち合いでいた旦那が言うてましたが。
    とりあえず頑張れとか言うしかできんかったと言ってましたね。

• 8月26日
  • はな

はな

季節関係なく汗だくの戦いなんですね!
    確かに旦那さんには想像つかない経験だと思うので、頑張れとしか思い浮かばないかもですね(´Д` )

• 8月26日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    体が冷えるのは良くないですからね。
    結局、陣痛が微弱になって、促進剤を使って産みましたが😅
    ほんと旦那に立ち会ってもらってよかったですね。

• 8月26日
  • はな

はな

そうなんですね!
    私も立ち会いしてもらう予定なので何かあったら頼れると良いなと思います(^-^)/

• 8月27日
  • 桔梗

桔梗

そうなんですね。
    とりあえず、タオル、飲み物、テニスボールは近くに置いてて、旦那さんに言って、やってもらうといいですよ。

• 8月27日
  • はな

はな

ナルホド♪
    詳しくありがとうございます(^-^)/

• 8月27日