※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

2歳5か月の男の子が言葉の発達が遅いか心配ですか?

2歳5月の男の子を育てています。
まだ 2語文が少ないです。 指さしはできますが、
単語は言えます。
男の子て、 個人差もありますが、遅いですかね⁇

コメント

昆布おにぎり

言葉は本当個人差ありますよね😊
言葉以外で気になる事がなければ大丈夫だと思いますよ😊

• そら

そら

とりあえず 言葉の遅れですね。かかりつけの先生に
    まず大きい病院を紹介するとか言われ😥
    あせりました。 

• 3月22日
ネイルまま

長男はその頃、少ないどころか全く言葉が出なくて2歳10ヶ月の時にいきなりぺらぺら話すようになりました😮💦💦夫婦で驚きました💦男の子は女の子に比べて遅いといいますね!あと
幼稚園に行くと男の子は幼い子が多い気がします🤔

• そら

そら

いきなり話しだすともいいますね😊言葉は理解できていても 言葉がでない😓感じです

絶対、女の子の方が早いし
    ませていますよね💕

• 3月23日
ばび

2歳で2語文全く出てなくて単語も少なめでした😅
うちの地域では2歳で2語文が出てることが規定らしく保健師さんに相談したら発達検査を勧められて療育へ通うようになり現在、言語療法が始まってます。
今は3語文も出てるのですが保育園も始まるのもあるし、普通よりも言葉が遅いので言語療法を受けることにしました☺️
もし、心配や言葉が出るようにしたいと思ってらっしゃったら療育へ通うのはお勧めです❗
ちなみにうちは発達検査の結果は、今のところ特に何もないけど言葉の発達が普通の子よりも遅いといわれました。

• そら

そら

言語療法があるのは いいですね。友人が行っている 病院は行っても意味ないと言っていました。
    保健師さんから 市がやっている 教室があるらしく4月から行く事になりました🙂
    2語文はほとんど言わないから
    心配でした。言語療法 頭に
    入れておきます。
    ありがとうございました😊

• 3月23日