※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘2ママ
家族・旦那

うちはステップファミリーで、それぞれ子連れで結婚しました。最近、娘…

うちはステップファミリーで、それぞれ子連れで結婚しました。最近、娘が家を出たいと言い始めました。大家族という事もあり、結婚前に貯めてた貯金も生活費にあてたためもう底をついています。今は育休中で手当はもらえるものの、貯金までは出来ていない状況です。私の娘だけが我慢ばかりしている訳ではありませんが、旦那側の子供達には気をつかっていて、言いたい事も我慢しているのが見られます。
お盆に実家に帰省した際も私の兄の奥さんに何か我慢してる感じがするけど、大丈夫?と言われました。
本人に聞くと我慢はしていない!とは言いますが、それも私に気をつかっているんじゃないかと思います。
娘だけの事を考えれば、家を出るのもありですが、せっかく家族になったのに、何だか悲しくもなります。
何が最善策なんでしょうか?

コメント

ほのママ

私もお互い再婚同士です。
前妻さんとの間には子供が居なかったため、全員私の子供ですが、それでも長女は長男が出来てから少し荒れています。

2年前の再婚というこで、小学校に上がるか上がらない位ですかね?
急激に環境が変わって、ストレスが半端ないと思いますよ。
うちの長女ですらそうですから。

母親に本音が言えないようなら、義姉でもおばあちゃんでも誰でもいいです。
誰か本音で話せる相手作りが必要だと思います。
残念ながら今の娘さんには心の拠り所がなさそうな気がします。
気が休まらないんですね。

別居する訳にはいきませんから、家族全員で話し合ったり、家族で過ごす時間を増やして、その中で解決策を模索していくしかない気がします。
時間はかかりますが、焦らずゆっくりと本当の家族になれたらいいですね。

アボカドサラダ

他の方のコメント見ました。
長女さんからの陰湿な嫌がらせされてたようですが、それがトラウマなってるってことも考えられます。
よその人が見てても我慢してるのがわかるくらいってかなり我慢してると思いますよ(๑•́ ₃ •̀๑)
それにお母さん自身が知らず知らずのうちに相手の連れ子さんに気を使ってるの見たら、なんで向こうはちやほやされてるの?とか私も気を使わないといけないかな?って思ってるかも…
そうじゃなくても、少し今は家族の中でひとりぼっちみたいなことを感じてるのかもしれませんね(๑•́ ₃ •̀๑)
だからと言って別居するわけにもいかないですし、今、再婚されて何年目ですか?
一度実家に泊まりに行かせてみるとかしても良いかと…安心した中でおばあちゃんやおじいちゃんが聞いてあげたらもしかしたら娘さんの気持ち、聞き出せるかもしれないし(๑•́ ₃ •̀๑)

もしかしたら黙ってるだけでまだ長女からの嫌がらせもあるかもしれないですし、とにかく娘さんから話を聞きだすのが先ですね(๑•́ ₃ •̀๑)

• 娘2ママ

娘2ママ

コメントありがとうございます。
    結婚2年目です。
    一度、娘に実家に泊まりに行きたい?と聞いた事があるのですが、行きたくないときっぱり断られました。
    私の兄と父の事があまり好きではないみたいです。

• 8月24日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

なるほど…2年なら微妙なところですね(๑•́ ₃ •̀๑)まだ、これからなれる可能性はあるかもしれませんが、2年も一緒でここまで我慢してるなら、ずっとこのままだといつか娘さんが爆発しそうですし…
    1度学校の担任の先生と相談してみてはダメでしょうか?
    実家も嫌となるなら、先生に相談してみて情報交換や改善策をみつけていくんです。
    スクールカウンセラーとかも今はいるところが多いみたいですし(๑•́ ₃ •̀๑)うちも、昔家庭内の事情で誰にも相談できなかった時、親も私もスクールカウンセラーに話を聞いてもらっていましたよ!

• 8月24日
穂花

お子さんが何人居て出たがってる子供が何歳かは分かりませんが18過ぎたら出すべきでしょ。
うちはその様に育って来たので子供もそうさせる気です。
娘からすれば大家族だから自分が出ればと言うの考えもあるだろうし自由にい生きたいという考えかもしれないし。
そこは分かりませんが。
いずれ彼女も結婚するんだしそうすれば家事をするのは自分。って事は一人で生活した方が生活力はつくと思うし親のありがたみも分かると思うのですが