※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが療育センターに通っており、歩けないことから療育園に通う必要性について迷っています。

療育園ってどんな感じですか?
1歳5ヶ月、まだ歩かないので、月に2度ほど療育センターに訓練に通っています。
療育自体は10ヶ月検診の時に小児科の先生から紹介されました。
訓練に通わなくてもいずれ歩くけど、通った方が早く歩けるようになるかも、と言われて通い始めました。
この春から、療育園に通ってみないか?と打診があり、本当に行く必要があるのか迷っています。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

今はどんな感じなのですか?
伝い歩きなどはしているのでしょうか?

今できる事で変わってくるかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございました!
    その時の状態で変わりますよね。

今は伝い歩きはしていて、手を繋いでヨチヨチ歩きならできる状態です。ひとりタッチも少しずつ出来る様になってきて、園に通うほどなのか微妙なところです…

• 3月23日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

そこまで出来てるならすぐ歩くようになると思います!
    なので、行く必要はないのかな〜と思います!
    私なら行きません。
    伝い歩きとかもしてないのなら通ってみようかなと思いますが…

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!そうですよね、
    参考になりました!ありがとうございます😊😊😊

• 3月23日
cheese🦔🧀

ごめんなさい💦
先生から療育園に通ってみないか?と打診があったのは先生はどういった趣旨で話されたんですか?ただ単に歩くのが遅延気味だからなのか、今後の発達の遅れも懸念して通ってみないとかではないんですよね?
そこが気になって😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら今後の発達の懸念があって打診されたのかもしれません、私もそこが少し不安です…💦
    お話頂いたのは運動訓練担当の理学療法士の先生で、運動以外の発達は見てくださってないので詳しく聞けずだったのですが、次回聞いてみようと思います。
    小児科の先生からはお話も出来るようになると言われていたので深く考えてませんでした😭

• 3月25日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

もし先生が発達の事も踏まえて話してるなら、療育園に通うのもアリかなと思います。子供の事なので先生に詳しく聞いて納得してから検討されても良いと思いますし🙆‍♀️

• 3月25日