※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳差👦👧母ちゃん
子育て・グッズ

子供が幼稚園で2回目の引っ掻き傷。加害者不明で息子も黙っている。同じことが続くとモヤモヤ。対処方法を教えてください。

子供が幼稚園に行ってる間、お友達に顔を引っ掻かれました。先月に続き2回目です。加害を受けたとき、みなさんどう対処されてますか?仕方ないと分かっていても、なんだかモヤモヤします😭

1回目は、参観の最中でした。私も先生も目撃していないのですが、マット遊びの最中待機をしていて、気づいたら傷がついていました。(傷の感じでは、擦り傷ではなく引っ掻き傷です。その時は傷が深く、所々血が出て、先生がすぐ手当てしてくれましたし、何人もの先生からかなり謝られました)

今日、お迎えにいったら、高さは少しズレていますが1回目と同じところが赤く引っ掻き傷になっていました💦

引っ掻いたのは誰か分からず、同じ子かどうかは分かりません。息子に「お友達がガリってしたの?」と聞くと、「うん、大丈夫」と。
息子に何か原因となるがあり、お友達の怒りを誘うのだとは思います。
習い事でお友達に噛まれたこともありますが、加害を受けても、何も言わず黙ってしまうので、騒ぎにならず、先生にも気付かれにくいのかなぁ~と思います😅

コメント

もな💅🏻

お子さんにお友達に必ずやめてって言うこと、先生にすぐ報告することをしっかり教えてあげたほうがいいです。

息子も早生まれで、周りから危害を加えられる側だったので…
下級生から蹴られたり引っ張られたり、同い年の子から腕を強く握られたり叩かれたりよくしてました。周りの子が先生に言ってくれたりしたみたいで、今ではしっかりやめて!と言えるそうです。

• 2歳差👦👧母ちゃん

2歳差👦👧母ちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    おもちゃの貸し借りで、嫌だとは言えるのですが、手を出された時のことは教えてませんでした💦

重要なことですね。
    根気強く教えていこうと思います!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

下の子が毎回やられる側で、嫌なこと言われたりされた時、押されたり叩かれたりしたら大きな声でやめて!と言っていいことや、先生に言うことをその都度教えてました。徐々に言えるようになり、いまはしっかり主張できるようになりましたよ!
残念だけど手が出る子は一定数いますし、厄介だけど簡単にはなおらないので、そういう子達を上手くかわしていくしかないと、思います。

• 2歳差👦👧母ちゃん

2歳差👦👧母ちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やり返さないから、優しい子だなと楽観視していましたが、手を出された時の対処方法を教えてませんでした💦
    そりゃ、言えませんよね…反省です😅

ウチの子もしっかり主張できるようになるように、根気強く教えていきたいと思います。

• 3月23日