※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども1人で充分と感じている女性。子育ての大変さや自分の限界を感じ、2人目を望まない理由を悩んでいる。将来の気持ちを夫に伝えるか悩んでいる。

子どもはかわいいけど2人目が欲しいと思えません😢
わたしも夫も3人兄弟なので結婚前から漠然と子どもは2〜3人ほしいねと話していました

実際に妊娠、出産、子育てをしてみて自分の要領の悪さやキャパの狭さ、子育ての精神的な大変さや体力的な大変さを痛感しました😨
毎日大変だけど子どもはとてもかわいいです
ただこの状況で2人目がいたらと思うと本当にキャパオーバーになってしまう気がします
子どもも成長するのでずっとこの状態ではないのも分かってますが子育てに大変だからやめますは通用しないのもわかります

出産直後に当分2人目はいいかなと思いましたが周りにもかわいいからきっとすぐもう1人欲しくなるよと言われましたが1年半経っても2人目ほしいと思えません
むしろ1人でいいという気持ちが強くなってます
周りも2人目妊娠、出産をする子が増え夫も服やおもちゃを買う時に2人目にも使えるねと言ってくるので2人目を考えてるんだと思います

わたしは1人でもいいと思う理由として子育てと仕事をしながら妊娠、出産が出来るか不安、余裕がないと子どもにイライラしてあたってしまいそうで怖い、1人のほうが精神的にも金銭的にも余裕を持つことができるなど自分が大変になりたくないみたいな自分中心な考え方で自分でも母親としてこんなこと考えて情けないです
かわいいから何人でも欲しいと言っているお母さんを聞くとそう思えないわたしってお母さんとしてどうなんだろうと考えてしまいます

3〜4歳くらいで少し落ち着いてまた欲しくなるという話も聞くので自分の中ではそれまでちょっと待ってみようと思うのですが今の気持ちを夫に伝えようかまだ言わないでいようか悩みます😢
自分が大変だから2人目ほしくないというのは子どもがかわいくないと思ってるみたいで母親として口に出してはいけない気がして誰にも言っていません
また2人目ほしいという気持ちになれたら当初の予定通り2人ほしいのでわざわざ今の気持ちを伝えてやっぱり2人目ほしいですと言うのもどうなんだろうと思って悩んでます

本当に悩んでるので優しいコメントお願いします

コメント

ままり

はーい!🙋‍♀️
私も同じ気持ちで、夫婦で話し合って、当分一人っ子予定、そのまま一人っ子でもいい!ということにしてます😂
私も子供は可愛いけど、もう一人ってなると絶対にあたっちゃうし、それは絶対にしたくない、、って思ってます。

切迫妊婦で長期入院していたことや実母が他界していて頼れる人が身近に夫しかいないこと、義母には頼りたくないこと(不仲なわけではないのですが、毒親気味で、夫が避けています)、いろんな理由が重なって一人っ子予定です。

まわりは結構とやかく言ってきますが😂💦もう気にしてないし、ひとりでいいと思ってるよーとあえて公言してます😅

• ままり

ままり

旦那さんももしかしたら同じような気持ちかも、、一度腰を据えて話し合ってみていいと思います😊

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭
    同じ気持ちの方いてよかったです😭
    一度今の気持ちを話してみてもいいですよね🥺

• 3月22日
娘のママ

私もそうでしたよ!
夫は年齢的に早く二人目!って感じでしたが私のキャパがもたない、と断ってました!
でも2歳こえたあたりで意思疎通ができるようになり一気に楽になった気がしました🤔
それでまあ二人目考えてもいいかなぁと話して、時間もかかるだろうし(一人目は5年以上かかったので)、ということではじめたところ一発でできた感じです!

夫的には夫婦ふたりの休みも合わないし、土日の私の疲れ具合や平日のドタバタさもわかるのでそれなら無理に二人目つくるのはやめておこう、と一旦諦めてくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意思疎通できると変わりますかね🙁
    今のままでは2人目厳しいですが2歳ならもう少しなので気楽に待ってみようと思います😊

• 3月22日

焦らなくていいと思いますよ^ ^

我が家は普通に、ずっと『一人でいいな』って言ってます。子供が可愛くないんじゃなくて、1人なら可愛がることができるからじゃないですか??

旦那さんが、2.3人が理想でぐいぐいきているなら、はやめに言ったらいいかもしれないですが、かしこまらなくても『今は一人で精一杯だねー』って雑談程度に相談して、後々欲しくなったら考えたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    1人なら今まで通り多少の余裕を持って可愛がれます🥺
    雑談程度で伝えてみるのもいいアイデアですね😊

• 3月22日
はつよ(またの名をまみむめも)

私は夫に正直に言いましたよ!
私も初めは2人ほしいと思っていましたが、育児が辛くて1人でいいやとなりました。
夫も「2人目も使えるね」「次の子は〜」って言っていたので、「今は2人目は考えられない。もう1人子どもが増えたら完全にキャパオーバーだから」と💦
でも息子が2歳半頃にやっと考えられるようになって、「最近、2人目を考えるようになったんだ」と伝えましたよ☺️
どうしても子育てのメインは母親ですし、「私がきちんと子育て出来るか」が重要だと思っていたので。

旦那さんに今の気持ちを伝えてみたらどうでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!周りがいろいろ言っても結局自分がきちんと子育てできないとって思っていて🥺💦
    うまく言葉で伝えられなかったのでこう言ってみます🥺

• 3月22日
さとぽよ。

わたしもまだその頃は2人目は考えられなかったです😊
そういうママもたくさんいると思います。
不思議なことじゃないです。
わたしの場合、1人目は4年かかり授かった子なので特にかわいくて、かわいくて、2歳までは1人でいいかも🎵って感じでした。
2歳を迎えて、来年から幼稚園入園かぁってなり、今ならタイミング的にゆっくり赤ちゃん育てられる時期なのかもしれないなぁって考え始め、主人と話し合った感じです。
主人は、年齢的にもわたしの体のことを考え、1人でも授かったんだし、2人目はいいんじゃないかと言われたりしました。
しかし、期限を設けて妊活してみてって話でまとまり、妊娠し、来週予定帝王切開です😊
夫婦でほしいと思ったときがタイミングだと思うので今はかわいいお子さまを見てるのがいいのかもしれないですよね🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえると安心します😢
    無理に焦ったり結論を急がなくてもいいですよね😌
    夫にも相談しながらもう少し時間をかけて考えてみたいと思います🥺

• 3月22日
ぴーち

こどもと関わるのが得意ではないので、自分のこどもはかわいいですが一人目を育てながら二人目なんて無理と思っていました。
短気でしょっちゅう怒ってこどもに悲しい顔させて、あー私ひどいお母さんだなと思うことも多いです。

親のエゴかもしれないですが、私自身大人になって妹がいて良かったと思っているので、できれば自分のこどもにもきょうだいがいてほしいなと思い、不妊治療が必要なだったのでコロナはありましたがこのタイミングで二人目を妊娠しました。

今はまだ余裕がないこと、もう少ししてから二人目を考えたいとご主人様と話し合うことは大切だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも兄弟の存在って大きくなってからもありがたいのでそれだけがひっかかって一人っ子と決めきれずにいる原因にもなってます💦
    一度今の気持ちを夫に話してみようと思います🥺

• 3月23日