※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママリ
妊娠・出産

産後に産褥ショーツは必要ですか?産褥ショーツと生理用ショーツの違いや必要枚数について悩んでいます。経験者の意見を知りたいです。

出産後に産褥ショーツはあった方がいいですか?
そろそろ色々準備をしていこうと思い病院から貰った冊子を見ていたのですが、産後に渡されるものの中に生理用ショーツ1枚とありました。
ママリで見ていると産褥ショーツを渡される事が多そうだったので生理用ショーツ、、?と思ったのですが、産後すぐでも産褥ショーツはなくても大丈夫なものでしょうか?
入院準備で書いてあるものも生理用ショーツとしか書いていなく、産褥ショーツは持っていかなくてもいいのかな?と迷っています。
産後に産褥ショーツではなく全て生理用ショーツだったという方っていますか?
それぞれ用意しようと思っていたのですが、その場合は何枚ほど用意するのが妥当でしょうか?

コメント

ふうしゃ

帝王切開でなければ
生理用ショーツでも
いいかもしれないです☺️

わたしは自然分娩ではないのでわかり兼ねるのですが、
自分でショーツを脱ぎ着できるのであれば生理用ショーツでもいいのではと思います☺️

帝王切開だと寝たきりなので
どうしても
2日間くらいは産褥パッドを
変えてもらわないといけないので普通のパンツだと
大変かなと思います😭

はじめてのママリ🔰

私が産んだところはどこも、生理用ではなくて産褥ショーツでと言われました!
3枚か4枚用意してたはずです😗

悪露の状態とか毎日見てもらうので下が開く産褥ショーツの方がいいです!私は帝王切開でも大丈夫なように前も全部開くタイプ買いました。けっこう使いやすくて気に入り、産後1ヶ月は産褥パッドと産褥ショーツでした😅

まま

病院によるかもしれませんが、
退院するまでは産褥ショーツでした!でも実際私はあまり便利な物だとは思わなかったですが、助産師さんが内診とかするには便利なんだと思います!

boys mama⸜❤︎⸝‍

出産したとこです🥰
私は産褥ショーツ用意してくださいって言われました😊
3枚あればいけるかなって思います😊

えま

私の出産予定の病院のテキストには産褥ショーツと書かれているのですが、生理用ショーツでも可 とも書かれていました。

ちなみに私は普通の下だけ開けられる産褥ショーツを買って洗濯までして用意してから帝王切開が決まったので入院直前にフルオープンの産褥ショーツ購入予定です😂
普通のは使わないままお蔵入りしそう…😭

ママリ

寝たまま悪露の状態とか見てもらうので自然分娩でも産褥ショーツがいいですよ!
陣痛きて分娩までも産褥ショーツで内診してもらいますし、あったほうがいいです!

一児のママリ

まとめての返信ですみません💦
回答くださったみなさんありがとうございます!boys mama⸜❤︎⸝‍さんは出産お疲れ様でした💗

産褥ショーツはやはりあった方が良さそうですね!3枚ほど用意してあとは手持ちの生理用ショーツで準備してみようと思います☺️
とても参考になりました✨
ありがとうございました😊