※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーま
ココロ・悩み

娘が保育園に入ることで、1人での育児に疲れやイライラを感じている。将来の楽しみや不安、罪悪感、寂しさなど複雑な気持ちがある。皆さんはどう思いますか?

4月から保育園に入る娘…

親に預けたのもこれまでで2時間のみ、旦那に預けて娘と離れたのも10回くらい?多くの時間を1人で見てきて、コロナもあって極力外出も控え、本当に壊れそうになったこともあったし、いやいや期炸裂で今も口答えが一丁前になってきた娘に本気でイライラ…
これからはもっとイライラせず、娘との時間大切にできるようになったらいいなと思うし、2人っきりでは学べない事を学んでほしいし、楽しみもいっぱいだけど、不安もある、そして寂しさもある、あともう一年頑張ってみるべきだったかな?って罪悪感みたいなのもある…なんとも複雑ですね…😅

皆さんどんな感じですか?

コメント

マミー

娘二人とも4月から保育園です😊
下の子は私と旦那としか接したことないのでかなり心配ですが上の子は楽しみにしているみたいです🥰

365日少しも離れずそばに居たので寂しい気持ちもありますが色々な経験をして欲しいと思ってます☺️

• リーま

リーま

そーですよね、不安なことばかり考えると進めないから、いい事を考えて応援したいですね😊

• 3月22日
あい

2歳3ヶ月の息子のママです😊
娘さんが保育園になれてくれるのか、可哀想な事をしたんじゃないか不安になりますよね…
うちの子供は1歳2ヶ月で職場復帰の為に保育園に預けました。元々人見知り、場所見知りが激しく、児童館や公園に行ってもずっと泣いているような敏感な子だったので保育園に慣れるまでにどれだけ時間がかかるんだろうと不安で仕方なかったです。預けた最初の頃は、ご飯もお昼寝も出来なかったのが、1ヶ月過ぎると出来るようになり、まだ登園時に泣きはしますが私が帰ったあとはケロッとしてみんなと楽しく遊んでいるようです。子供の適応力ってすごいなぁと思いました。
なにより、二人だけで過ごしていた時より私の精神状態も格段に安定しました!いくら子供の事を大事に思っていたって、離れている「私」の時間もすごく大事で必要なものですよね😄心の余裕って大事です!

今でも保育園に預けてる罪悪感はまだありますが、保育園のおかげで子供の事がもっと大切になったのは事実だし、子供もたくさんの刺激を受けて成長できるので、これで良かったと思っています✨

• リーま

リーま

貴重なご意見ありがとうございます😊
    義父母があと2年はうちでみろ、保育園なんて子供がどれだけかわいそうか…みたいな考えの人なので、悪いことをしている気持ちになって💦
    でも、いいことだってたくさんあるし、イライラしながらとか、家事やりながらのながら育児が多いよりは、保育園に行くことでお互いの利点もあると私も思ってはいます😌自分と2人だけでは得られない成長を見れるのが楽しみです💕

• 3月22日