※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で無排卵の可能性あり。基礎体温や排卵検査薬で状況不明。エコーは3ヶ月に1回しか通らず。治療のタイミングや病院変更に悩み中。焦りつつも子供を来年4月までに出産したい。

妊活中です。
排卵、生理周期がバラバラなので先週初めて診察に行ったところ、無排卵かもねと言われました。
その時採血とエコーをしてもらい、
まだ排卵も生理もこなさそう
1週間後の再受診で今日行ってきたのですが
採血の結果でもまだまだ排卵しそうになさそうと言われました。
基礎体温はつけ始めたところで、
排卵検査薬は無排卵が原因なのか、陰性になったり陽性になったり全くあてになりません。
てっきり今日もエコーしてもらえるかと思っていたのですが、エコーは3ヶ月に1回程度じゃないと保険通らないとのこと…

でもママリを見ている限り皆さんこまめに卵胞チェックしてもらってる様な感じなのですが、誘発剤打ったりしてない場合はまた違うんでしょうか?💦

じゃあ今の段階でタイミングとっても意味ないですか?と聞いたら
それは分からない。今日排卵するかもしれないしね。と💦
それならエコーが1番確実なんじゃないの?と思いましたがこれが普通ですか?💦
もう少し基礎体温つけながら様子を見てと言われて終わったのですが
今でも夜中何度も起きるし、基礎体温だけの判断で排卵日特定難しいです。
無排卵なら無排卵ですぐにでも治療してもらいたいです。
病院変えた方がいいのかこれが普通なのか…
教えてください💦

焦っても意味ないですが、子供が来年4月〜幼稚園なので
それまでに出産して遠方の実家に里帰りしたいと思っています💦
持病があり、最近やっと妊娠OKになったので治療で出遅れた分出来るだけ早くと思って焦ってしまいます(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療専門のクリニックですか?
私は専門だったのですが、生理5日目から薬をもらい 排卵日前にエコー
まだ排卵しなさそうだったらまた日をあけてエコー
排卵したかどうかエコー

その次が妊娠判定でした。
注射もしたしエコーばかりしてましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    不妊治療専門ではないです💦
    少し前までお産もやっていたような婦人科です。
    やはり専門とは保険適用の区分などが違うんですかね?💦
    ただ、実家近くの同じような婦人科で
    友達がほぼ毎日通って排卵のタイミングエコー見てもらったと聞いてるので
    先生の方針なのかなんなのか😢

専門のクリニックも探してみます💦

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

恐らく方針が違うんだと思います!
私も友人の治療内容を聞いてると、え?え?それ妊娠にたどり着くまで時間かからない?って思ったことがありました💦
専門なので検査!検査!ばかりで痛い思いもしましたが、早く原因が分かり治療にとりかかれるのは有り難い面もありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり先生や専門によりけりなんですね💦
    ちなみになんですが初めて診察行く際は基礎体温表など持って行かれてましたか?
    まだ測り始めて間もないので、とりあえず1ヶ月間程はかってからじゃないとお薬もらえたりはしないんですかね😂
    薬飲んだり注射したりするまでに何度か診察受けられましたか?
    質問ばかりすみません💦
    差し支えなければ教えてください🙇🏻‍♀️

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリでつけていたのを紙にして持って行きましたが、そこのクリニックから専用の紙を渡されて次からはこっちに書いてって言われました😅
    あるなら参考程度に持って行ったら良いと思います☺️
    基礎体温を見ない先生もいるみたいなので🤔
    もし行かれるなら、電話してどのタイミングで行けばいいですか?と聞いたらいいです☺️
    私は生理5日目に来てくださいと言われたので、5日目に行ってその日に血液検査をしたり、エコーをしたり
    次の排卵の為にお薬もらいましたよ✨

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療からのやっと妊娠なので、何でも聞いてください😊
    不妊治療はたくさんの情報収集が必要だと思うので、私でよければ情報として聞いてください✨

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下にお返事してしまいました🙇🏻‍♀️

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえー
    こちらからお返事させていただきますね✨
    高温期や低温期などがしっかり出てるかの基準にはなるようですが、先生によるみたいです🤔
    卵管造影や子宮鏡検査や普通の婦人科では検査してくれないものもあるので、スケジュールの中に組み込まれていきますよ😊
    年齢やホルモンの数値などで治療方針が変わりますが、初めはタイミング法から始まると思います🤔
    だいたい週1くらいの通院って思ったらいいと思います✨
    実際には排卵のズレや検査などで週2行ったりすることもありますし、私のクリニックではこの日にきて!って日付指定されていたので仕事の調整が大変でした😂

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のサイクル知るためには確かに基礎体温はかっておけばよかったなあと思いました🤔💦
    早速明後日病院予約してみました‼️
    日付指定だと仕事があると大変でしたね😭💦
    私も上の子がいるので日付指定で主人に任せるとなると厳しいかも…😱でもタイミング法ってそういうことですもんね💦
    ひとまず病院にかかって話聞いてみます!
    詳しいお話聞けて、早めに転院するべきということに気付けて本当によかったです😭
    ありがとうございます‼️

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってくださいね!✨

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

とても優しいお言葉ありがとうございます😭💦
今行っている病院は基礎体温が全て!みたいな感じで測らず受診したらすごく呆れられました😅
行く予定のクリニック調べてみたらそこもあまり基礎体温見ない感じでした😊
1度電話で状況説明して受診のタイミング確認してみます!
やっぱり専門の方が治療もさくさく進めてくれるんですねー💦
はじめはタイミング法からのスタートですか?
病院によるかとは思いますが、1周期でどのくらい通院されましたか⁉️