※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのドキンちゃん
子育て・グッズ

1歳児枠での保育園入園について、離乳食や歯の生え方、歩行などに不安があります。保育園の提供する食事や子どもの状況に驚きを感じています。普通の保育園として適切なのか心配です。

4月から1歳児枠で保育園に入園します。
二人目は生後1年1ヶ月ですが、修正月齢にすると10ヶ月17日です。

離乳食もまだ市販で売られている9ヶ月くらいの硬さや大きさです。
歯も最近やっと1本下の歯が生えてきたくらいでちょこんとしてます。
2〜3秒くらい立てますがすぐ崩れてしまい、歩くこともできません。


保育園から言われたのは、1歳児枠で入園するので
ご飯も軟飯、おかずには鶏の唐揚げ、カレーなど、おやつはクラッカーなど塩おせんべいが出ます。
もちろんご飯などおかずにはとろみは使いません。
と言われました。

まだそこまで食べられないと思います。
保育園で0歳児から預かっている子がいるので、
「その離乳食を代用してもらえたりしませんか?」と聞いたら1歳児枠で預かるのでそれはできません。とのことでした。

「奥歯も生えてないの⁉️」と言われましたが
1歳になると奥歯も生えてるもんですか?
上の子も10ヶ月くらいで生えてきて歯が生えてくるのが遅かったので、普通の子はもう生えてるんですか⁉️

歩けないので、園庭をハイハイで歩かせると思うので靴下、衣類は泥まみれになると思ってください。

とも言われました。

これが普通の保育園ですか?
上の子と同じ保育園に通いますが、ここまでだとはおもわず驚いてます。

教えてください😔

コメント

ミッフィー

園庭でハイハイとかアリなんですか😥
娘の保育園の0歳児さんは、まだ室内だけでハイハイしてますよ💦

  • はじめてのドキンちゃん

    はじめてのドキンちゃん

    そうですよね⁉️私もそうだと思っていたんですが、1歳児枠だと保育士が1人で6人みるからそこまで私の娘だけ見てるのは不可能です。と言われて、それはわかっていますが…結構みんなもう歩いてて…だからそこに連れて行くつもりなのかな…とか思ったりもしました。

    なんかひどい保育園…って思ってしまったけど、これが普通なのかな…とか思ったりで質問させていただきました😔

    • 3月22日
ひろ

下の子の保育園も外でハイハイさせるそうなので、そこは園によりそうですね💦
離乳食もガンガン進める園なのかなと思いました。
私立だと離乳食もトイトレもどんどん進めるタイプの園が多いな〜と感じます。
離乳食は食べれなかったら対応して欲しいですね💧

  • はじめてのドキンちゃん

    はじめてのドキンちゃん

    そうなんですか⁉️園によって違うんですね😰
    私立ではないのですが、塩せんべいは硬くて歯茎が痛くなっちゃいますよね…?
    食べられなかったら対応して欲しいです😔それも含め24日に保育園に伺います😭

    • 3月22日
  • ひろ

    ひろ

    そうなんですね!
    上の子は公立なんですが、外でハイハイどころか、1歳児の頃は園庭の砂場で遊ぶくらいしかしたこと無くて…😅
    園で全然違いますね💧
    塩せんべいも上の子は1歳半すぎてから出るようになりましたが、下の子の園は1歳すぎたら幼児食でなんでも食べさせるみたいです。
    私も違いすぎて困惑してます😅
    方針はあれど、事情があって相談したら対応できる範囲で受け入れて欲しいですね😵
    上手く話つくようお祈りしてます。

    • 3月22日
  • はじめてのドキンちゃん

    はじめてのドキンちゃん

    ありがとうございます😊
    うちは市立なんですが…一歳過ぎてからでも食べられるものなんですかね⁉️
    せめて5/5生まれの予定だったのでそこまでは考慮していただけたら嬉しいのですがやっぱりそう言うわけにはいかないんですかね…😭
    10ヶ月くらいの子が一歳の子と同じ扱いされるのは酷なんじゃないかと思って…😔
    24日に頑張ってみます😭

    • 3月22日
みなみ

うちも結構月齢でキッチリ区切られてます。

1歳なった瞬間にミルクは卒業、1歳7ヶ月なった瞬間にメニューがカレーなどの幼児食に…みたいな感じです。

修正月齢でみてもらえないのかは園長先生などに相談されてみては?

うちは今まだ0歳児クラスですがお散歩行ったりすると芝生ハイハイして泥だらけとかありますよ。園庭はたぶん大きい子達がいるので出てないと思いますが…

  • はじめてのドキンちゃん

    はじめてのドキンちゃん

    月齢で区切られてるから「できません」と一点張りなんですかね💦

    修正月齢で見てもらえるように24日に相談もう一度相談してみます😔

    芝生ハイハイってすごいですね😰
    洋服が汚れできちゃうと大変ですね😰

    上の子が遊ぶ前に時間で区切ってたりします😊
    でも一緒に遊んだりとかはないのかはわかりません😰

    • 3月22日
おまめさん

え?なんか、意地悪な言い方の保育園…。食べられない物出して事故にでも繋がったら大変ですよね…。外でハイハイも見たことないです。普通じゃない保育園だなと思います。

  • はじめてのドキンちゃん

    はじめてのドキンちゃん

    意地悪だなぁ…と私も思いました😔夫も私の父も姉と怒鳴り込んでやろうか‼️とはまで言ってました😰

    食べられないものをあげて喉に詰まらせたりしたらどうするんだ‼️と…
    でも実際にそうですよね😔
    今入園を辞めたらいつ次は入れるのかわからないから保育園とよく相談してみて‼️と保健師さんに言われましたが…子供にとって1番いい選択をしないといけませんよね😢

    • 3月23日
  • おまめさん

    おまめさん

    何かあっても、一歳一ヶ月じゃ、口で親に、嫌だ行きたくないとか、訴える事もできない所も怖いですよね😣小さいクラスなかなか空きがなくて入るの大変だけど、妥協はしない、母がここなら入れてもいいかなって思える所に入れるのが一番いいかも…。🤔

    • 3月24日
  • はじめてのドキンちゃん

    はじめてのドキンちゃん

    返信遅くなってしまってすみません😭

    24日に園長先生とお話をしたら下の子が入る予定だったクラスは2歳を迎える子も一緒になるから区役所に電話を園長先生自ら電話をしてくれて0歳児クラスで見てくれることになりました😭
    2歳と10ヶ月相当の子が一緒だと危ないから と言ってくれました😭

    ありがとうございました😭‼️

    • 3月26日