※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の子供が1歳過ぎで妊娠、子育て余裕あるか不安。実際に2人の子供を育てている方の経験を知りたいです。

すっごい赤ちゃん欲しくなりました😭✨
1歳過ぎに2人目のお子さんの妊娠がわかった方、子育て余裕ありますか??💦
もともとキャパ狭い私が、2人の子どもをニコニコ育てられるか不安も大きくあって😵

コメント

ミッフィー

上の子1歳半の時に妊娠がわかりました!
余裕はあったりなかったりです😂
毎日のように怒ってますが、怒らずになんとかやり過ごせる日もなくはないです(笑)
2人以上は無理だなと思ってます😂😂😂

ままり♡

1歳2ヶ月の時に次男の妊娠がわかりました。
息子を6ヶ月から保育園に預けて
働き続けていたため次男の時も育休頂けましたが、
今年度から復帰のため
その後のことが不安でたまりません💦
でもやはり我が子は可愛いですし
毎日幸せだな〜と思いながら
夕方は息子たちと格闘しながら過ごしてます🥺

イリス

長男が1歳6ヶ月くらいで下の子を妊娠しました。
うちは共に体外受精で、凍結受精卵に期限があったので、下の子の妊娠時期は選べませんでしたが…。

にこにこ笑って育児なんてできてませんね…。
1歳6ヶ月の動きたい外行きたいさかりにつわりで、テレビっ子にさせてしまったし、イヤイヤ期真っ盛りに新生児抱えてるし。それにかまけてトイトレやってないし、毎日毎日その日が精一杯です。
でも、長男が次男のお世話しようとしたり、真似っこしてお兄ちゃんらしいことしようとしたり、可愛いこともあります。
次男もお兄ちゃん大好きで、おもちゃ取り上げられてもずーっとついて回ってるし、お兄ちゃんのやること見て笑ってるし。

ねこまま

上の子が1歳2ヶ月?くらいの時に妊娠発覚しました!
1歳11ヶ月差です!
私もすぐパンクする程キャパ狭い+完全ワンオペ、上の子が色々と敏感で泣き虫で甘えん坊で手が掛かる方ですが何とかなってます😂
当たり前ですが、1人増えれば手が足りない事もかなり増えますが、今くらいの月齢になると一緒に遊ぶことも増えてきて、上の子も弟のお世話したりと助かる面も沢山あります🎉

るか

下の子が大人しい赤ちゃんだったので、赤ちゃん時代は上の子の時に比べると余裕ありました!

2人ともは聞き分け良い方なので割となんとかなってますが、どちらかが崩れると余裕は皆無ですね😅

娘が1歳2ヶ月の時に下の子の妊娠がわかりました!
キャパ狭いですがなんとか夫が協力してくれているのでやっていけてます!
妊娠中は上のこと違ってつわり0でマタニティーブルーも0だったので良かったのですが娘のイヤイヤが始まって大変だった覚えがあります

今2歳7ヶ月と9ヶ月ですが、下の子が上のこと比べると大人しくあまり抱っこ抱っこではないので助かってます😂
そのかわり上の子はとんでもない怪獣で毎日イライラしてることが多いです😂

おその🥖

1歳3ヶ月頃、第二子を妊娠しました☺️
余裕は本当に無くて、4歳くらい離せばよかった😢と今でも思ってます。
本当は上の子がやりたい!やってみたい!ことに付き合ってあげたいのに、下の子もいるから中々やってあげられず…。
お兄ちゃんにならなきゃ!とも上の子は思ってるみたいで、我慢することを覚えたり下の子に優しくしたり、でもヤキモチ妬いたり、上の子を見ていると切なくなりますね😢
でも二人でたわいもないことでゲラゲラ笑いあっているのを見ると、あんまり離れてなくて良かったかなぁとも思います😌

はじめてのママリ

1歳になる前に妊活はじめてすぐ出来て1歳半差です。

余裕ははっきりいってありません。頭がおかしくなるくらい慌ただしく、エネルギー吸い取られます🤣🤣

ですが、あの時はなんだったんだろうと思うほど一瞬に過ぎ去ります。

2人いると2人で笑って楽しそうにしているのみるとほんとに幸せですし、2歳差で良かったなっておもいます🤗❤

h1r065

ずっとそんな感じで5人目で今回で産まれてくるときに2歳3ヶ月ほどでだいぶ離れます。

保育園預けて可能なので朝夕だけ大変かなです。