※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が小規模保育園に入園し、下の子も入れるか迷っています。転園のタイミングや子どもの性格を考慮して悩んでいます。

保育園についてです😣
この4月に上の子が1歳児クラスの認可保育園へ入園できることになったのですが、全年齢で60人ちょっとの小規模の保育園です💦
本来なら、全体で100人以上いる子ども園へ入園させたかったのですが、私自身が産休に入るため点数が足りませんでした…
仕事復帰もするため、来年度(令和4年度)の申し込みで下の子を保育園に入れようと思うのですが、同じ時に上の子も転園させようか迷っています…
確実に希望する子ども園に入れるかわかりませんが、育休明けであること、きょうだいで入園希望であることから、点数は満点より高くなると思います。
小規模の保育園でもいいと思うのですが、育休明けの加算を逃すと、次に転園出来る可能性はかなり低くなってしまいます…
なぜ、小規模保育園から転園させたいかというと、同級生が少なく、小学校に上がる時に子どもが不安な思いをするのではないか、大人数のところに入ると萎縮してしまい、友達作りに苦労してしまうのではないかと心配だからです…
皆様なら、どうされますか💦?
まだ1歳なので、これから子どもの性格も変わっていき、ガンガン積極的にいける子なら同級生少なくても大丈夫かー!って思えるのですが、今はわからないだけにどうしようか悩んでしまってます💦

コメント

ぽよ

転園させたら良いと思います^_^
逆に転園させない理由はありますか?

私は保育園激戦区のため、上の息子小規模しか受かりませんでした(両親フルタイム満点です)
なのでとりあえず一歳4月に小規模へ入園。
その後2歳4月で転園しましたよ^_^

息子も小規模に慣れてたし、先生もいい先生ばかりなので少し悩みましたが結果第一希望の保育園に入れて満足してます^_^
新しい園もすぐ慣れたしお友達もたくさんできました!