※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー。
ココロ・悩み

公園で会ったママさんの子供の名前を思い出せず、似ている名前でどちらか聞き出す方法を知りたいです。

公園で2回程会ってお喋りをしたママさんがいます
その方は私と娘のことを覚えて下さってるのですが、
私がその方の子供の名前を忘れてしまい…
2択までは出てるのですが似ている名前でどっちの名前か思い出せません
うまく相手に悪い気をさせずに聞き出す方法ありますでしょうか?
顔と名前を覚えるのが苦手で本当申し訳ないです💦

コメント

私も全然名前覚えられません😔
会った時に必ずママさんがお子さんのことを呼ぶ時があるから、それまではこちらから何も言わず、呼んだらすぐ携帯にメモ!!!😂

ハイテンションで聞いたこともあります😂
待って、名前なんやったっけ!笑
ほんまにごめん!記憶力さすぎて!笑
って😂

• みー。

みー。

それが1番ですかね!
    名前を聞く勇気がないので😂いつかお子さんのことを呼ぶのを聞くまで待ってみたいと思います😂
    アドバイスありがとうございました😄

• 3月22日
まー

たぶん「覚えるのが本当に苦手で申し訳ないのですがお子さんのお名前もう1回聞いてもいいですか?」
って聞けば大丈夫だとは思いますが私は忘れてしまったり自信がない時は相手が子供の名前を呼んだりして名前が確定するまでは呼ばないようにしてます😆💦

• みー。

みー。

名前が確定しないと呼べないですよね💦
    相手のママさんが名前を呼ぶまで待ってみようと思います!

• 3月22日
ままりん

私も顔と名前覚えるのが病気か?!てくらい苦手なので、忘れたらすぐに素直に聞くようにしてます!
後になればなるほど聞きにくいので💦
一応「すみません、顔と名前覚えるのが苦手で」て本当に申し訳なさそうに付け足します😔
それか遊んでいてママさんがお子さんの名前を呼んでいるのを聞き耳立てておくかですね😊

• みー。

みー。

それが公園で滅多に会わないママさんなので初めて会ったのも半年前位で…もうだいぶ前だから聞きにくいですよね😥
    次お会いした時はお子さんの名前呼ぶのを聞き耳立てたいと思います!!

• 3月22日
ささまる

今更申し訳ないんだけど…
○○ちゃんと○○ちゃんという似た名前がいて最近、混乱してきちゃったの😂😂
娘ちゃんのお名前ってどっちだっけ!?ごめんね💦もう、出産してから記憶力がすんごい低下してて~💦
と誤り、教えてもらったら目の前で携帯に入れます😂😂
もうメモしておいたから大丈夫!失礼なこと聞いて本当にごめんなさい!と謝ります!(笑)
もうあれこれ考えて不信感もたれるより、素直に聞いちゃいます(笑)

• みー。

みー。

その言い方もいいですね😄
    教えて貰ったらいつも携帯にメモしておくのですがなぜがその方はしてなくて😱💦
    素直に聞くのが1番ですかね!
    勇気がいりますが忘れた自分が悪いので聞くのもありですね!

• 3月22日
  • ささまる

ささまる

私、実は同じような経験がありまして😂仮ですが、なのちゃんとかのちゃんという子供の名前があって、双方ともにママ友!という程でもないんでそんなに会わないし、でもいつ聞く!?とモヤモヤしてたんです(笑)
    なので上記の事を話して教えてもらいました😂😂

• 3月22日
  • みー。

みー。

体験談でお話して下さってありがとうございます😆
    そうなんですよね💦
    2回しか、しかも半年に1回くらいしか会ったことないし、次いつお会いするかもわからないので聞く機会を失ってしまって😢
    ずっとどっちの名前かモヤモヤしてます😥
    次会った時にはお名前聞きたいですね!

• 3月22日
ぷに

私はいつも、「そいえば、お名前どんな漢字で書くの?!」って聞いてます!(笑)

• みー。

みー。

たしかにそれいいですね!!
    さり気なく聞けますね✨
    そのアイデアいただきます(笑)

• 3月22日