※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

友達が赤ちゃんを授乳中にお酒を飲んでいた。友達は母乳の味に影響があると話し、赤ちゃんを抱きながらビールを飲んだ。その行動に疑問を感じているが、先輩ママとして何も言えないでいる。どう対応すべきか悩んでいる。

友達に生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。(第二子)

この前、友達の家に遊びに行ったら
お酒を片手に飲みながら授乳していて驚きました…。

母乳の話をしていたときに
私が「お母さんによって母乳の味って全然違うの?」
と聞いたら
「違うと思うよー!うちの子もお酒飲んだ次の日は
飲みが悪いし。」と言ってて…(;´Д`)

その会話の直後に冷蔵庫からビール出して
赤ちゃん抱っこして授乳しながら
飲み出してしまいました。

前に「上の子もいるし大変やけど、母乳やから
どんだけ疲れててもご飯だけはしっかり食べてる」って
言ってたのにお酒は飲むの!?と感じました。

その子は「わたしは先輩ママだから!」って発言が
多い子なので私も何も突っ込めず……

でも今になって、赤ちゃんのためにも
何か一言言ってあげた方がよかったのかなぁって
思っています_| ̄|○ il||li

みなさんなら、何か言いますか?(;_;)

コメント

あいチャンmama♥

えー(><)
それはダメです( ̄▽ ̄;)

  • はる

    はる

    ですよね(;_;)
    2人の育児でストレスたまるのはわかるけど
    授乳中にお酒はさすがにダメですよね(><)

    • 8月24日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    言ってぃぃのか分かりませんが
    母親失格です^^;

    • 8月24日
  • はる

    はる

    言っちゃって大丈夫です!笑

    ちなみに、生後1ヶ月と少しのときに
    泊まりでディズニー旅行いってたらしく
    (新幹線などで3時間かかります)
    一緒に家にお邪魔した友達が
    「さすがにこの暑い中、生後1ヶ月の子を
    ディズニーはないやろ」って言ったら
    「二人育児の大変さ知らんやろ?
    息抜きくらいしたい」って言ってたらしいです😅
    (わたしはその会話の時、上の子と別室で遊んでいました)

    • 8月24日
まーちゃん推し💚

え!?授乳中にお酒飲んでるの!?って言っちゃいます😥
そしてもう会わないと思います( ˘・ω・˘ )

  • はる

    はる

    やっぱり注意じゃなく驚いた反応でも
    一言言うべきでしたよね( ´・ω・`)

    グループのうちの1人って感じで
    個人的にはそこまで遊んだりしない子なので
    少し距離をとろうとおもいます(><)💦

    • 8月24日
コキンちゃん

やばいですね(T_T)赤ちゃん酔っ払いますよ、それ。私なら先輩ママだろうが、授乳中は禁酒したほうが赤ちゃんのためだよと言いますが、聞いてくれないようならちょっと距離を置いてしまいますね。 すごい、引きました(T_T)

  • はる

    はる

    あとから母に聞いても、赤ちゃんにアルコールいっちゃうよ!?と言われました_| ̄|○ il||li
    まだ出産していないとはいえ、私もさすがに引きました(;´Д`)

    グループのうちの1人って感じで
    個人的にはそこまで遊んだりしない子なので
    少し距離をとろうとおもいます(><)💦

    • 8月24日
みーさん

えー!!(゚O゚)ビックリしました!
個人の子育てなのであまりキツく言えませんが、仲の良い友達なら怒っているかもです(^^;)
そこそこの仲でも控えたほうがいいんじゃないか?くらいは言うかもです(^^;)

  • はる

    はる

    仲の深い子なら、私も言えるんですが
    グループのうちの1人って感じで
    個人的にはそこまで遊んだりしない子なんですよね(><)
    でも、やっぱり柔らかい言い方でも一言言うべきでしたよね(;_;)
    後悔です_| ̄|○ il||li

    • 8月24日
emama

ご友人を悪く言うようですが、
せっかくご飯食べても、
その一本で全てが台無しですよね。
実際何もないとはいえ子供が心配です。

先輩ママだからって言う方なら
言わなくて正解だと思いますよ。
Rin.さんが正しいのに
共通の知人などに変なこと
吹き込まれたりしかねません。
私だったら少しずつ距離をとりますね。

  • はる

    はる

    どれだけバランス良く食事していても
    お酒1本で台無しですよね(;_;)

    妊娠中の症状って、みんなバラバラだと思うんですが、「私はこうだったから、それはおかしい。考えすぎ」みたいな発言が多くて(;´Д`)
    そういう発言が嫌だったので、妊娠前よりは距離をとっていたんですが、さすがに引きました(><)

    • 8月24日
  • emama

    emama

    そんなに飲みたいなら
    まだミルクあげてる方が
    いいですよね💦

    わー嫌ですねo( ›_‹ )o
    私も1人、先輩ママだから
    って色々言ってくる人が居ますが
    周りは離れてってます💭
    みんなそれぞれなのに上から
    言われると嫌ですねo( ›_‹ )o

    • 8月24日
  • はる

    はる

    哺乳瓶を嫌がるみたいなんですけど
    それならやっぱり我慢しなきゃ
    いけないですよね〜(´;ω;`)

    いいアドバイスくれる先輩ママばかりな分
    その子の発言は気になることが多くて😅

    私は妊娠初期から悪阻がかなりひどくて
    仕事を退職したんですけど
    その子は産休育休して復帰予定なんですが
    「悪阻ごときで退職www」って
    鼻で笑われてしまいました_| ̄|○ il||li

    • 8月24日
  • emama

    emama

    哺乳瓶に慣れさせるのも
    我慢するのも母親だから
    できることなのに💦

    えっめっちゃむかつく(笑)
    私もつわりで休んでばかりで
    早々に退職したので
    そんなこと言われたらめっちゃ
    腹がたつ〜(笑)

    • 8月24日
  • はる

    はる

    哺乳瓶、慣れやんだけじゃないの?って言うと、「嫌がる子は慣れやんから!子育てってそういうもんやから!」って言われたんで、もうそれ以上何も言いませんでした。(笑)

    一緒ですね(><)💦
    つわりってほんと人それぞれなのに
    自分が当たり前の発言ホントやめて欲しい😭😭

    • 8月24日
tokotoko

うわぁ嫌ですね(^^;飲んで1回ミルクにするならまだしも授乳しつつ飲むのはないです(´・_・`)
でも私は何も言いませんねー。
正直そんな嫌味言ってくる方に、注意はしたくないです。
赤ちゃん可哀想だなとは思いますが、成人するまでその子はそのお母さんに育てられるのですし、どうにもできない。と割り切ります(^^;

  • はる

    はる

    やっぱりありえないですよね(;´Д`)
    何も言わないって意見の方も居て
    自己嫌悪になっていましたが
    少し安心しました(><)

    言ったところで、キッパリ辞めるとは
    限らないですしね(;´Д`)

    • 8月24日
ぽん

いくら仲の良い友達でも、他人の子供のことなので私でしたら何も言わないです。
自分と自分の子供に何か害があるわけではないので…
『私は先輩ママだから!』とか平気で言っちゃうような方ですから、その方の性格も踏まえた上で余計なことは言わないですね。
やってることはほんっっっとうにありえないですが!!

  • はる

    はる

    ありえないですよね(;´Д`)

    旦那も、「うちに何か迷惑かかったわけじゃないんやで、ほっとけ!」って言ってて😅
    私ももうすぐ出産で、なかなか会わないと思うし
    そっとしておきます(つд⊂)

    • 8月24日
むむ

わぁーありえない( ‾᷄꒫‾᷅ )子育ては人それぞれですが…
なんのためにアルコールに妊娠、授乳中の飲酒はやめましょうってかいてあるのか(°_°)
うちの義姉も義実家で梅酒のみながら、授乳していて絶句しました…。
赤ちゃん守れるのはお母さんだけなのに…。

でも面倒だし、自分の子じゃないから、わたしなら……なにもいいません( ・ㅿ・)

Rin.さんは優しいですね(´﹀`)

  • はる

    はる

    同じような方が他にもいるとは( ゚д゚ )‼️
    ほんとありえないですよね(;´Д`)

    優しいだなんて、とんでもない(><)
    赤ちゃんに罪はないのに
    まずい母乳飲まされて可哀想で(;_;)

    私ももうすぐ出産で、なかなか会わないと思うし
    そっとしておきます( ´・ω・`)

    • 8月24日
vickey

飲酒もたまーに少しだけなら大丈夫とか聞くこともありますが、それでも自分では絶対やろうと思わないです~(つд;*)!
元々お酒そんなに好きじゃないからかもしれないけど…
お酒好きな授乳中の友人で結婚式とかの機会飲酒だけしてる子もいますが、さすがにその後は搾乳してミルクにかえたりしてますよー。

  • はる

    はる

    お酒がないと無理!ってほどじゃないと思うんです。
    それなのに、なんで今我慢できないの?って感じですよね…。

    どうしてもお酒を避けれない場面があったとしても、ミルクに変えたり、事前に搾乳したり、方法はありますもんね( ´・ω・`)

    • 8月24日
テレホン

っえー!そのまま赤ちゃんにいっちゃいますよ。。

  • はる

    はる

    ですよね(><)
    少し距離は持とうと思いますが
    赤ちゃんのたまにも一言言ってもよかったなぁと後悔です(´;ω;`)

    • 8月24日
みつばちのはっち

ありえないですね(^^;
でも私は義母に「お酒のみたいー!」と授乳してる時に言ったら「ちょっとくらい大丈夫ー!私も飲んでたし」って言われたことあり絶句しました(*_*)
お酒大好きですが、子供のことを考えて絶対飲みません!
というか絶対飲めません💦

その友達のお子さんにどんな影響でるか分からないですよね…そしてそれってある意味虐待ですよね。
2人も子育てしてるなんて怖すぎますし、私ならもう会いたくないですね💦

  • はる

    はる

    職場のおばさんも、少しくらい大丈夫!
    って言ってました🙄
    でも飲まないに越したことはないですよね。

    私も今思い返すと、ある意味虐待だと感じます😞
    少し距離を持とうと思ってますが
    赤ちゃんのためにも一言言えばよかったなぁと後悔です🤕

    • 8月24日
ポケモン好き

うわぁ....そんな事誰が見ても聞いてもおかしいと思います。
まぁ、赤ちゃんに何か異変があっても気付かない親なんでしょうね。
赤ちゃんに罪はないのに選んで生まれて来てしまったんだなぁ。助けてあげたい。可哀想だ。

  • はる

    はる

    赤ちゃんのためにも、一言言えばよかったなぁと後悔です(><)
    禁煙はしているみたいですけど、お酒飲んでたら一緒ですよね😞💦

    • 8月24日
ちゃんるぅ

産科にアルコールが母乳に溶けにくい人もいるので、我慢してストレスになるなら、検査してみましょうみたいなポスターありました^_^;
でも、母乳の飲みが悪くなるなら、影響出てそうですよね…>_<…

私の性格的に言っちゃいそうですが、その人との関係性にもよりますよね(・_・;

先輩ママだけど、何か悩みでもあってお酒に手を伸ばしてしまうのかもしれないですね…>_<…

  • はる

    はる

    産科によっては、禁煙もストレスたまるくらいなら少しずつ本数減らせばいいよ。って言うところもあるらしくて、驚きました😞💦

    私も仲の深い子なら言うと思います!
    でもその子とはグループのうちの1人って感じで、個人的な付き合いはあまりなくて、、。

    二人育児と旦那さんのことで、悩みはあるみたいですけど、赤ちゃんに授乳しながらお酒を飲むのはさすがに違うと思います(;_;)

    • 8月25日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    確かに^^;
    産後うつとかアルコール依存にならないといいですね…>_<…

    その前に赤ちゃんに何も影響ないといいですね(^_^;)

    • 8月25日