※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NMY
ココロ・悩み

10代で子育てをしている人に対する理解を広めたいと思っています。

やっぱり皆さんは10代で子供を育てている人を見るとあまり良い気持ちにはならないですか??

旦那が26で私が17歳です
16の時に妊娠して17で出産し、いまに至ります
ですが、私は小6の時に種違いの妹が生まれ中1から親がギャンブラーの為、朝から晩まで子育てをしていました。
なので後追いをするのも私で母には後追いせず。
私の事をママと呼ぶ程でした。
高校に入りバイトを始め朝保育園に送りそのまま出勤、夕方上がって迎えに行き、スーパーで夕飯の買い物をして夕飯を作りお風呂に入れ寝かせた後に親が帰ってくるという生活を送っていてその中で私が耐えきれなくなり家出をし親も目が覚めたのかお恥ずかしいのですが40になりギャンブルもやめ妹の育児をちゃんとやるようになりました

私は家出をした後に夜を始め旦那と出会い、母に結婚報告をした時も10代だから駄目な理由は無いと言ってもらい、妊娠出産をしました。
若く産むとお金の問題が、とも皆さん思うかもしれないですが旦那は26歳の手取り年収の平均の2倍あり収入も安定しています。
育児もしっかりやってくれ、旦那と結婚できて幸せだな〜っと毎日思うほどです。

なので私は若く産んでも今までの経験があったので、我が子は2人目のようですし家事もとてもスムーズに毎日行っています。遊びたいなーとも今更思いません。
ですがやっぱり世間の目は痛く、小児科でも私の年齢をかくとえらい見られたり新生児訪問でもあれこれ聞かれました。私は人とお話しするのが大好きなのでそういうのはどんとこい!って感じなのですが若く産んだ人の中で頑張っている人が大勢いる中、夜まで子供を連れて遊んだり、経済力がなく親に頼りっぱなし、子供を虐待したり、言葉遣いや礼儀がなっていない。などまだまだ自分が未熟なのに子供を持ち親としてなってない人もたくさん居ます

ですが、少しでも皆さんの10代で母をやっている方の目が優しくなればと思います
若くても頑張っている人もいます\(^o^)/
必死こいてる人は沢山います!
若いからと一線おかないで仲良くして頂ければ嬉しいです

ここまでまとまりの無い文を読んでくださりありがとうございます🙇
少しでも頑張っている人が報われますように…💓

コメント

私も10代で子供を授かり、今は20ですが…………やはり小児科とか、新生児訪問とかいろいろ聞かれますよね。若いけどだいじょうぶ?とか……なにしてるの?とか…………若いからってなに?若くても頑張ってますけど?!って時に辛くなることあります。住んでるとこでも、若いのに結婚して~……とか、子供うむのはやいわとか近所で陰口たたかれてます。正直本っとうっさいです。そういうこという人って人間なってないと思うんです。若くても頑張ってるし、立派にママしてますもん!ほんと共感しました。

• NMY

NMY

人の中身を見ようとしないで決めつける人の方が精神年齢低いですよね
    出かけ先で授乳室入るとジロジロ見られたりたまに辛くなりますよね( ; ; )
    共感してくださって嬉しいです
    ありがとうございます🙇

• 8月24日

退会ユーザー

それわかりますよ。でかけ先で、ジロジロってのがホントむかつきますよね。見てどーすんの?ってかんじです(^_^;)同じ子を持つママであるのに……( ˙-˙ ; )
    いえいえ♪こちらこそありがとうございます!!

• 8月24日
 ♀ yuki

お若いのにすごいなー!と思います😭
あたしは25才ですが、好きなことしたいなー。と思う時もあります。
10代ならもっと遊びたいと思います💗
それなのにちゃんと面倒見てて、子育てしてって尊敬します😭
常識が無いのは若い方ばかりとは限らないですし、いくつになっても非常識な方もいます。
子育て頑張りましょう👶🍼💕
周りの目なんてお気になさらず💗

• NMY

NMY

私は逆に妹の育児しててあんまり時間が空かず子供を授かったのであんまり思わないだけなのかもしれないです😊
    でもたまに好きな事したくなったら若く産んだ分年取ったら楽だ!と思ってます笑

そうですよね( ; ; )
    ありがとうございます🙇

• 8月24日
ひなたん

10歳も年下なのにとてもしっかりしていて偉いです☺️
❤︎さんのお子さんは幸せですね✨

• NMY

NMY

娘が意志を持ち始めた時に私の子供に産まれて幸せって思えるように頑張ります😊💓
    ありがとうございます🙇

• 8月24日
たっきー

私は今19で旦那も同い年です
妊娠する前も今も
ママが若いから変な目で見ることはありませんでした(^^)
人それぞれだと思いますが!
逆に私達はフリーターだったためお金もなくこれから大丈夫かな?という状況なので安定してるなら羨ましいですw
幸せならそれでいいじゃないですか!何か言ってくるやつなんて無視ですねw
逆にいろいろ考えられてて立派なママさんです💟
私はまだ出産してないんですけどお互い頑張りましょうね(*`・ω・´)

• NMY

NMY

私は出かけ先でオムツ替えるところで変えてるだけで割と見られたりします( ; ; )
    最初は今ほどなかったんですが、自営に変えてお金に余裕が出来たのでホッとしてます笑

そうですよね
    どーんと構えたいと思います!!
    出産頑張ってくださいね!!
    ありがとうございます🙇

• 8月24日

他人のことなんて気にならないです\( ˆoˆ )/
いつ子供産もうが関係ないので
若かろうが若くなかろうが常識ない人はないし虐待する人はすると思います

• NMY

NMY

そうですよね…
    でも年取って常識無い人は特になんも言われず、若ければそれを理由にされてたまに理不尽な世の中だと思うことがあります( ; ; )

• 8月24日
はる氏

しっかりなさってますね🎵
私も生後2ヶ月の娘の母です。
❤️さんとは違って私は38歳です。
育児など頑張りましょうね😃👍

• NMY

NMY

同じ月齢なんですね💓
    仲良くしてください🙇
    私の母も36で3人目を産みました♩
    お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございます!

• 8月24日
  • はる氏

はる氏

すごい✨✨✨
    36歳で3人ですか🎵
    私ももう一人欲しいです😃

• 8月24日
ぽん

10代だからとか、そんなの関係ないです。
この投稿を読ませていただき、❤さんはすごく考え方もしっかりしていらっしゃるし、きっとすごく素晴らしいママさんなんだろうなって感じました( *´︶`*)お子さん幸せでしょうね❤
何歳になろうが気持ちが親になりきれていない方はたくさんいらっしゃいますし、非常識な方もたくさんいます。
❤さんは素敵なお母さんですよ✨
これからも堂々としていてくださいね(灬ԾٮԾ灬)

• NMY

NMY

全然褒めていただくような人間じゃないです!!
    娘が幸せだと思ってくれてれば本当に嬉しいです( ; ; )
    私は娘を五体満足で産んであげられなかったのでいつか恨まれるんじゃないかと毎日考えてしまいます。
    そうですよね…
    でとやっぱり世間の目は冷ややかで😭
    ずっしり構えていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月24日
ろろろ

素晴らしいと思いますよ!
たまに避妊の知識もなく、出来ちゃって、トイレで出産し、、などのニュースを見ると悲しくなりますが。。

きちんと育てていらっしゃるなら、むしろ若いのに偉いと思います!

私は真逆の晩婚なので若いお母さんで羨ましいなぁと思います!

• NMY

NMY

私もそういうニュースを見ると凄く怒りと悲しみが湧き出ます…

子供達が大っきくなっても綺麗なお母さんでいられたらなーっていうのが密かな夢です😊

• 8月24日

弟の子供が10代の時に産まれているからか若いからとかは思いません!

旦那の兄嫁はアラフォーになってから結婚式して子供が産まれましたが、
弟のお嫁さんの方が大人です。

確かに姪っ子が産まれたときに働いていた独身アラフォー女性の上司から10代でしょーと言われましたが、

アラフォーになっても結婚できないあなたよりよっぽど人間できてるわ‼って思っちゃいました(笑)

見た目で判断して否定的な事を言う人は心が満たされてないんだとおもいます!
可哀想な人だな~と思っておきましょう(笑)

• NMY

NMY

私も母の職場の人に若いからな〜って言われたことがありますが、母が若いのは関係ないって否定してくれてスッキリしました✨笑

分かりました!
    ドヤ顔で構えておきます!笑
    ありがとうございます🙇

• 8月24日
am

とても大変な思いを沢山されたと思います。でも物凄く素晴らしく思いました!私自身19歳ではありますが、周りに17、18で妊娠出産してる子はやはり沢山います。ですが、ここまでしっかりしてる方は居ないので、びっくりしました!これからも無理せず、旦那様と仲良く子育て頑張って下さいね𓇼꙳

• NMY

NMY

私はこの生活が普通でしたが一時期は育児ノイローゼぽくなってました…笑
    私の友達もたくさん子持ち居ますがちょっとおかしいなっていうこはたくさん居ます( ; ; )
    ありがとうございます🙇
    AKANEさんも出産頑張ってください!💓

• 8月24日
だっしゅ

凄い素敵なお母さんですね。なんか、すがすがしい。
差別というか、変な目で見る方がバカなんだな、と思って堂々としていてくださいね。

私は逆にアラフォーなんですが、まだ子供が欲しいと思っています。(病院に通うレベルの妊活してました。)が、なかなか出来ない中諦めてませんというと、一回
40で子供⁉︎いやいや無理でしよ、おかしいんじゃない?
って言われた事があります。
若くてもいわれ、年とっててもいわれ…
悪しき文化だと思います。

お互い嫌な思いしている分、偏見とか持たないようにしましょうね。
育児大変だと思いますが、これからも頑張ってくださいね

• NMY

NMY

ありがとうございます
    とても救われます( ; ; )

子供を産んで殺したり捨てたりする人が増えている中、切に我が子が授かる事を願っている人に対してその言葉は言ってはいけないことですね。とても悲しくなります…
    どの年で産んでも文句を言われますよね…
    子供を保育園に預けたら可哀想だ
    家に居たら社会から孤立され
    とても女性に対して冷たい世の中だと思います

そうですね😊!!
    そういう方がいてくださって本当に嬉しいです
    ありがとうございます
    これからも頑張ります

れんかさんに私の妊娠菌を渡しときます☆
    どうかれんかさんに赤ちゃんがきてくれますように💓

• 8月24日
なんちゃん

私も親がギャンブラーでした。
弟も小さくて後追いして泣いてるにも関わらず私たちに預けて自分たちは楽しんでてその上働いたお金は持っていかれパチンコ代に回されるというのがあり家出しました。
そこから父は家族じゃないといい母は必要な時だけ連絡とってます。
最初妊娠した時16でした。
しかしちゃんと親はわかってくれていろいろ応援してくれました。
今でも弟達を置いてパチンコにいっている母親達でも10代だから産むなとか言いませんね( •௰• )
若いからこそ早く産んで早く働いたれって感じです☺️💗
なんで頑張ろうと思います♡

子供さんと旦那さんと頑張って下さいね♡

• NMY

NMY

なんか凄く似てますね…(´・_・`)
    私の親も私が里帰りしている時に妹を預けパチンコに行っていました。
    何のための里帰りかい!って自分に突っ込んでました笑

ありがとうございます( ; ; )
    お互い頑張りましょう💓

• 8月24日
はる☆ゆい

わたしは39歳なので、逆に高齢ママであることにとても引け目を感じることがあります。
ベビーカーが似合わないんじゃないか、ばぁばだと思われてるんじゃないか、年のいった母親は子供がかわいそうなのかな、ママ友つくるのは今回は無理かなぁ、などと余計なことばかり考えてしまいます💦
待望の二人目なので子育て自体はものすごく楽しく、幸せなんですけどね💓

若いママさんも、周りから好奇の目で見られたり偏見を持たれたりして大変ですよね😔
しっかり子育てされていて、本当に尊敬します😃
妹さんのことも育ててこられたとのこと、ますます頭が下がる思いです。
❤︎さんのおっしゃるように、10代のお母さんたちのことをひとくくりにして決めつけたりはこれからもしません😊
逆にわたしも、高齢ママに対して一線をおかないでほしいなと思います😌
みんながみんな、若さに嫉妬したりはしませんし、気が合えば是非仲良くしてほしいなぁと思っているので…。
子供を持つ母親として、年齢関係なく、同じような悩み、喜びを共有できたら幸せですね💓

• NMY

NMY

何歳だろうと関係ないと思います!!
    妹が保育園に行ってた時は、集まりなど多かったんですが皆さん30後半のかたしか居なかったです💓
    私も集まりで皆さんと友達のように仲良くしてきましたし偏見などする人はいないと思います😊

そんなこと言っただけるなんて涙が出ます…( ; ; )
    支援センターなど行きたいのですが若いから仲良くするの止めようとか、虐待してるのかなとか思われてそうで行くのためらっていたのですが勇気を振り絞って行ってみようと思います!!
    月齢も近いので先輩ママさんですし色々相談乗ってください…( ; ; )
    ありがとうございます!
    年齢は気にしないようにします!!

• 8月24日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

年齢は関係ないですよね!
    とても勇気をいただけました。
    わたしも高齢であることをあまり気にしすぎずに胸を張っていこうと思いました。

皆さんへの返信もとても丁寧で気持ちが良いですし、❤︎さんはとてもしっかりしたママさんだなと思います。
    支援センターなどにも是非行ってくださいね!
    若いからというだけで虐待しそうだなんてひどい先入観を持つ人ばかりじゃないと思いますし、むしろ人を見る目のある人には見ただけですぐにわかると思います。
    自信を持ってくださいね!

近くなら是非仲良くなってほしいぐらいです😌
    せめてママリではよろしくお願いしますね💓

• 8月25日
R

私と一緒です!笑

16歳で妊娠、
17歳で出産しました😊

確かに若いのに、って思う人もいますよね。
ジロジロ見られたりします😅

でも子育てって年齢じゃないですし、どんだけしっかり出来るか、やからそこを見て欲しいですよね😂

共感したのでコメントさせて
いただきました😊💗

お互い子育て頑張りましょ♩♩

• NMY

NMY

同じなんですね!
    嬉しいです( ; ; )💓

子供が子供を育てて!とか思われてるのかもしれないですが年齢で決めつけて欲しくないですよね
    確かに見た目じゃ人間性は分からないですが…

共感してくださり
    ありがとうございます( ; ; )
    頑張りましょう💓

• 8月24日
あこ

私も10代で出産しましたが、仕方ないことだと思います。
日本人は第一印象を大切にするので、家庭環境は関係ないと思います。
16歳なら本来は高校生ですよね?
勉強だけではなく、いろんなことを学んで社会人になっていろいろ経験してる人と比べたら、やはり未熟だと思います。

言い方悪いですが、ご主人は16歳の子を孕ました、わきが甘いと思われ、社会的信頼を失う可能性もあります。

私も白い目で見られたり大丈夫?と聞かれたりしますが、回りが厳しい目で見てくれるので、頑張らないと!といい刺激と思ってます。

• NMY

NMY

一般の考えとしてはそれがごく当たり前の事ですよね。
    その事も分かっているのですがそこで決めつけず同じ親として見て欲しいと思うことはあります( ; ; )

高校は行くのが普通かもしれませんが、全て自分で入学金や月の学費を払い続けることもとても負担で中途退学してしまいました
    ですがそれに関しては後悔してません
    色々経験して子供を産んだ人が虐待する人や子育てがなってない人もいます
    私はそこに関しては胸を張って自分は未熟ではないと言えます
    ちゃんと意志を持って子供を産んだからこそそこは曲げたくありません

• 8月24日
  • あこ

あこ

どんな育ち方をしてきても虐待等する人はしてしまうんでしょうけど、やはり中卒で夜の仕事して若く出産、大学出て社会経験してから出産、という状況だけ比べると未熟と思われても仕方ないですよ。

だからといって中卒で若く出産が悪い訳ではないですけど、よく若くても母親なんだから関係ない!と言う人もいますけど、やっぱり第一印象、年齢って大切だと思います。
    もちろん気にしない人もいると思います。でもまだまだ気にする人が多い世の中ですからね。

でも30歳になって未婚ならまだか?と言われ、結婚したら子供は?と言われ、出産したら二人目は?と言われ、どんな状況でも少なからず嫌味は言われ、どの年代の方も不満はあると思います。
    なので気にしないことが1番だと思います。

• 8月25日
メロンパン

正直身近にいたらビックリしちゃうだろうなーって思います。でも❤︎さんの投稿を見て、私が何も考えず親に甘えきっていた学生時代に❤︎さんは幼い妹さんのお世話をしながらバイトして…本当に頭が下がるなと思いました。
今後出会うかもしれない若いお母さんとの関わり、ちゃんと同じ子を持つ母親として、最初から色眼鏡で見る事なく関わっていきたいなと思いました。

• NMY

NMY

世間からしたら子供が子供を育てられるのか。と疑問に思いますよね
    それは承知です( ; ; )
    そう思っていただけて嬉しいです。
    ありがとうございます🙇

• 8月24日
MTBK©️

わたしはいま43歳、あなたのおかあさんより少し上ですね。

わたしは去年高齢出産しました。
もちろん友達には10代でママになった人もたくさんいます。それから何十年たって今に至り、いまでも離婚せずにいるのはなんと1組だけです。たぶんわたしのなかでは1パーセントいません。
それほど10代で結婚や子育てするということがむずかしいことなんだとおもいます。
いまでも十分できているとおもいますが、今後もがんばってください。応援してます。

• NMY

NMY

私の母も今年で43歳です
    そうですよね
    私も周りもみてそれは身に染みるほど感じます。
    なので問題が起きた時には何回も話し合ってきました
    私が何回も父親が変わったからこそ、そうならないように今後も頑張って行きます
    ありがとうございます!

• 8月25日
mm mm

19で授かり20で出産今は21になりましたが
若くない?みたいな目で見られたりはしますよね。でも若く産んでも年齢を重ねて産んでもママ1年生は変わらないんだからっていつも思います😊私より年齢を重ねている人が知らないことを私が知っていたりすることもありますし、もう気にしない!って思ってます😊息子が将来保育園や小学校に上がった時好奇な目で見られたりするのは嫌なのでしっかり育てるつもりです(*^_^*)
お若いのにすごい立派なママさんですね!
尊敬します^ ^お互いに頑張りましょうね😊

• NMY

NMY

確かにみんな最初はママ一年生ですもんね!!
    私もちゃんと頑張るつもりです!😊
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう💓

• 8月25日
まなmama(22)

うちも19で妊娠、出産だったから新生児訪問の時や病院で若いから大丈夫?って聞かれました!

若いからって馬鹿にするなーって思いました(笑)

うちも近所の人3軒に陰口めっちゃ言われるけど気にしません☆*。

若い人は若い人なりに頑張ってるんだよって言いたいですね(*^^*)

ヒロとも

お若いのにしっかりされてて、すごいなと思いました。
私は30半ばですがつい2.3年前まで結婚もせずフラフラしてましたから、❤さんの事、尊敬しますねぇ(´・ω・`)

❤さんと逆の悩みがあります💦こんなオバハンママ相手してくれる人いるかな⤵とかね💦

でも、せっかく命を授かるとこができたので色んな問題も頑張って乗り越えていこうと思っています!❤さんも大丈夫です!赤ちゃんのためなら乗り越えていけますよ!

ママもパパも赤ちゃんにも色々な個性があって良いと思います☆
全ての人と仲良くなるのは難しいかもしれませんが、少しづつお友達作りをしたらいいと思います(*^^*)
私もこれからママ友作りです💦お互い頑張りましょう!!

ももん

この投稿を見て、大変な思春期を乗り越えて、立派に育ったんだなぁと思いました。まだまだ甘えたい時期に妹さんのお世話して頑張ってたんですね。私と15歳違いますが、考えもまとまっていて立派だと思います。10代の親による悲しいニュースがあると話題性もあり大きくマスコミも取り上げますが、大事なのは年齢でなく、子供への愛情をちゃんと持っているかだと思います。年齢なんで関係ないです!正直、私人見知りなので、年齢差があると少し構えてしまうかもですが、話していて気が合えば、どんな方とでも仲良くした方が育児も楽しいだろうなと、思い知らされました。ありがとうございました❤️

みるくてぃー

若いmamaさん、
すごいと思います!

まだ遊びたい盛りなのに、
尊敬します。>_<

わたしは今年21歳になりましたが、素敵な旦那さんが見つかる気配がありません笑

ですから、堂々として良いと思いますよ(^^ )♡

10代mamaさんの特権もあるでしょうし!がんばってくださいっ

私も18で1人目を産んだので新生児訪問ではやはり若いからという言葉がよく出ました。
もちろん2人目の今でも1人で産婦人科行けば冷たい目というか好奇の目みたいなので見られますね。
ただ産婦人科の先生や助産師さんはそんな若いのは気にせず、むしろ助産師さんに至っては若いから大丈夫だね!って言ってくれます(笑)

そして義母も若いから若いからって言葉をよくいうので、ほんとに若いから何ってかんじです。