※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の売買について教えてください、上の子供が次年度で年中さんになりま…

家の売買について教えてください、
上の子供が次年度で年中さんになります。小学校に入ってからの転校は嫌なので入る前に家の売買をしたいと思っています。
2年前くらいにマンションを買っていて、ローンも払っています。が、夫がどうしても注文住宅で家を建てたいようで、今のマンションを売って新しく土地から買えるようにしていきたいと思っています。
が、そもそもそんなことができるものなのか、すごく大変になると思うんですけど、わたしには全然先が見えません。まずどういうように、進めていくべきなのでしょうか、
旦那がいうにはマンションを買った時から大きく変わらない値段で売って、マンションを買った時の値段で土地プラス注文住宅を建てる予定みたいです。一応、売却時にそのくらいの値段がつくと査定で言われたようですが、どうなのか…売れないと次の家を買う払うお金はないし…子供の入学に間に合うためにはいつまでにどうしたらいいのか…

漠然としていて申し訳ないです、何をどう考えるか分からなくてどんな情報が必要なのかどこに相談するのかわからないです、教えてくれる優しい方いらっしゃったらお願いします!

コメント

にゃんぴー

マンションの売却価格次第な気もしますがローンの残債が0になれば、土地と建物の住宅ローンを組み直せるかなと思います🤠
土地を購入してから引き渡しまで余裕をもって10ヵ月~1年みれば大丈夫かなと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですよね!マンション価格次第で次の家がどうなるかですよね、ローンがゼロになるためには買った時と同じような価格で売れないとってことですよね?普通そんなことあるんですかね(*⁰▿⁰*)?

• 3月22日
サマー

売買と新築の計画を同時進行で進めていく感じですね。
マンションは来年の3月引き渡しなどの条件を付けて買い手を探してして、それまでの間に土地探しと新築の打ち合わせなどをすすめて。

細かい事は、新築をお願いするメーカーさんに相談すれば色々教えてくれるし、手伝ってくれると思いますよ!きちんとした会社であれば、ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!同時進行難しそう。どのくらいの値段で売れるか、考えつつ新しい家の値段考えないとってことですよね、売れなかったらって思うと…
    新しいお家ができてきたのに、家売れてないし!みたいなこともあり得ますよね?

家つくりをお願いする会社に相談するんですね?!作るだけのお仕事だと思ってました!

• 3月22日
ぽん

戸建てではないですが、現在同じ状況でマンションの買い替え真っ只中です。
我が家の場合は特殊で、同じマンション内の広い部屋に住み替えです。新築分譲マンションを3年前に購入して、上の階が空かないかな〜と思っていたら、たまたま空きが出たので、今の家より高いですが購入を決めました。(ちなみに、新築の時よりプラス400万上乗せされてました)私の場合は買手先行なので、購入が終わり、次は売る番です。同じく買った時より高く売れると言われていますが、そうであっても本当に売れるか不安です。我が家も周りのマンションの値上げ等を見て、400万上乗せで販売スタートしました。掲載された当日に早速内覧が一件入りました。でも、家が売れるまで気が気じゃないです😅今まで内覧する側だったのに、こんどはされる側。土日も空けておかないといけないし、掃除もしないといけない。精神的には結構大変です。いくらで売れるか分からないし、高く売れたとしても、5年未満のマンションだと、譲渡所得税が40%近く持っていかれます。大変なことも多いですが、新しい家での生活が楽しみという気持ちの方が勝るので頑張っています!!質問の答えになってなくてごめんなさい。少し似ていたのでコメントしちゃいました💦