※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
ココロ・悩み

義妹が私の子供と名前が似ている名前をつけようとしています。理解できず、嫌になります。義妹の行動に不快感を感じています。

大嫌いな義妹が出産予定です。
今度生まれる子供と私、私の子供が名前が少しかぶってるんです。私は我が子にはあえて名前をかぶせたんです。私の親がつけてくれた名前を我が子にも一文字プレゼントすることで想いがつながっていくという意味をこめました。
…なのに、義妹のところがかぶせてくるという。
本当にやめてほしいです。漢字は違うようですが、響きが似てます。他にも名前はたくさんあるのにどうして私たちの名前に近いものにするのか理解できません。
以前から我が家が入籍や妊娠などすると義妹も意識しているのはわかっていました。単に私の考えすぎなのでしょうか。

もう本当に嫌になります。大嫌いです。
元々、性格に難ありでしたがもっと嫌になりました。

コメント

意図的にかぶせてない限り、あまり気にしません…

• ちゅん

ちゅん

それまでに入籍やマイホームのタイミングだったりいろいろとかぶせてくるので、どうしても意図的なものを考えてしまいました😂
    もともと義妹が嫌いなので考えすぎたのかもしれません💦

• 3月22日

友達の子とかなら気になりませんが,従兄弟同士で名前が似てるのは私も嫌だし気にになります💦
おじぃちゃんおばぁちゃんが孫を名前呼ぶ時とか混乱しちゃいそうですよね💦
どの程度似てるのかにもよりますが、私なら生まれる前に旦那に一言言ってもらいたくなります😥💦

• ちゅん

ちゅん

そうなんです。私自身、従兄弟で名前がかぶったり似たりしないように気をつかうので義妹が旦那に名前を話してるのを聞いて、あれ😂?と思っちゃいました…。
    名前が二文字中の一文字一緒という感じなので、ほぼ一緒です💦

• 3月22日
ゆう

まったく同じ名前だったら嫌ですが、親が子供に好きな名前をつけるのは別にいいのかな…とも思います。義妹さんのことが嫌いだから余計に意識してしまうんでしょうね😞

• ちゅん

ちゅん

義妹に対しての気持ちが大きく影響してるんでしょうね😂私自身、身近な子とは名前が似たりしないように気をつかうのでちょっと違和感がありました💦
    今までも真似っこが多かったので余計に気になるのかもしれません😂

• 3月22日
るてろ

例えばゆう〇、〇〇となどよく聞く名前だったら気にしませんが珍しい名前だったら気にしちゃいます💦

ただ全て真似してると考えるとイライラしかしないのでたまたまなんだなくらいに考えられるといいですね😭

• ちゅん

ちゅん

珍しい名前です。その二文字の名前で一文字が一緒なのでほぼ一緒になっちゃいました😂
    これまでもいろいろと真似されてる?っていう感じがあったので意識せざるを得ませんでした。それが無ければ今回の名前に関しても気になりませんでしたが…。でもこれからはできるだけ気にしないようにしていきたいと思います💦

• 3月22日
mi

それ嫌ですね。普通後から名付ける方が配慮して、似ちゃうけどこういう意味があって…ってひと言かけるべきだと思います。

うちも下の子が、兄の娘ちゃんと同じ字になりそうだったので念の為確認とりました。(○陽、陽○)

旦那さんに、真似じゃないことを確認してもらいたいですね😅

• ちゅん

ちゅん

多少配慮があってもいいですよね😢私も我が子には親族にないような名前をつけようと考えるので義妹に対してあれ?かぶせてきてる?って思いました💦
    このコメント欄では気にならない方が多かったので正直びっくりしました😂
    確認してもらいたいですが、めんどくさい性格の義妹なので諦めてます…。

• 3月22日
  • mi

mi

それぞれ考え方はあるので微妙な問題ですよね😂
    私のいとこの子供がヒロ〇くんなのですが、ひろちゃんと呼ばれていて…
    私もヒロ〇で30年親族ではひろちゃんと呼ばれてきたので、ひろちゃんひろちゃん呼ばれるたびにビクッとしてしまいます😅

会うのは年1もないのでまあ気にしないことにしていますが、せめて呼び名だけでも変えてほしいですー!

もし義妹が譲らないのなら、呼び名だけでも変えてもらいましょう!

• 3月22日
イチゴスペシャル

何か嫌ですね…
嫌いな上に、名前まで似たの付けられるなんて💧
身内の方に、そんな似た名前付けるの?とか言ってもらいたいくらいです、、
例えば女の子なら、凛(りん)とか葵(あおい)とか流行りの名前が少し被るなら分かりますが、
自分世代の名前を子に付けてオリジナル感あり、繋がりもあるのに、
何だか嫌ですね😿
義妹さん、自分軸ってないんですかね?
話逸れますが、服も流行りだからマネキンのまま色違いの着た私、素敵!みたいな感じに思えてきます。。