※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
家族・旦那

離婚を決めてからなにから優先すればいいのでしょうか、、、。現在フル…

離婚を決めてからなにから優先すれば
いいのでしょうか、、、。
現在フルタイムパートでまだ一緒に住んでます。
実家に戻らず子どもと住む家も探さなければいけません。
まずは家探し?離婚の手続き?
とりあえずはこの仕事を続けるつもりです。
養育費をもらう約束は公正証書など作った方が
いいですか??
離婚を経験された方で、アドバイスがあれば
ぜひ教えていただきたいです。

コメント

のんの

公正証書は絶対に作ったほうがいいです!そこに、支払いが滞った場合強制執行されても構わないという文言は必須です。それがないとただの口約束になってしまいます。
離婚の手続きは離婚後の生活に関するすべての準備が終わって、一番最後にすべきです!

財産分与や、離婚届提出までの婚姻費用についての話し合いは納得できる形で終わっていますか??
離婚成立までは経済的にも助け合う義務があるので、たとえ先に家を出て別居しても婚姻費用分担調停を申し立てれば遡って生活費がもらえます。