※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
子育て・グッズ

添い乳で夜中に起きる問題について相談があります。抱っこで落ち着かせる方法や、添い乳をやめた場合の睡眠について不安があるようです。

いつも添い乳で夜は寝かせてるんですが
2時間くらいで起きてしまいます💦
起きた時は毎回添い乳でやってます💦

よし!今日は起きたら抱っこして寝かせよう!
と思って、、
泣いたので抱っこしたのに
もうギャン泣き、、どうしたらいいのかってくらい泣いて
抱っこしながらおしりポンポンしてもだめ、、
私が辛くなりおろして添い乳すると
寝ました。。
これは添い乳やめない限り夜はぐっすり寝れませんよね、、?💦
泣いても抱っこをしてとにかく落ち着かせたほうがいいですよね、、😢抱っこをすごい嫌がる場合どうしたら、、

コメント

ママリ

添い乳、癖になっちゃったんですね💧
泣き始めてすぐ抱っこしてるんでしょうか?
泣き始めて何もせず、泣き止まないなら抱っこでもいいと思いますが、確かにずっとだと辛いですね😓

抱っこ嫌がるなら降ろしてあげて、一度部屋を明るくしてみたり抱っこ紐に入れちゃったりしますかね私なら。

• りっち

りっち

やはり癖になってますよね😢
    泣いたら少し様子をみていても涙流して鼻水も流して😭💦
    抱っこ紐に入れたら違いますかね🥺
    やってみます!

• 3月22日
とんとん

添い乳に慣れた結果のループですよね。。
上の子で添い乳でそんな感じだったので、お気持ちわかります。
が、変えたいのであれば、心を決めてまずは三日間、添い乳をやめてみてください🥺
うちは抱っこして授乳して、ウトウトしてから寝付くところを布団の上でするように意識して、泣いても添い乳をせずにやり続けました。
そしたら添い乳なくても寝れるようになりました!
添い乳に慣れている分、他のことでは泣くと思いますが、そこを乗り越えないと、ですね🥺

• りっち

りっち

そうですよね、、😭
    3日間おっぱいあげなければホントに寝てくれるんでしょうか?💦
    乗り越えていかなければいけませんね😭

• 3月22日
  • とんとん

とんとん

まずは3日間です。決めたならお子さんも振り回しちゃうとかわいそうなので徹底してあげてくださいね😊
    夜通ししっかり寝るというよりは、添い乳で寝付くことを改善するという目的ですよね。
    夜間断乳なら夜通し寝るようになるかもしれませんが…
    こちらもかなり3日間は労力がいります。座って授乳する、という手段がなくなるので🥺

とにかく、子供の適応力はすごいので信じてあげてくださいね😊

• 3月22日
はじめてのママリ

ネントレの本に書いてあったことですが、寝るまであげずに、起きているうちに切り上げていくと良いそうです!
うちも一時添い乳で寝る、になりかけたときにやりました。
だんだんと吸う力が弱くなったり止まってきたら外すのですが、まぁ泣きます。それでも授乳なしよりは落ち着きますし、うちはそれで解決しました💦

• りっち

りっち

確かにねながらおっぱい飲んでて😱💦これは飲んでないでしょ?って思って外してます💦
    起きてる時にあげるようにします!

• 3月22日
ぞう

3分くらい泣かせれますか?
もし泣かせれる環境なら、泣いてもすぐに対応せずに、自分は気付かず寝たふりを続けて見てください。
もしかしたら、寝言泣きかもしれないです。

出来れば添い乳で寝かせるのは辞めた方が良いかとは思います、あったオッパイが無くなってて泣いちゃってるのかもしれないので。。。
真っ暗な中、一緒に横になって自分が寝たふりをすると寝てくれるかもしれないですが、もしかしたら、慣れるまで泣いたりで、寝てくれず3日くらいご自身が辛いかもです。

• りっち

りっち

3ふん😭やってみます!
    アパートなので隣が気になっちゃって💦
    やはり添い乳よくないですね😢
    3日辛くてもその先のことを考えてやってみます💦

• 3月22日
  • ぞう

ぞう

アパートだったら、ご近所さん気になりますね😞
    1分だけでも待てるだけ待ってみて下さい。

お子さんがアクビしたり目を擦ったり、眠そうなサインが出るまで、寝るのは待って、眠そうなサインが出たら、お子さんと一緒にゴロンとして、お子さんと自分自身に掛け布団、ブランケットなとをかけ、好きな絵本があれば、読んであげて、その後に、部屋を真っ暗にして、(うちは小さなナイトライトは付けてます)、おやすみっと言って寝たふりをしてみて下さい。
    少し泣いちゃうかもですが、もしかしら、泣かずに寝てくれるかもです。もしかしたら、絵本を読んでる途中で寝ちゃうかもです。

ご近所さんか気になると思うので、泣かせれなかったら、今は1番自分が楽な方法が良いかと思います!

• 3月22日
ゆめ

10ヶ月の終わり頃、夜間のみ断乳しました。最初の3日は大変でしたが、夜通し寝るようになりした。寝かせ方は添い乳ではないですが、今も授乳後に寝かせている感じです。旦那さんに手伝ってもらうといいかもしれません。あんまり泣き止まない時は、夫に別室に連れてって抱っこしてもらいました。そうするとしばらく泣いた後諦めて寝ました。

はじめてのママリ🔰

私も添い乳してたんですがほんと1時間おきとかに泣いて起きて辛すぎて10ヶ月の時に卒乳しました!
そしたらぐっすり朝まで寝てくれるようになりましたよ🥺
夜間断乳とかチャレンジしてみてはいかがですか?😂
もしふたりめが出来たらもう二度と添い乳しないと決めてます笑

namito(^^)

添い乳が癖ついちゃってるんだと思います。おっぱいがなくて寂しいんでしょうね、、、。ママさんも辛いと思いますが、皆さんがおっしゃってるように夜間でも断乳するとまとまって眠ってくれるようになると思います。覚悟決めて泣いてもあげない!少しずつ子どももわかってくると思います。ひたすらトントンしたり、他で気を紛らわせたりですかね。

むぅ

おっしゃるように、おっぱいなくてさみしくて泣いてるんだと思うので、添い乳やめたらぐっすり寝てくれる可能性は高いかなと思います。

毎日のように添い乳していたなら、やめるのも大変かと思いますが、心を鬼にするしかないかなと😂
旦那さんに協力してもらうのもいいと思います!

乗り越えたら朝までゆっくり寝れる!と期待してがんばるのもありかなと思います✨

まぁこ

添い乳、ママさんが辛くないなら、継続しても良いと思います。
3歳でも母乳の子、いてるらしいです。

歯が生えてきて、痛くて辛いとかなら、他の方法を見つけるのが良いかもしれませんが💦

ママさんが楽な方法でやりましょう!
添い乳ですぐ寝てくれて、それが楽なら、それでいいと思ってます。
子育ては個人差あるし、正解も不正解とないと思うし、楽で継続できる方法を見つけられたら勝ち組やと思ってます。

夜10時〜深夜2時が睡眠のゴールデンタイムで、それ以降は浅い睡眠だと聞いたことあります。
朝方に夢をみて、現実か夢か分からなくなって、泣いてしまう事があるようです。
それで心を落ち着かせるのに、大好きな物、ママのおっぱいを求めるとか…

朝起きる時間までまとまって寝てくれると有り難いですよね…

息子も夜中に何回か起きて泣きます。
私が仰向けに寝て、息子をお腹に、うつ伏せにさせて、抱っこしてるような感じ?で寝てます。そうするとすぐ寝てくれます。

何かいい方法が見つかりますように。
長々と失礼しました💦

ままり

うちも夜中起きた時は抱っこものすごく嫌がる、授乳後起きている間に置くとギャン泣き、泣くの放置したら2〜3時間平気で吐くほどに大号泣、グッと我慢して1週間やったら私が倒れました笑
結局ダラダラ11ヶ月ぐらいの時まで辞められずでした💦

やめられたのは、最後の授乳して歯磨きした後に、一緒にゴロゴロしたりハグしたりしていたらスッと寝てくれた事がきっかけでした!

最初は1時間〜2時間弱ぐらいかかってましたが、なんせゴロゴロしてるだけなので自分も楽です🥺最初の1週間は寝かしつけだけ添い乳やめて、夜中はあげる→次の1週間は12時までは添い乳辞める→完全添い乳やめるって感じで1ヶ月ぐらいで30分以内ぐらいにスッと寝て夜中も私にくっつけばそのまま寝てくれるようになりました😊

今では20時になったら自分からスリーパー持ってきて寝室に手を引っ張って連れて行かれ、添い寝したらすぐ寝てます。
添い乳やめても断乳しても夜は必ず一回は起こされてるのでぐっすりとまではいかないところが難点ですが、産まれたときからかなり敏感ですぐ起きるタイプだったので私的には全然苦にならないです😅

Eva

2人育児で添い乳の経験ないですが、暫く何もせず様子見てみてはどうでしょう。眠いのなら泣きながらでも寝ますよ。うちは寝室別で添い寝もないので、寝る前は歌遊びをしています😌