※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科で不安障害と診断されず、ヒステリーと精神異常の境界がわからず悩んでいます。治療法や対処法について相談したいです。

ただのヒステリーなのか、精神異常なのか?どうすれば治りますか?

心療内科では診断名は付けられず、気持ちを落ち着ける漢方を処方されています。

実際、生活がままならないとか子育てができないレベルではないです。が、しんどい時もあります。

自分では不安障害だと思っていてネットのセルフチェックでは 最重度 とでました。

私の困っている症状は
・常に何かしら心配事があり24時間ヒマがあればその事を考えてしまう。検索魔する。
・するべき予定が入ると、些細な事でも「これをしなきゃ。絶対にしなきゃ。いつまでにしよう?どうやってしよう?」と悶々と考えてしまう。(実際はヒマが出来た時に気分ですればいいような事)
・不安感が強すぎてイライラして夫婦喧嘩になる。
・同じ事を何度も夫に相談してウザがられる
・夫の言動で少しイラっとした事を1人の時に沢山思い出して、激しくイライラしてブチ切れてしまう。

です。

でも不安障害の方の様子を調べると、買い物に行けないとか人と話せないとかなので、私の些細な困り感は女性によくあるヒステリーレベルなのかな?と思いました。

でも夫は感情的にキレる私を「頭がおかしい。病院にいけ」といいます。
もう行ってますし薬も飲んでますが。

病院では診断されず、家でヒステリーを起こせば頭がおかしいと言われ、自分でも精神状態が異常なのは分かってるけど治すこともできない。

どうすればいいんですかね?

コメント

しょりー

セカンドオピニオンで違う病院に行くことはできませんか?
妊娠中のようなので出せる薬が限られているとかはあると思いますが、漢方が効いてないのなら違う方法を試したり他の方に見てもらってもいい気がします。

イライラするだけでしんどくなりますし、つらい思いもされて十分支障が出ていると思うので少しでも楽になれるような選択肢が増えればいいなって思います。
あまり無理しすぎないでくださいね。

ままり

他の心療内科に行ってみるのも一つかもしれませんよ。
外出できる程度とかできないほど等、障害の出る場所や程度は様々だと思います。なので不安障害だとしても、ご主人に対して理不尽にブチギレたりすることのないよう怒りのコントロールの仕方を教えてもらうだとか、アンガーマネジメントなどを学ぶと良いかもしれません。
夫婦だから何をしても良い、何を言っても良い。ではないので、家族であっても節度を保って接することを心がけてみる等するとご主人との喧嘩等いくらか減らせるかもしれません。喧嘩やウザがられる態度が減れば、必然的にご主人に対してイラつく言動は減り、結果ご主人関係のイラつきは減ってきませんかね。
もちろん一気に全部実行は無理なので、少しずつ、一つずつでも変わっていけたら生きやすくなるかもしれません。

私は少し違いますが、旦那にずっと違和感を感じていて、旦那は去年発達障害だと分かりました。
旦那は改善すると言うだけで、具体的にどうするか。を考えてはいないし、考えてもすぐに忘れます。
なので、そもそも期待をしません。この人に期待するから自分はイラつくのだと気がついたのもあります。
イライラするのは仕方ない。けどそれを相手に全てぶちまけるとやはり仲はこじれてしまいます。ご主人も多少の理解は必要ですし、ママも多少の努力は必要だと思いますが、お互いがお互いに期待せずいい距離保って生活できるようになると今よりいくらか生活しやすくなるんじゃないかなと思います。

ぽん

解決策じゃなくて申し訳ないのですが、私も同じ症状あります💦
1と2は特に強く、時々私っておかしいのかな?と感じることがあります。
でも、病院に行くほどかなとも思ったり…
イライラしたり疲れますよね😢