※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーちゅんママ
子育て・グッズ

3歳の息子がおばあちゃん家で悪戯をしています。自分の家では悪戯しないが、おばあちゃん家でするようです。かまって欲しい気持ちからの行動かもしれません。躾や親の対応についてアドバイスを求めています。

3歳の息子がいます。
ここ最近、悪戯が酷いです(>_<)

(おばぁちゃん家で)
化粧水や錠剤の薬を持ち出して外にバラまいていたり…
物を隠して、「知らない」と嘘を言ったり…
ストロー付きの紙パックジュース6個、外にまき散らしたり…

など、まだ色々あります(+o+)

自分の家では悪戯しないのですが、
隣に住むおばぁちゃん家で、こそっと気付かないうちにしてるみたいで。。。

もっとかまって欲しいという思いからの悪戯なのでしょうか??

こういう時の躾や親の行動は、どう対応するのが良いのでしょうか??
(いけない事をしたら、ダメな理由を言って叱ってはいるのですが…)

良い対処ありましたら、アドバイスお願いします_(._.)_

コメント

ゆかゆかっち

おばあちゃんが好きで、見て欲しくて?テンション上がって?と考えられますね(^◇^;)
おばあちゃんが、一度ガツンと叱って言い聞かせる。これが一番かもしれません。

我が家はそうでした!!
やはり、祖父母や曾祖母の家に行ったり、一緒に出掛けると、嬉しさもありテンションも上がり、調子に乗っていたずらはするし、ママの言うことは聞かないし、よっても来ない(^◇^;)
そして祖父母もやっぱり親よりも甘い…と言うか、おやつは買ってくれるし、欲しいもの買ってくれるし、遊びに連れて行ってくれるし、たまにはいいやん!って感じで(^◇^;)

でも、してはいけないことはいけないので、ガツンと叱ってくれます。親より効果てき面に大人しくいい子になりますし、1度で次からは絶対しなくなります!!
うちの母は見た目もコワイから?(笑)かもしれませんけどねー( ´ ▽ ` )ノ

• たーちゅんママ

たーちゅんママ

コメントありがとうございます☆彡

おばぁちゃんに甘えてるんですかねぇ。。。
    さすがに今回はおばぁちゃんも叱ってましたσ(^_^;
    これで懲りたらよいのですが…

優しいんですけど義母なだけに、また悪戯したらと思うと…気を使いますねっ(´Д`)汗

• 8月24日
  • ゆかゆかっち

ゆかゆかっち

義母さんでしたかー…確かにそこでいたずらばかりだと気が気でないですね(^◇^;)

子どもは大人をよく見てるので、叱られないとわかるとこっそりいたずらしたりってありますよね(>_<)
    いたずらも成長のうち!ですが…難しいですよねー。

• 8月24日
  • たーちゅんママ

たーちゅんママ

成長と共に落ち着いてくれたら嬉しいのですが、ホント子育ての大変さを痛感しました(; ;)

スミマセン…
    別件でお伺いしてみたいことがあるのですが…(^_^)ノ

3歳頃って、お家でひらがなの勉強とかしていましたか??
    子供から興味を持って聞いてくるのは教えているんですが、時間を作ってまで教えることはしていなくて。。。旦那は勉強させろと言うので、悩んでます(><@)

• 8月24日