※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぼ
妊娠・出産

初ママの18wです。栄養相談でカルシウム不足に気づき、牛乳摂取を始めました。牛乳の温め方について教えてください。

18wの初ママです。
先日の栄養相談で、カルシウムがたりていないことに気づき、牛乳を積極的に取り始めていますが、牛乳って、温めて飲んだ方が良いのでしょうか?冷たい方が飲めるので、いつも冷たいまま飲んでいます。

コメント

ぴーな

私が通ってる産婦人科で
食のクラスという栄養面のことを
助産師さんが話してくれる機会がありました(´◡͐`)
その時に言っていたのですが
牛乳ではカルシウムはとれないと(-ε-)💦
ほうれん草や小松菜なんかで
カルシウムがとれるようです‼︎
何でもバランスよく食べるのが
1番みたいです✨

さっちゃんママ*

栄養士です。
温めるとか冷たいとか関係ないです。言えば、ホットミルクの方がリラックス効果があるし、お腹を冷やさない目的でもいいかもしれません。

温度よりは、やつはしさんのおっしゃるように、カルシウムの吸収率をあげるきのこ類やたんぱく質をとること。
カルシウムの吸収を抑制してしまうホウレン草や緑茶は牛乳をとるときや食前後すぐにはとらないこと。
日光を浴びながら軽い運動をして骨に適度な負荷をかけること。
これだけでも十分です♪

やつはし

牛乳を温めるとかよりも
カルシウムの吸収率を上げる為にビタミンDの生成をさせる為に太陽光に当たったりきのこ類を一緒に摂ったり…

牛乳入りのココアを飲むほうがカルシウム不足を予防できますよ

なっちゃん

カルシウムは冷たくてもあたたかくても牛乳は大丈夫だとは思いますよ
ちなみに私も冷たい方がいいです(^_^;)

牛乳とバナナとかヨーグルトと食べるといいそうなので朝食にいいのかもですね~
納豆とかにも含まれてます
あとは
小松菜やほうれん草ですね~
今の時期ならシラスをかけて食べると夜ご飯にもとれるかもです(*^^*)
やつはしさんも言ってらっしゃるようにビタミンDで吸収率をあげるともっといいと思います(*^^*)