※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがポックル
産婦人科・小児科

里帰り出産の予約タイミングについて相談中。予定日は11/30で現在26w。病院は34wか35wに初診を勧めており、いつ予約すべきか悩んでいる。混雑していない病院で順調に経過中。どのタイミングが適切でしょうか?

こんにちは!
里帰り出産の予約のタイミングを教えて欲しいです。

予定日が11/30で現在26wです。
地元の市民病院で里帰り出産する予定で、9wの時に病院に電話した時、34wか35wぐらいに初診に来てください。近くなったら予約できます。と言われました。

いまのところ下記のタイミングのどれかかなと思っています。みなさんはどう思いますか?
①9月に入ったら(27w)
②30wになったら
③いますぐ

田舎の病院なのですごく混んではいないと思います。経過は問題なく順調です。よろしくお願いします。

コメント

里帰りの場所がどのくらい離れてるかわかりませんが…
その3択なら②にします!
父の自覚を持ってもらうためにも少しでも旦那といられるような環境にします!
わたしは34週で帰りました!
その選択肢以外なら10月くらいからをおすすめしますよ(^^)

• じゃがポックル

じゃがポックル

はやばやの回答ありがとうございます。
    質問の仕方が悪かったようで…里帰りのタイミングではなく、病院に予約するタイミングを伺いたかったんです。早すぎてもギリギリすぎてもどうかなぁと思いまして。
    ちなみに東京から香川へ33wごろ里帰りしようかと思っています。

• 8月24日

退会ユーザー

私の読み違いで…早とちり申し訳ありません😭😭
    わたしは安定期に入る15週あたりで病院の様子見をかねて行きました!

帰れるならいつ行ってみてもいいと思いますが、もし4Dエコーなど今の病院より設備が良いなら、30週まで待たずに行った方が顔などは見やすいかもしれませんね♡

• 8月24日
  • じゃがポックル

じゃがポックル

いえ、こちらこそわかりづらい質問してすみませんm(._.)m
    東京〜香川間は気軽には帰れないので初診の1週間前をめどに里帰りする予定です。里帰り先は田舎なので設備的には東京の方が良いかなと思います。
    小心者で電話するのをビビっています。早すぎたり遅すぎたりしたら病院の方にぐちぐち言われないかと…それで電話予約のタイミングをお伺いしました。

• 8月24日

退会ユーザー

私も34週でいいと言われたのに、帰省ついでに見に行きたくなったので恐る恐る質問しました💭
    なので気持ちわかります!!
    個人病院は4Dエコー撮るだけのためにも行ったりできるところがあるので、健診以外でも行きやすいですが総合病院とのことなので少し聞きにくいですよね😫
    でも、病院の雰囲気をつかみたいので…など、言えば大丈夫だと思いますよ♡
    診察を断るところはむしろ危ないので、その病院を試してみてもいいかもしれませんね♡

• 8月24日
ゆっぴ

私も里帰りで、今日希望の病院に電話しました💡

32~34週に来てくれれば大丈夫と言われましたが、24週くらいに1度検診にくるのが理想と言われました。
なので、私だったら①の27wで1度検診に行き、里帰りは32~34週にしますね😊

• じゃがポックル

じゃがポックル

回答ありがとうございます。
    言われた週数より早めに行かれる予定なんですね。私は東京〜香川間なので気軽には行けないんです。
    あと質問の仕方が悪くてすみません。
    予約のタイミングを知りたいんです。。
    34wで初診する場合、予約の電話は①〜③のタイミングどれにしますか?

• 8月24日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

予約のタイミングでしたか💦
    的外れですみません😵
    私は、『 予約はわりと早く埋まってしまうので、一か月前までには予約して下さい』と言われました。
    また、早ければ早い方がいいと言われました!
    なので②ですかね~
    予定日も里帰り日もはっきり決まってるなら、①でもいいかと😊

• 8月24日
  • じゃがポックル

じゃがポックル

いえ、こちらこそわかりづらい質問してしまってすみませんm(._.)m
    ②か①ですね、ありがとうございます。
    まず33wに乗る飛行機を手配して里帰りの日程をはっきり決めようと思います。

• 8月24日
じゃがポックル

質問の仕方が悪かったようなのでまとめ直します。ややこしくなりすみません。
下記はほぼ決定事項です。
・東京から香川へ里帰りする
・33wごろ里帰りする
・34wに初診を受けたい

近くなったら電話予約できると言われたけど、①〜③のタイミングのどこで電話するべきかをお伺いしたいです。
よろしくお願いしますm(._.)m

はにょん

私も里帰り出産で予定日近いです*\(^o^)/*
私は9月入ったら予約しようかと思ってます!
里帰りする日が決まり次第病院の方にも連絡して、もし何か準備するものとかが聞ければ準備もしやすいだろうしって理由です!

• じゃがポックル

じゃがポックル

予定日近いんですね〜
    やっぱり里帰りする日が決まってから連絡したほうがいいですよね。今月中に飛行機の手配や荷物のリストアップなんかを済ましてから予約してみようと思います(^.^)

• 8月24日
たけ

私なら32wに予約します。
この選択肢なら②ですね。
私も愛知から北海道への里帰りなのですが、里帰り先の病院へ問い合わせた際に「32wの週には初診に来て欲しいので、愛知では30wを最後にこちらの予約を取ってください」と言われました。
香川の初診が34wなら、予約は2週間前くらいでいいんじゃないかな?と思いました^^

• じゃがポックル

じゃがポックル

②ですか。やっぱりそれぐらいですよね。
    予約するには早い!とか、予約するの遅い!って病院の方に言われるのが怖くて相談させていただきました(^_^;)

たけさんはもう里帰りされる時期ですね。お気をつけて(^.^)

• 8月24日
ゆきちぃ

私も予定日が11月27日なのでとても近いです♡
同じように里帰りして、34週あたりに検診受けに来てくださいと言われています!うちは個人のクリニックということもありすごく混むので、9月入ったらなるべく早く予約して下さいね。と言われました!なので9月入ったらすぐに予約する予定です(*^^*)

私ならとりあえず①のあたりで連絡を入れてみますが、それほど混んでないところでしたら②の時期あたりでも大丈夫そうですね(*^^*)
でも遅すぎるよりは絶対早いにこしたことはないと思いますよ♡

• じゃがポックル

じゃがポックル

予定日近いですね〜(^.^)
    個人病院でも9月からの予約なんですね。じゃあ②でも大丈夫そうですね。今の病院で逆子の場合は早めに帰ってもらうよと言われたので、健診での様子も見て②か①のあたりで予約入れたいと思います。

• 8月25日
あやか2626

私も予定日同じで里帰り出産の予定です(^^)

私が行く病院は31週6日までに一度検診を受けてくださいと言われて予約が一ヶ月前から出来るので埋まる事が多いので余裕をもって一ヶ月前に予約しておけば希望の日に検診受けれると言われました(^^)

• じゃがポックル

じゃがポックル

お〜予定日同じなんですね(^∇^)

そちらの病院は1ヶ月前から予約できるんですか。大体どこもそうなんですかね〜
    ②のタイミングにしようと思います。

• 8月25日
Gママ

私も里帰り出産予定です。
30週まで今の病院で診てもらって、
31週以降から里帰り先の病院を
受診しようと思っています。
ちなみに、
里帰りは34週頃するつもりです。
旦那があまり家事が得意ではないので、
長い間家を空けるのが心配で(。>д<)

• じゃがポックル

じゃがポックル

回答ありがとうございます(^.^)
    まちこさんは31週以降に受診予定なんですね。それだといつごろ予約電話いれますか?

うちは二世帯なので家事などはどうにかなりますが、長期間会えなくなるのでなるべくギリギリまでいるつもりです。

• 8月25日
  • Gママ

Gママ

里帰り先は総合病院で、31週が9月の末なので、9月に入ったら連絡してみるつもりです。
    ちなみに以前、その病院に問い合わせたところ、里帰りの人は予定日の3ヶ月前から診察可能と言われました。

遅いと混んでてギリギリになってしまうので、早すぎかなと思うくらいのタイミングで連絡しちゃいます(笑)

• 8月25日
  • じゃがポックル

じゃがポックル

まちこさんも総合病院ですか。
    3ヶ月前から大丈夫なんですね〜
    明日健診なので、様子見て早めに連絡しようかなと思います。
    ありがとうございます。

• 8月25日