※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
ココロ・悩み

孤独で、家庭を築きたいが母との関係が複雑。旦那が引っ越し費用を支払う約束を守らず、赤ちゃんが生まれる不安と経済的心配で不安定。昔の思い出に泣き、保育園や仕事を探す必要がある。

孤独です。
私が悪いんです。両親に祝福されない男と結婚しました。
授かったし家庭が欲しかったんです。

でも、母的には離婚は今すぐしないでも私と子供は実家で暮らして欲しいのが願いです。
だけど私が彼と暮らしたいと伝えたら、お祝いでも何でもないけど…妹が結婚したときにもあげたからとお金をもらいました。

今の旦那の家は引っ越さないと赤ちゃんと戻れるような家ではないので引っ越し費用にしたらと渋々です。

旦那にお金を貰ったことを話したのですが、そのお金は使えない俺が引越し費用どーにかするからと言ったきり行動がありません。

あと一カ月で赤ちゃんが産まれてきます。

宙ぶらりんな状態だし母とはギクシャクだし自分が悪いのですが孤独です。

昔の事とか昔の元カレの優しさとか思い出して泣いてしまいます。

それに産まれて来てからの経済的不安や仕事や保育園を見つけないと…など考えるとどんどん不安になります。

赤ちゃんに申し訳ないです。

コメント

西島さん

なぜ旦那さんは両親に祝福されないのですか?

• moon

moon

ウチに挨拶に来たときに自分を良く見せるために嘘をついた事や、貯金もないのに貯めようとしない所などです。

籍を入れた後にも挨拶に来ないし里帰りした時も挨拶なしです。
    私が旦那に挨拶してと伝えてもする気もなかったしうるさく言っても喧嘩になるので放置してしまいました。

• 8月24日
かめ

とりあえず悲観しても何も事は進まないので、お体お気持ちお辛いでしょうがここは踏ん張りましょ。

引っ越しは具体的に進んでいないという事ですね。ご主人に催促などされてますか?どうしても動いてくれないなら、自分で動くしかないのでまずは2人で不動産屋に行くとこから始めてみてはいかがでしょう?
祝福されない結婚をすると決めたのはご主人とご自身のお二人ですし、もう少しお互いしっかりしないといけないかもしれませんね。保育園は激選区ですか?なら早めから予約できるところには予約したりと、行動は起こせますよ!

赤ちゃんに申し訳ないと思う前にまず行動ですよ!頑張りましょ!!あと、元カレの優しさは今の生活には全く関係無いので、考えて思い出して恋しくなるだけ時間の無駄かもしれないですね。

• moon

moon

催促は沢山してきました。
    旦那は引越し費用をとりあえず用意しないと動けないと言ってます。
    情けないけど自分の父親に借りると言っていて一度電話したのですかお父さんが出なくてまた結局そのままになってます。。。

保育園は今から探したいのですが、もし旦那と引越したら今住んでる市を離れるのでまだ動けないでいます。

元カレなんて関係なかったですよね😭

• 8月24日
  • かめ

かめ

うーん…、ご主人に強く言うことは出来ませんか?お尻叩かないとダメですよ、動いて欲しいなら。それか手を掴んで一緒にやるぞ!って言わないと、旦那がお金用意するって言ってたのにどうなってるんだろう…?早く引っ越ししないといけないのに〜(;_;)じゃ、事は動きません!お父さんに借りると言っていたのに何も無いなら、ご自身で義父さんに連絡とって頭を下げた上でどうなっているか聞かないと。

里帰りなさっているんですかね?なら、もうすぐ産まれますし、無理に動く事はキツイかなと思います。が、お金の話は必ずご主人としましょう。無いならお母様から頂いたお金使わせてもらいましょ。お家を見に行けそうなら、行きましょう。今言ったことは3日もあればできます。何としてでもやる気持ちですよ。

• 8月24日
  • moon

moon

何度も何度も話しても大丈夫だから、どーにかするから俺だって分かってるよ…みたくしか言いません。
    一度、旦那のお母さんに話をしていて直接お父さんに頼んでみなさい言われてそのままです。
    今は私は里帰りしています。
    もしかしたら日曜日に旦那と会えるかもなのでもう一度聞いてみます。

• 8月25日
  • かめ

かめ

私なら日曜日まで待たず、まず電話で聞きますけどね( ̄O ̄;)
    「前に言っていたお金は、どうなっているのか。動いてくれないなら、今から私が義父さんに連絡するから。」と伝え、今現在どうなっているか聴き出します。

お互いがお互いに甘えちゃってますよ。家庭が欲しかったと仰ってますが、家庭は貰うものではなくパートナー、家族と築いていくものですよ。勝手に家庭円満になるわけでは無いです、その事をしっかりと肝に銘じて下さい。ご主人の事を「お荷物になる」と下の回答で発言されてますが、この時点でご夫婦として機能してないと思いませんか?あくまでも「私は」ですが、どんなに主人に腹を立ててもお荷物だとは絶対言いません。この人と家庭を築き、幸せになりたいと思っているからです。
    このまま結婚を継続し、この人と幸せになりたいと思うのであれば、お互いがもう少しお互いを理解しようとし、思いやりをもっていかないと。そうでないと少しでも感じるなら、お母様に甘えてご主人と少し距離を置くなりして気持ちを整理して…でも全く問題ないと思いますよ。

• 8月25日
  • moon

moon

荷物になると思ってしまうのは夫婦として機能してないですよね…。
    昨日も電話口では、どーにかしないと…みたく言ってますが何も行動にはうつしてくれてないです。

私はとりあえず役所に行き保育園の事など聞いてきました。

荷物と離婚したほうがスムーズにいきそうです!

• 8月26日
*yuki*

両親に祝福されないでの結婚は結局うまくいかないですよ!

私はバツイチですが、最初の結婚がそうでした!
結婚反対される理由が離婚理由になったりします!

• moon

moon

親の言うことて間違った事言ってないですもんね。
    自分でもそれは分かるんです。

• 8月24日
  • *yuki*

*yuki*

ま、親の事が本当だった私は間違いだったって気づくのは旦那さんのことが色々嫌な事がみえたときだと思うので、それまではきっと誰が何を言っても無駄だと思うので、頑張って下さいとしか言えないです❗

• 8月24日
  • moon

moon

そうですね。
    なんか少しずつ旦那が荷物だなぁと思ってきて…赤ちゃん産まれたら余計にそう思ってしまいそうです。

• 8月25日
  • *yuki*

*yuki*

子供が生まれると旦那さんをかまう余裕なくなりますからね😅
    きっと荷物と思うと思いますよ❗

• 8月25日
Noa♡mama!!

旦那さんがどうにかすると言うのなら
もう産まれるしきちんとして。
って言ってmoonさんは旦那さんが
ちゃんとお家用意するまで実家でお世話になったらどうですか?

あと、元彼とかは関係ないと思います(´・_・`)、
昔の事って美化されますし
元彼とかは何か問題があって別れてると思うので、、

今はとりあえず旦那さんに
きちんと動いてもらえるように頑張りましょう(^^)

• moon

moon

そうですね。
    さすがにもう旦那の住んでる場所までは動けないし実家にお世話になるしかないです。
    ですよね…こんな時期に元カレ思い出しても何の意味もないですね。
    実家で荷物を片付けていて写真とか整理していてつい思い出してしまいました😢

• 8月25日
ree

話が矛盾してると思います。
彼と離婚したくない、一緒に暮らしたいと言ってるのになんで元彼が出てくるのでしょうか。

臨月まで何も行動出来なかったのですか?彼も貴女も親としての自覚が無さ過ぎると思います。
赤ちゃんに申し訳ないなんて言ってる暇があるなら自分で選んだ旦那の尻を叩いて動かしましょう!

母として妻として強くないと、これからもっと大変ですよ。

• moon

moon

実家で荷物を片付けていて元カレとの写真や手紙が出てきてつい思い出してしまいました…。
    私自身も自覚が足りなかったのかもです。
    旦那が動いてくれないから、私も働いてるから…みたく先延ばしにしてしまいました。

もっと強くなります。

• 8月25日
moamoamoa

厳しい事言ってしまいますが...
泣いてても何も変わりません
赤ちゃんに謝る前に行動しましょう
産まれてくる前に出来るだけ準備しておかないと、産まれたら身動き取れなくなってしまいますよ
口だけで動こうとしない旦那さまを指示でもなんでもいいからまずは動かしましょう

• moon

moon

とりあえず役所にいき、保育園状況や申込方を聞いてきました!
    旦那には何の期待もしないです。
    結局、荷物になるだけの人間でした。

• 8月26日
nt0502

なんかグダグダですね。祝福されないのなら、もう仕方ないと割りきるしかないんじゃないですか?もうすぐお子さんも生まれるんですよね?どうにかしたいのであれば、ご夫婦であなたのご両親に理解、祝福してもらえるよう誠意を持って話し合い等していくべきなのではないでしょうか。
今更、元カレのこと思い出したって何も変わりませんよ。思いでは美化されます。
経済的不安は誰にだってあります。いつなにが起こるか分かりません。保育所だって希望したって皆がみんな希望した園に入れるかどうか、ましてや保育所にすら入れないことだってあります。ニュースでよく問題になっていますし、勿論ご存知かとは思いますが。なにもかも生まれて、その時にならないとどうなるのか、どうなっていくのか分かりません。今を悲観してもどうにもなりませんよ。

今できることを一つずつやっていかないと、最終的には駄目になると思いますよ。しっかり話し合っていい方向に進むといいですね。

• moon

moon

とりあえず役所にいき、産まれてからの色々な手続きの書類を集めたり保育園状況を聞いてきました。
    私1人でやっていけるように準備しておきます。

• 8月26日
♡♡めー♡♡

納得行かない結婚をして、すぐ別れた友達と一緒です。。
男のなんとかする…とりあえず言うですね。
産まれるまで時間はないので、情報集めるとか、動けば孤独じゃないんです。

• moon

moon

なんとかするに、信ぴょう性ないですよね。
    何とかしてきたのは、毎回私です。

• 8月26日
ひなちゃんのまま

ちょっと状況が私と似ているかもと思ったので聞かせてください。
しあわせですか?

• moon

moon

似ているんですか涙。
    幸せではないです。赤ちゃん生まれてくるのは楽しみだし幸せです。
    だけど、旦那の事を思うと幸せな気持ちは消えます。頼ったこともないです。

• 8月26日