※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ricky
ココロ・悩み

甥っ子が1歳半健診後、愚図りがち。保健師に療育勧められたが、成長的に問題なし。障害の疑いはあるでしょうか?

1歳半健診を終えた甥っ子がいます。
結構一日中愚図る子です。場所見知り、人見知り、携帯見たい、お腹すいた、とかでグズったり、なんで愚図っているのか分からないときもあります。
公園につれていっても愚図って遊びません。旦那さんがお仕事忙しいので外に出る機会がなく慣れていないせいもあるのかと思いますが。

1歳半健診に行き、そのことを話したら保健師さんに『療育行ってみる?』と言われたそうです。健診中もずっと愚図ってたみたいです。

『ママ』など少しずつ言葉も増えてるし成長的には問題なさそうですが、療育と言われて戸惑ったみたいです。

なにか障害の疑いがあるのでしょうか?

コメント

みーゆーmama

小さいうちだと月齢と障害との見分け方は難しいので、療育に行っても経過をみるくらいではないでしょうか?

おかあさんが健診でお子さんのことを心配していたので、専門の人に見てもらったほうがおかあさんも安心できるのではないかと療育を勧められたのではないでしょうか。

保健士さんも診断できるわけではないと思うので?

• Ricky

Ricky

専門の相談場所を教えてくれただけですかね?
    もう少し大きくなってから判断したほうがいいですね(*^-^)
    ありがとうございます。

• 8月24日