※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
家族・旦那

義母の言葉遣いについてです。3歳の娘が生意気なことを言ったり(笑える…

義母の言葉遣いについてです。
3歳の娘が生意気なことを言ったり(笑える可愛らしい感じです)すると、『このイモ!』という風に言います。
恐らく方言なのでしょうが、毎回言われる度に気に障ります…。
娘が真似をするのも嫌なので、次に言われたら主人から止めるようお願いしてもらおうと思います。

皆さんは義父母などに言われてイラっとした言葉はありますか?

コメント

せいまさ

こんにちは😃うちの義母も言いたいこと言う人で会うたびにムカついてます。うちは男の子ですが、鼻が低いとか可愛いげのない子とか息子に似てないだの、会うたびに何かしら言われるので主人もムカついてます。

• チョコ

チョコ

それは頭にきますね…
    そんなことばかり言われたら会いたくなくなります。

• 8月24日
ロビンソン

義父がよく、車で遊びに出掛ける子どもにたいして「がんばってね」
遊びから帰ってきたら子どもにたいして「ご苦労様」ということです。
私が無理させてるように感じてしまうからやめてほしいというと、チャイルドシートに拘束されてかわいそうだから言ってる、ご苦労様はいってるつもりはない無意識に言っちゃってるんだと言われました。

他にもたくさんありますが…
子どもが真似するということを知っておきながらどうしてそんな言葉遣い?というのが義父は多くあります。あとてれわらいしながらごめんというので、息子はもう真似してます。私が本気で叱るときには何かを感じて笑いもせずに謝るのですが………ときと場合で悪影響をあたえてくる義父です(;_;)

• チョコ

チョコ

義父さんは無意識で言ってしまってるんでしょうが、子どもに大きな影響を与えていることを感じて欲しいですよね…

• 8月25日
  • ロビンソン

ロビンソン

そうですよね😱
    いろいろな場面で正しい言葉使ってほしいです

• 8月25日
まーちゃん推し💚

すいません、このイモ!ってどういう意味ですか?。゚(゚´ω`゚)゚。
うちはまだ言われてむかつくー!ってことはないですが、義家族は基本的に言葉遣い悪いので心配してます😥💦

• チョコ

チョコ

私もよく分かりません(^_^;)
    生意気な〜!的な感じなんでしょうか…
    言葉遣いが悪いと子どもに影響があるので不安になりますよね。

• 8月24日
ぽん

あります!!
発する言葉すべてイラッとします。
息子のことを褒めたり、かわいがってくれる姿なんて1度も見たことないです。
産まれてまだ間もない頃から顔や体の悪口散々言っていました。
とても赤ちゃんに対して言う言葉ではないです。
というか『このイモ!』ってどういう意味ですか😨
じゃがいもってことですか💦

• チョコ

チョコ

容姿を悪く言うのはひどい…
    もう会わせたくないですよね。
    イモ…私もよく分からないのですが、生意気な!みたいな感じでしょうか。。
    言葉遣い気をつけて欲しいです。

• 8月24日
is610214

イモって何なんでしょうかね(・・;)
うちの義父は、娘が義父に懐かなかったり嫌がったりすると、泣かすぞ!と言います。その言葉が大っ嫌いです!!そんなこと言うから懐かないのに、気づいてない(・・;)
いちいち、いらっとしてます(・・;)

• チョコ

チョコ

ほんとにイモってなんでしょう…(^_^;)
    泣かすぞ!だなんて言われたら、子どもだって懐きませんよね。
    子ども目線で話して欲しいです。

• 8月24日