※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎんこ
お仕事

看護師で育児休業中。復職難しく、市役所相談で保留通知取得。職場は不満。育児給付金停止可能性や自身の対応に疑問。

育児休業等、行政に詳しい方
アドバイスよろしくお願いします!
長文で申し訳ございません。

看護師をしており、現在育児休業中です。
主人は激務で帰宅は7時過ぎに家を出て
22時ごろ帰宅のため、ワンオペ状態です。
義両親は県外に在住で仕事をしており、
私の両親は車で40分程度のところに住んでいますが、仕事をしているため育児はなかなか頼めません。
2021年10月に父が退職予定のため
10月以降は残業時の保育園のお迎え等は頼みやすくなります。

子どもが一歳で時短で復職予定でしたが
現場の同僚が時短での復職に難色を示し
上司を交えて話し合う予定でしたが
結局有耶無耶にされてしまいました。

ワンオペ状態の上、職場の理解もなく、コロナ禍の現状に復職が困難に感じ住んでいる地域の市役所に相談に行ったところ
「保育園応募の際、″保留も容認できる〃というチェック欄があるため、それをチェックすれば、ランクが下がり保留通知が出やすくなります。」
と説明を受け、チェックし提出しました、保育園入園通知が出ました。

入園通知が来たからには復職するために
準備していましたが
ワクチン先行摂取の対応にもかかわらず
職場の手違いでワクチンの先行摂取を受けられないことがわかり、ワクチン摂取しないまま復職する可能性がでてきました。

また、市役所より
コロナ感染が多い地域のため、
登園自粛要請は基本的にはしないが
保育園で感染者が出た場合
保育園は休園、娘が濃厚接触者の場合は
登園自粛、また家族が感染または濃厚接触者
の場合は登園自粛要請される可能性があること。
また、娘がコロナ関係で保育園登園できない場合の受け皿の用意はないため、親が仕事を休み育児をするか親(祖父母)に育児をお願いするように行政から連絡がきました。

この状況では復職は困難なため
再度、市役所に相談にいったところ
「コロナ禍で対応が困難であれば、保育園を落ちてください。今受かっている保育園を辞退し、追加募集で保留通知がでるように応募してください。」
と言われ、書類を渡されました。
結局、保留通知が出たため、育児休業延長になりました。

今日、保留通知を職場に提出に行ったのですが、上司に
「復職する気でいたのに、育児休業延長にされたら不利益が出て困る。本部もその行動を問題に思い、弁護士等に相談する意向だ。育児給付金等が貰えなくなる可能性が0ではない。」
と言われ、困惑しています。 

看護師の仕事は好きなので続けたいです。
せめて、ワクチン摂取や
父が退職し、娘が登園不可の際の対応ができるまでは育休でいたのが本音です。

職場環境を整えてもくれず
ワクチン摂取もさてくれないくせに
弁護士に相談するって…
職場の対応について不信感が強くなりました。

このような場合、保留通知が出ているのにも関わらず、育児給付金停止の可能性はございますか?
また、職場の対応こそ問題だと思うのですが私がおかしいのでしょうか。

※入園通知が来てからすぐワクチン摂取の問題やコロナ禍の保育園対応が分かり、すぐに市役所に相談にいき、保留通知の話をされたため職場には「コロナ禍で保育園の対応では復職困難なため、市役所に相談に行ったところ、入園結果が出るの3月19日くらいになる。」と伝え、結果が遅くなることへの了承は得ています。

コメント

まいちゃん

行政に詳しいわけではなく、ごめんなさい。
市からの保留通知はもらえたんですよね??
だったら育児休業給付金はもらえるはずです!
でも会社が意味不明な理由をつけて手続きをしなかったら困るので、ご自身で直接ハローワークに電話して給付金の延長手続きができると断言してもらいましょ!!
私は総合病院の事務ですが、1年前意地悪な事務員(平社員)に育休延長できないし給付金も延長できないと言われ腹が立ち、直接ハローワークに電話して事情を話しました。ハローワークの方も味方になってくれて、「会社に拒否権はないし延長の手続きをして良いかわからない、仕方がわからないと担当者が言うのなら、担当者からハローワークに電話するよう伝えてくれたらいいよ」って言ってれました☺️結局ハローワークの返事を労務担当の役職者に私から直接話すと、育休も給付金も延長が認められましたよ✨(私の場合は昨年の緊急事態宣言による市からの登園自粛要請が出ていたため、育休延長しました)

と言うか弁護士どうこうって…弁護士に相談して立場が悪くなるのは病院の方だと思いますけどねぇ😵(その上司がただ意地悪を言っただけでは??)

• ぎんこ

ぎんこ

アドバイスありがとうございます!
    どこも育休延長への反発や意地悪な上司がいるんですね🥺
    保留通知はもらえました😊
    明日、ハローワークに確認してみます!

弁護士に相談とか
    脅しやパワハラなんじゃないか
    と思います💦
    コロナ禍での事情ですし
    行政や職場への相談を何度もした上で、育休延長できるように動いたのに…

• 3月21日
フー

看護師です。
私は2歳まで育休を取りました。
なんだかひどい病院ですね💦
育児休業給付金は病院からではなく、国から出ているものなので、そして最大2年間は育児休業取得は国で認められているので、ただの脅しだと思います。病院側は雇用している者に対して育児給付金を申請しない場合は、病院側が訴えられる立場ですよ‼︎

ぎんこさんがそこの病院で長く勤めたいなら別ですが、なんだかひどいな‥、と思いました。別に2年間育児休業給付金もらって、復帰しないで退職したって法律上は問題ない訳なので、なんだか病院はぎんこさんを脅していて、びっくりしたでしょうし、辛かったですよね😭

• ぎんこ

ぎんこ

弁護士に相談等言われて
    びっくりしました😰
    他の部署は時短を取得したり
    保育園がない、日祝を休みにしてもらったり融通されているのに、私の部署は現場の半端で取れない可能があって😱
    10月までは親に頼れないので
    できれば、1年半年
    可能であれば、2年育休取得したいです🥲
    コロナ禍で退職やパートになったりする人が続出して
    正社員への対応が酷くて💦
    前は主任がいたので守ってくれたのですが
    育休中に退職されてしまい
    守ってくれる人がいなくなりってしまいました😅
    (復職したら、事実上の部署のトップになってしまいます…)
    看護師の仕事は好きなので
    続けたいと思っているのですが環境が整わないのであれば
    続けられるか不安です😰

• 3月22日
ぬこ

少し違うのですが、医療従事者で上司と復職で揉めました。
(育児休業延長で4月復帰でしたが、手術をし4月復帰ができず、5月まで延長になりました。)

育児休業延長が可能で手当が出るのか総務課に聞くことはできますか?

• ぎんこ

ぎんこ

アドバイスありがとうございますʢ்ꇵ்͒ʡ
    事務(総務にあたる部署)には相談しており、「保留通知さえ出れば育休延長できる」との返事でした🥲
    でも、いざ保留通知がでたら事務ではなく、統括長より弁護士にどうこうの話をされました💦

• 3月21日
うぃん

ただでさえワーママは大変である中、職場の理解が得られないのは悲しいですね…

育児休業給付金についてのみの回答になってしまうのですが、
・お子さんは4月生まれですか?
・追加募集とは、いわゆる4月入所の二次募集のことでしょうか?

仮に、4月入所の一次募集に内定して、それを辞退し二次募集に応募→不承諾となった場合ですが、
ハローワーク側の見解として「一次を辞退し二次が不承諾とした場合は、一次の辞退がやむを得ない理由でない場合は延長できない」としています。
※ここの「やむを得ない理由」として、住所や職場の変更で通えなくなった場合など、と記載されています

延長の可否を判断するのはハローワークなので、会社がどうこうすることはできないのですが、もしも上記のパターンであった場合は延長が難しくなるかもしれません。

• ぎんこ

ぎんこ

アドバイスありがとうございますʢ்ꇵ்͒ʡ
    4月生まれです。
    4月入所の二次募集です。
    そう言うルールがあるのですね🥲
    コロナ関係で通うのが困難
    (コロナ対応があるのに会社の落ち度でワクチン摂取ができない、濃厚摂取者等で保育園に預けれなくなった場合対応ができない)
    というのは理由にならないのでしょうか😰

• 3月21日
  • うぃん

うぃん

育児休業給付金に関してはハローワークの判断次第なので、私では可否を断言できませんが…
    私は去年復帰でしたが、その頃はコロナの影響で特例措置として、1回目の緊急事態宣言時に1歳等の延長タイミングだった人は不承諾通知無しでも延長可能でした(私は緊急事態宣言時でも働かざるを得ない職業のため、予定通り復帰しました)
    ただ、あくまで1回目の緊急事態宣言時は、保育園の登園を禁止せざるを得ない程の情勢だったからこその特例措置だったようで、以降はそのような措置はないようです。
    今は去年程の切迫した状況ではないため、コロナやワクチン等の理由では難しいかなと思います…

時短でないと保育園送迎が難しい、保育園から要請があれば自分しか見れないので休むしかないがそれでも構わないのか、等と相談してもダメそうでしょうか?
    もし育児休業給付金の延長は無理でも、育休だけなら会社の裁量により延長できる場合もあります。

あまりにも働きにくい職場なら、転職を考えてみてもいいかもしれません。ワンオペ育児だけでも相当大変なので、働く環境まで悪いとなると身がもたなくなってしまうと思います。
    一番は今の職場が環境を整えてくれることなのですが…

• 3月22日
  • ぎんこ

ぎんこ

そうなのですね😰
    とりあえず、ハローワークの判断に任せるしかないですね💦

時短でないと保育園の送り迎えが難しいことや
    保育園からの要請がある場合は自分がみることは話してありますが
    現場のお局から
    「復職したら、ぎんこがトップになるんだから今の状況でそんなワガママ聴けないよね。今まで育休とってたんだから何とらならないの?親に頼るとか考えて。」
    と言われました🥺
    このまま行けば、転職も考えます💦

• 3月22日
ぎんこ

4月生まれです🥲
4月入所の二次募集です。
そう言うルールがあるのですね💦
コロナ関係で通うのが困難(コロナ対応があるのに、ワクチン摂取ができない、濃厚接触者等で保育園に預けれなくなった場合の対応が困難)
というのは理由にならないのでしょうか😰

りんご

医療従事者です👩‍⚕️
昨年4月より復帰しており、その時はワクチンもなし、全国的な緊急事態宣言の中も保育園にお願いしていましたよ。(可能な方は自宅で、と言われてましたが仕事が休めなかったので)

ワクチンが打てないことはそれほど問題ではないと思うので(ない中でこれまで働いてきた人は大勢います)、それを理由に育休延長と言うのは職場が難色を示すのもわかる気がします💦
しかも一度復帰の話をしていたなら、尚更かと😓

給付金については上の方の言うようにハロワの判断次第ですね💧

私の妹も医療従事者ですが、妹の旦那さんが濃厚接触者になったときは妹が休んで(有給もなくなり欠勤で)子どもを自宅で見てましたよ。
対応ができないと言うのは、欠勤も出来ない状況ですかね?

• ぎんこ

ぎんこ

コメントありがとうごさいます!

保育園が対応してくれるのであれば復職しますが
    市より、登園自粛をお願いする可能性はあると言われました💦

私以外の看護師は
    先行ワクチン摂取で4月初旬に摂取予定であり、私は先行摂取リスト作成時に育休中であったため、事務よりリストに上げ忘れていたため、ワクチンは打てないと言われました。(育休中でも復帰予定であれば、先行摂取対象と県より返答されました)

ワクチン摂取の件もそうですが他部署では取得できる時短勤務も現場より反発があったため、時短取得できない可能がある件など、環境が整なわないのであれば育児延長したいと伝えており、事務からは「育児延長したいのであれば保留通知があれば延長できる」と言われていました💦

現場より「看護師が退職等でかなり少ないため、復職した場合は娘のコロナ等で欠勤は出来ない。親を頼るとかできないの?」といわれました🥲

• 3月21日
  • りんご

りんご

解釈の問題かもですが、「登園の自粛」は登園禁止ではないですよー!
    「できるなら家でお願いします」ってことです。医療従事者、警察消防などの仕事してる親は保育園で見てもらえますよ😚
    ましてや、「お願い」ですからね。強制ではないです💕
    うちも登園自粛のお願いは来ましたが、私も夫も医療従事者なのでお願いは聞けませんでした😓

私は妊娠中のためワクチンは自ら断りましたよ。それでも仕事は毎日しています😊

時短に協力的でない点は悲しいですね😫💦これは本当に職場によりけりです…💦

看護師さんが少ないなら欠勤できないより、復帰してもらう方が1人多くなって良いと思うんですけど(働く日数より欠勤の可能性の方が低い)矛盾してますね😓

• 3月21日
ぎんこ

登園しても後ろ指さされなければいいのですが…
ママ友の方も自粛せざるおえない状況になったと言われて🥲

今の職場は
制度はあるのに
事務のミスや現場の意向で
制度が利用できないことが多々あって💦

看護師もどんどん辞めたり
パートになったりして
復職したら、現場の事実上のトップが私になっちゃうんです💦
(今、現場で嫌味を言ってくる人はお局ですが、資格上は私より下です)
そういうのもあって、時短が取れなかったり、欠勤できなかったりするみたいで…

復職したくない訳ではないので
ちゃんと環境を整えて
使える制度は使わせて欲しいだけなのに。
本当に矛盾してます😰

かもあ

大きな病院に在りがちな対応ですね。うちの病院も全く同じですが、、
時短制度はなし
ワンオペでも協力者がいなくても、育休とったら夜勤ありで復職が当たり前。
育休中にどんな状況でも夜勤できるように環境を整えることが、私たち育休取得したものの役割。

酷い対応ですが、結構そういう病院多いですよ。ぎんこさん、よく言ったな!と思います。

コロナワクチンは関係ないと思います。ワクチン打っていても、登園自粛や保育園の休園はあり得ますからね。

お父様をあてにされているようですが、いつまでも元気とは限りません。それでも仕事は急には辞めれませんよね。
私も看護師ですが、、
通っている認可保育園以外に
認可外保育園2か所、うち1か所は24時間。病児保育園5か所登録し、復帰しました。
そこを使い回して対応しています。

• ぎんこ

ぎんこ

ありがとうございます!
    病児保育の登録もしようかと思います😱
    時短制度もあり、他の部署は取得しているのに
    私の部署は現場の反発から
    取れそうになくて💦
    病院って本当に酷い対応なんですね🥲
    ファミリーサポートも検討していますが、時短なしでは父を当てにしないと復職出来そうになくて😰

• 3月22日