※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ЧаЧоι
妊娠・出産

退院翌日に上の子の入園式があり、保護者が2名参加可能。自分の体調や赤ちゃんを考え、パパだけで出席すべきか悩んでいます。

もうすぐ2人目を予定帝王切開で出産予定です。
手術予定日から産後の入院を経て、退院予定日が上の子の幼稚園の入園式の前日。。。

当初の予定ではコロナの関係で式には保護者一名のみの参加という制限があったのが、少し落ち着いてきたからと保護者二名が参加できることになったのですが、さすがに私が退院翌日だと諦めてパパ一人に行ってもらうほうが良いでしょうか。。。

せっかくの上の子の入園式。保護者揃って出てあげたいし、自分も子供の入園式の姿をやはり見たい気持ちは山々ですが、産後の自分の体調のことだけでなく、産まれたての子を連れて行くわけにもいかないし、自宅で実母に預けて行くのも気がひけるというか。。。

幼稚園までは車で10分程度。式の予定は30分くらいの予定だそうです。

同じようなことを経験された方も、そうでない方でも結構です。ご意見をいただけたらと思います。

コメント

ひーまま

私は退院1週間後に入園式予定で、私が出席予定です🌸
やっぱり赤ちゃん連れては無しかなと思うので、旦那に車の中で見ててもらいます🤣!

SayA

私はまだまだ先ですが
幼稚園最後の運動会が退院当日もしくは翌日に
なりそうな感じです(;A´▽`A
実母に預けて日程的に行けそうなら
行くつもりです(笑)

ももクマ

全く同じ経験しました(^^)
私は2人目予定帝王切開だったので逆算して上の子の入園式に出れるように計算しました!
同じく幼稚園まで車で10分程、コロナ前だったので式はトータル1時間はありましたが体調が良かった事もあり1人で行きました!旦那が休み合わずで(^^;)
赤ちゃんは義母に預けて行きました!授乳時間ギリギリにして!笑
妊娠から出産の入院でどうしても上の子には寂しい思いをさせていると思っていたので、入園式には出てあげたかったので行って良かったです(^^)

さとぽよ。

わたしも今月末に予定帝王切開です😊
来月、息子が幼稚園入園です🎵
入園式前日に退院予定です。
一緒ですね✨
わたしは、入園式は、主人に任せます🎵
保護者1人だけだし、かなり荷物があるので帝王切開後には難しいです😓
入園式は見れないですが入園式前に桜が満開予想なのでそのときに写真撮ろうと楽しみにしています。
産後無理して、傷口開いても大変ですし、無理ないようにしようと思っています☺️
入園式の洋服も用意していないですし、園庭なので座れないだろうし、、帝王切開後には厳しいですね😢