※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

ママ友や友達との付き合い方に悩んでいます。他の人たちと比べて自分の関係が少ないように感じています。周りの人たちはどんな気持ちで付き合っているのか気になっています。

皆さんママ友や友達いますか??
どんな付き合いをされてますか??

私は一人目出産した産院で開催されたBPプログラムで10人くらいのママさんとLINEグループを作り、2回ほど集まりましたが、その後引っ越して連絡をとっていません。

保育園のママさんとは何人かLINEを交換、10人くらいの同じクラスのグループLINEにも入ってます。
ですが、お迎えの後は園庭で子供を遊ばせながら軽く会話したり、休日に公園で会えば一緒に遊ばせたりする程度です。

近所のママさん数人とは家族ぐるみでお付き合いあり。
お互い家を子供が行き来したり、一緒に出かけたりもしますが、子供ありきの付き合いで、ママさんと子供なしでお茶してたりとかはないです。

会社の同期とは上の子が同い年。ですが、家が遠いので今まで2回しか子供を会わせたことがありません😅(遊ぼうね〜とか言いながらお互い忙しくて仕事中話す時間がない…。)

地元は遠方で、帰省した時には高校の同級生と会いますが良くて年2回。
コロナでもう1年以上帰省してません。普段は特に連絡はとっていません💦

私って仲の良いママ友とか、気軽に会える友達とか全くいないよなとふと思いました😅
周りはもっと密に連絡をとって付き合いをしているような気がしますが、例えば、保育園のママさんだと「仲良くなったとして子供が違う小学校に行ったら付き合いなくなるよな…」とか考えると一歩踏み出すことができません💦
周りはタメ口で仲良さそうに話しているのに敬語を崩すことができません😂

皆さんがどんな気持ちでママ友とお付き合いされてるのか気になります。

コメント

ママ友いないですよ😂
私はあくまで子供を通しての付き合いだと思っています。
公園などで会ったら挨拶はするし情報交換もします。
でもプライベートで遊ぼうとは思わないです。
地元に友人がいて、ほぼ毎日LINEしてます。
コロナ前は数ヶ月に一回はグループでご飯に行ってました。
私は家族さえいればいいやって思うタイプなので、地元の友人以外のママ友は、めちゅくちゃ浅い付き合いです😁

• K

K

回答ありがとうございます!
    私もあくまで子供を通しての付き合いだと思っているのですが、私の母は今も一緒にお出かけしたり、仲良くしている人が何人かいて、私はそういう人いないよなと思ってしまって…😂

毎日LINEしているのはすごいです!
    私LINEも苦手で、毎日連絡するとか絶対にできなくてすぐに終わらせてしまいます💦
    地元の友人で深い付き合いの人がいるだけでいいなーと思います💕
    高校の友達とは素で話せのですが、地元に帰るのに5時間くらいかかるので、なかなか会えなくて😭

• 3月21日
ママリ

1歳半くらいから毎日同じ公園に同じ時間通っていたら、娘と同い年のお友達がたくさんできました✨
季節のいいときは事前に連絡してお昼持って公園集合してピクニックしたり、事前に約束してないけどお昼過ぎても子供たちが全く帰ってくれずしょうがなくピクニックになったり笑
ものすごい寒そうな日なら朝から連絡しておうちで遊ぼう!となったり。
あまりみんなで遠出はしたことなくて、いつも自転車で行ける範囲で遊んでました❣
今はみんな幼稚園バラバラなので、午前保育の日に午後から会ったり、長期休みのときにみんなで動物園行ったりとかしてます🤗
子供つながりのお友達というより、もうお付き合いも長いので、私のお友達って感じです🎵
幼稚園行ってる間にランチとかお茶とかもたまーにしてますね!気軽に会える間柄です!

• K

K

回答ありがとうございます!
    気軽に会える間柄なんですね💕
    私は「私のお友達」ってどうやってなるんだ!?って感じです😭
    相手がフランクに話しかけてくれてるのに敬語を崩すことができないし、迷惑だったらどうしようと思って誘ったりすることができません😂
    保育園のママさんは私がいつまでも敬語なので、最初はフランクに話しかけてくれてるのにいつの間にか敬語に戻ってたりします💦本当に申し訳ない💦

引っ越してきて、3年ちょっと。近所の人と最初の頃よりは気軽に話せるようになってきたので、このまま付き合っていっていつか私のお友達と言える関係になれたら良いなと思います😂

• 3月21日