※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

幼稚園入園前にトイトレが進まず、娘がオムツを好む状況で悩んでいます。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

トイトレについてです😭

トイレで一回も成功せずに幼稚園か保育園に入園したよって方いますか?😫
娘が4月から幼稚園入園ですが、トイトレが全く進みません。
『おしっこ出る』→トイレに行く→座る→諦めるの繰り返しでもう疲れてきました😫💦
ちなみに布パン履いてたら絶対に漏らしたくないようで絶対トイレ行くとは言ってくれますが、すぐ降りてオムツがいい!と言ってオムツ履きたがります。

さっき旦那と粘って1時間半トイレに座らせましたがダメでした…🥲
同じ感じだったよって方いますか?

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

よく1時間半座ってましたね😨💦

我が家は1歳から保育園なのでそもそもトイトレ開始前でしたが、2歳から開始して外でも夜でも安心できるようになったのは4歳近くなってからでした😅

3歳半になるとお喋りの方が上達して「オムツはおしっこするためのものなんだよ?」って息子に言われて愕然としましたね(笑)

座る→諦める の後オムツでおしっこしているようなら、寝る時や外出時以外は布のパンツで過ごすのもいいかなと思います🤔
オムツ履きたくなっても、そこは我慢で😔

個人的にはそんなに急がなくても〜って思いますが、幼稚園だとトイトレ完了前提でしょうかね😅?

• M♡

M♡

ありがとうございます!
    本当粘ってもダメでした…
    そのあとすぐオムツ履いて出たみたいです😫💦
    絶対トイレではしなくて、そのあともうちょっと頑張ろう?と言っても、嫌!降りる!オムツ履く!と言ってオムツ履いちゃってそこででます😭💦

幼稚園は娘が早生まれで息子がまだ小さいので、息子さんの育児に集中してください。トイトレは幼稚園入れば取れるので、気にしなくてもいいですと言われました💦
    でも、全くやれずに幼稚園に丸投げするのも申し訳なと思って🥲💦

• 3月21日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

幼稚園がそう言ってるなら、無理しないペースでいいと思います☺️

家で急に(子供的には😅)オムツ外すんだよ〜トイレでするんだよ〜ってなるより、案外同い年くらいの子たちが幼稚園でやってるの見たら「自分もそうしなきゃ!」ってなったりしますしね🙋‍♀️
    そういう気持ちの準備ができたら完了までのスピードも変わったりします😊!

個人的には、1時間半はちょっと長いなぁと感じます🤔幼稚園からの言葉もありますし出るまで粘ろうとせず、気配を感じてトイレに座れたらOKという形でもいいと思いますよ✨

私はトイレでおしっこができたらごほうびシールをあげてました!

• 3月21日
  • M♡

M♡

本当ですか🥺💦
    来月3歳児健診があって、そこでも聞かれると思うのでとりあえず一回だけでも成功したらなと思って今日は頑張ってみましたがやっぱりダメでした🥲💦
    もう幼稚園で刺激受けてやってもらおうと思います😂

• 3月21日
ぴーの

うちの末っ子、トイトレ中です❗️
同じく、日中パンツで、おしっこ出る時は自分でオムツへ履き変えてます…

トイレへは、最近断固拒否❗️
たまーーに座っても、出なくて、オムツでしてます。

入園する幼稚園へ聞いたら、入園したら、みんなに流されて、トイレでするようになるので大丈夫ですよ、と言われたので、幼稚園へは、オムツとパンツ持参します😱

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    娘さんは成功したことはありますか??うちの娘は一度もないので大丈夫か不安です🥺

• 3月21日
  • ぴーの

ぴーの

うちの子も、トイレで1度も成功した事ありません💦

お子さんも、尿意は分かってるみたいなので、トイトレ完了まで後1歩の所だと思います❗️
    尿意が分からない子は大変ですが、そうではないので、大丈夫ですよ😊

長女も似てる感じで、無理にオムツ取ろうとしたら、便秘になったり、おしっこを我慢して大変でしたが、ある時、自分でトイレですると言ったら、出来たので、末っ子も、時期が来るまで、待とうかな…と思います😅 

• 3月21日
  • M♡

M♡

本当ですか!!!
    尿意はわかってて、絶対漏らしたくないのでトイレ行くとは言ってくれますが…そこからは進まないです🥺
    なるほど👍やっぱり本人のやる気が1番なんですね💕

• 3月21日