※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

娘が2回頭を打ち、その後元気ですが、受診すべきか相談したい。昨夜は義実家で、夫が見ていたが適切な対応ができなかった。

娘が昨夜、先程の2回頭を打ちました。
昨夜は義実家のお風呂場で滑り、先程は50cmくらいの高さの椅子によじ登り、後ろ向きに落ちてテーブルの足が繋がった角?にぶつけました。

どちらもすぐに泣き、その後泣き止んで嘔吐もなく機嫌よく過ごしています。
受診の目安になる項目は全て異常ありません。

みなさんは同じ月齢、年齢でこのような場合に明日受診しますか?

義実家に泊まりに来ていて、旦那が見ていたにも関わらず、過ごしていて大丈夫だからと傍についていなかったようですごく腹が立ってます……

コメント

ちーた

それは心配でしたね。
脳外科で働いています。

お子さんで頭を打ってしまうことはあるんですが、特に気を付けるのは受傷直後から6時間くらいといわれています。

明日の受診を質問されていますので、明日の朝の様子で決めるといいと思います。
夜中の様子(起きて嘔吐するなど)、朝の食欲がないとか、起きたらぐったりしているとか、あれば受診したほうがよいと思います🙏

お大事にしてください🙏

• はな

はな

専門の方からの回答、とてもとてもありがたいです(*_*)

今のところいつも通りなので、引き続き様子をみたいと思います。

質問の後、今日の19時頃にも自宅で躓いて頭を打ち、たんこぶができました…
    今まで頭を打ったことなんてないのに立て続けに3回も...

先程心配で#8000に電話しました。
    ですが、ちーたさんの回答もとても助かりました。
    本当にありがとうございました。

• 3月21日
ぺん

ウチのコ、生後4ヶ月の時に娘が抱っこしていてベッドに腰かけて抱き直そうとした拍子に手が滑りフローリングにゴロン!と落ちました。
すぐに泣いて大丈夫かとも思いましたが月齢が低かったので#8000に電話して聞いたら月齢が低いのでかかりつけの小児科で一度診てもらってください!と言われて受診しました☺️

1歳になる1週間前にはハイチェアに座らせておやつを食べてる時に、私が娘に呼ばれて振り返った一瞬の間に立ち上がってしまい頭からフローリングに落ちました😨
その時もすぐに泣いて大丈夫かとは思いましたが、#8000に電話しました。
眠かったのもあって泣きながら電話している間に抱っこのまま眠ってしまい心配になりましたが、寝ているときにツンツンしたりしてモソモソと反応があれば大丈夫と言われました。
一応念のため小児科(かかりつけが休みだったので別の小児科)で診てもらって歩いたり色々して問題ないことを確認してもらいました☺️

頭をぶつけてから24時間は嘔吐する場合や発熱、痙攣がある場合があるので注意してくださいと言われました。そういったときにはすぐに救急車を…と。
小児科の先生曰く1歳で10キロ前後の体重でハイチェア→フローリングぐらいの高さであればさほど大きな怪我にはならないそうです。下がコンクリートだったりしたらまた別ですが…。

心配であれば小児科で受診することをオススメします☺️
#8000でもそのアドバイスでした☺️

• はな

はな

ずっと他人事のように思っていましたが、自分が経験するとぺんさんの当時の不安が計り知れません(*_*)

今、触れてみたらモソモソ寝返りをしたので安心しました。
    打った後に熱があるかも?と思っていたのですが#8000で指摘がなく、今測ってみたら平熱でした。
    泣いて体温が上がっていたんですね。

脳外科などでしか診てもらえないのかと思っていましたが小児科でも大丈夫なんですね!

#8000で聞けなかった情報を教えてくださり本当に感謝しております。
    ありがとうございました(^^)

• 3月21日