※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ご両親が離婚されていた方にお聞きしたいです。子供は2歳です。離婚を…

ご両親が離婚されていた方にお聞きしたいです。

子供は2歳です。離婚を考えています。
理由はモラハラ、暴力、浮気です。
子供には手を出さないし、優しい父親だと思います。ですが、このままじゃ私が潰れそうです。

経済的な不安もありますが、切り詰めればその辺はきっとなんとかなるでしょう。
1番の不安は、片親なことが子供にとって辛いだろうなと思います。パパがいなくなる。たまにしか会えなくなる。
友達から何か言われたり、どこかの家族を見ていいなと思ったりして辛いかなと考えてしまいます。
大きくなれば離婚のことを理解してくれると思いますが、中学生くらいまでは複雑だと思います。

どういう気持ちでいたのか、親にどうして欲しかったか教えてもらえたらとてもありがたいです。

コメント

うさ

私が1歳、兄が2歳の時に両親離婚しています、なので私はお父さんの記憶がないです!ちなみに、うちも暴力だったみたいです。私は実父に一度も会ったことないです!
今まで生きてきて、お父さんがほしい・他の家庭みてお父さんが羨ましいと思ったことは正直一度もないですね、、多分母がかなり頑張ってくれていたのと、祖父母もいろんな所に連れて行ってくれてたからだと思います!ただ、小学校2年生まで妹が欲しいってずっと言ってた気がします😓今思えばすごいお願いしていたなって感じですが😓
保育園の時も小学校の時も母子家庭が周りにいたし、普通にお父さんいないよ〜って言ってたきがします!周りもそれに対して何か言うことはなかったし、母子家庭だって事を不快に思ったことはないです。
私は保育園の時にもう理解していた記憶があるので結構早い段階で適応するとおもいます!

ぽん

父親の思い出は覚えてなく喧嘩していた事が一回あるのをいまだに覚えてます。

なので辛いとか思ったりはなく母親の幸せを願ってました!
彼氏ができたら嬉しかったし姉がお金がかかる高校に行ったので私は公立で少しでも金銭面を楽にさせたいとか思ってました!

片親だからといって辛いとかそこまで思わなかったですよ!

しらす。

私も質問者様と同じ気持ちになって片親の友人が複数いるので聞いたことあります。

最初は寂しいそうです。が、次第に慣れて特に何も思わない。
羨ましいとは思うけど、仕方がない事だからと割り切る様になる。
親が再婚して新しい母親が来た時は相性も合わなくて大嫌いだったけど、自分が大人になり次第に感謝する様になった。
と、聞きました。

もう1人は本当に特に何も思わなかったそうです。

そしてもう1人は、出て行った親の方を憎んでいました。

こんな感じで一人一人感じ方が違う様です。

deleted user

私が小3のときに両親が離婚しました。
理由は暴力浮気です。
目の前で暴力を見せられていたので、父親がいてほしいとか、羨ましいなど思ったことはないですね。
母は"あそこは母子家庭やから"と偏見で見てくる人もいると思うけどそう思われないように頑張るからみんなで協力していこうねと言って頑張ってくれていました。
そんな姿を見ていたので尚更父親がいて欲しいかったとか羨ましいとは全く思わなかったです。
ママリさんのお子さんと当時の私の年齢は違いますが、結構周りに母子家庭の子もいましたし、それに対して特に言われた記憶もないです。

tomo

小学6年生の時から徐々に別居し中学3年あたりで離婚しました。

母子家庭だった時、父子家庭だった時、両方経験してます。

母子家庭の時は母の経済力がなく、身よりもなく、母の精神が崩壊していき、、、私と姉にあたるようになり私たちも不安定になりました。
母が怖かったですし、1人で子ども育てられないなら父の言う事聞いとけばよかったのに、、と思ってました。
結局母子ともに耐えられなくなり、父子家庭になりました。

父子家庭の時は、経済的には安心できました。ただ仕事でいない時間が長いので、姉と2人で買い物や家事炊事をやらなくてはならず、虚しかったです💦
スーパーで買い物してて友達の親や友達に会うと隠れたかったですね💦
でも近所に祖父母がいて協力も得られたので安心感はありました。

高校2年の時に父が再婚してからは1番最悪でした😂
養母と合わず、父も養母に逆らえず、、、祖父母の家や母の家で生活するようになりました。父はATMという感じでした🥲
もう少し再婚我慢してくれればよかったのに、、と思いました。

大学進学してからは一人暮らしで旦那と出会って幸せでした!
ただ奨学金借りたり週7バイトしたりで周りからは苦労人と思われてました🤣
でもバイトもたのしかったです☺️

あと同棲結婚、、と進む中で旦那は代々医者家系で家柄もよく親族仲もいい。
私の両親は結婚式は2人だけでやりなさい、と逃げ腰だったので価値観やレベルの差がつらかったです。

今、自分の家庭ができて両親の離婚についてやっと何も思わなくなりました!

これから親に期待することは、どうか自立して迷惑をかけずに老後を過ごしていただきたい、、、それだけです😂
育ててもらった事は感謝してますし両親の事は好きですが、程よい距離感保っていたいです。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
経験談、とても参考になりました。
離婚することになったら、子供を第一に考えて、2人で幸せに暮らしていきたいと思います。
本当にありがとうございました!