※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐜
ココロ・悩み

未婚でシングルの女性が彼氏と同棲中で妊活し、結婚も考えています。介護の夜勤をしながら、娘の保育園入園や仕事のことを悩んでいます。

1人目は未婚でシングルで生みました

彼氏と付き合って半年たち同棲も今月からしてます

8月から妊活しようと思って結婚も考えてます

仕事をどーしよーか考えてるんですけど
みなさんどーしてますか?

今は介護の夜勤やってます

娘がまだ一才で保育園は通っていなくて
2歳から幼稚園考えてます

コメント

モンブラン

仕事をどうするとは、辞める、転職、継続どれにしようかという事でしょうか?

仕事は、経済的に旦那さんの稼ぎだけでやっていけないのなら継続するしかないですよね。
正社員なら育休、産休手当貰えますし!

同棲も始められたのであれば、まずは彼氏さんと金銭面含めて将来設計どう考えているのか話し合ってはいかがでしょうか?

つ

今は夜勤の時はご両親がみてるんですかね🤔今後は彼氏さんが夜は見守る感じになるんですかね。2歳からの幼稚園はプレとかですかね。プレだと時間短いので働きながらだと保育園の方が預けて日中働きやすいかなって思いました。

ここからは個人的な意見なのですが、妊活しようとおもって結婚も考えるより、結婚して基盤ができてから妊活したほうがいいのかなって思います。

ママリ

妊活するより結婚して基盤作るのが先だと思いますが、
産育休が取れるか取れないかによりますかね。
夜勤はまずきついと思います。妊娠して具合悪くて休むにしても大変じゃないですか?
金銭面も含めて彼氏さんと話すのが1番かと思います。
相手が高収入で自分は働かなくて良いなら私なら辞めます。
2歳の幼稚園は親が付きっきりになるのと毎日はないのが普通だと思うのですが、そのあたりはどうでしょう?

🐜

出産手当金はもらえるみたいです
復帰しなければなりませんが社保に入ってればパートでもアルバイトでももらえるみたいです
育児給付金がもらえません