※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつmama
ココロ・悩み

結婚式の引き出物は、友人や親族それぞれで選ばれることがあります。選ぶ基準や理由について教えてください。

皆様、結婚式を挙げた際、引き出物はどのような基準で選びましたか?友人や親族などそれぞれで選んだのでしょうか?それともみんな同じものでしょうか?何をどんな理由で選んだのか教えてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

♡しゃん♡

ほぼ皆同じでカタログにしました(o^^o)
ご来賓席の上座の方数名のみカタログのランクを上げましたよ(*^^*)

挨拶や受付等に立ってくれた方々には、それらと別に1500円程度のプレゼントを引き出物の袋に一緒に入れました^ ^

• なつmama

なつmama

カタログは基準をいくらくらいのものにしましたか?プレゼントはどのようなものにしましたか?

引き出物は誰と相談したのですか?

質問ばかりですみません(^_^;)

• 8月24日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

6000円くらいだったと思います。
    ご来賓の方々は10000円と良いランクのものでした(*^^*)
    (あやふやでごめんなさい(・・;))

プレゼントは、しっかりめ?のハンカチセットにしました(*^^*)
    (フォーマルな場で使えるような物です)

引き出物は、主人と相談しました(o^^o)
    物でも良いけど好みもあるし、いろいろ詰め込むとかさばるし...それならしっかりめのカタログで好みのものを選んで貰おう!となりました。

因みに、引き菓子は無しでしたのでカタログに金額を重ねたような形です(*^^*)

• 8月24日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

追加でごめんなさい。
    引き出物の相談もですが、全体的に実母も義母も『あなたたちのセンスに任せる!衣装だけは見たいなー』程度でしたので、ほとんど主人と相談して決めています(*^^*)
    あとは、プランナーさんに相場を聞いたりして最終決定していきました(o^^o)

• 8月24日
みずきママ

親族、特にお祝いを多くくれた人にはグレードをあげて、その人が好みそうな引き菓子やカタログギフトにしました!
後、独身の男性の引き菓子は小袋に入っているもの(他の方は、ホールケーキです。1人では多いかと思ったので)
独身、既婚、男性、女性、年齢でカタログギフトと引き菓子は別の物にしました!

• なつmama

なつmama

年齢でも分けたのですね☆
    引き出物は誰と相談して決めましたか?実母や義母には相談しました?

• 8月24日
  • みずきママ

みずきママ

結婚式は完全に自分たち任せという感じだったので、相談はしてないですよ!

• 8月24日
発芽米

友人用と、親族用の二種類つくりました!

親族のほうが明らかに頂く祝儀が多かったので、3万前後の祝儀の友人と全く同じなのは失礼かなと考えました

今はあまりうるさく言われないようですが、2は割り切れる数字で縁起が悪い(祝儀も2万は嫌われますよね)ということから、引出物、引菓子+1品、用意するのが昔は普通だったそうです

最初は2品でいいかな〜?と言っていたのですが、結局3品用意するに越したことないか〜と3品用意しましたよ!

友人用(一般的な額の御祝儀をいただく場合)は引出物の相場は5000円程度です

2品の場合、引出物4000円、引菓子1000円

3品の場合、引出物3000円、引菓子1000円、粗品1000円程度でしょうか?

粗品つけてもプラスマイナス0に調整すればいいので、とにかく揉めないようなセレクトがいいかと思います

こいつ、引出物、安上がりにしてるなって思われないのがよいです!

• なつmama

なつmama

そうですよね(・_・;)
    安上がりに見られない上品なお品とかがいいですよね🎵

旦那は任せた!と言ってカタログ見てもくれないので困ってしまって⤵

引き出物はだいたい5000円ですよね。カタログ3500円、引き菓子1200円ってとこで最低ランクを考えています

親族ってどのくらいもってくるものなのか相場がわからなくて、、四人家族でご祝儀見積もって5万って少なすぎますよね(^_^;)?

• 8月24日
  • 発芽米

発芽米

旦那さんみてくれないですよね〜(T_T)うちも引出物は丸投げでした(T_T)

カタログギフトが楽でいいですよ!うちの場合、親族は式前にお祝いを頂いてたので分けましたが、当日の祝儀として頂くのであれば分けなくても問題ないかもしれません!

• 8月30日
valley

皆さん別のものにしました。
その方が好きな食器ブランドの食器や、普段自分では買わない値段だが生活の中で使用できるもの。
たとえば、お酒を飲む方には好きなお酒に合わせたグラス、趣味嗜好が分からない方には品質の良いタオルなど。
食器はイッタラやルクルーゼ、ウェッジウッドなとが喜ばれましたよ♪

いただいて嬉しかったものは名前入りの袱紗でした(´∀`)お友達それぞれ色違いで、その人のイメージの色だったので、みんなで開けるのが楽しかったですよー‼︎

あんこ

友人にはカタログで注文できるもの、引菓子(私の好みでチーズケーキ)、鰹節やふりかけ、梅干しセットにしました。これで8000円くらい。
親族にはカタログのグレードアップと地方の伝統菓子、引菓子とペアカップセットにしました。

カタログは、アルバム帳のような物にして、引き出物の葉書みたいなのを除ければ、アルバムとして使える可愛いデザインのものにしました♥

友人は3点、親族は5点にしました。上司もスピーチなど頼んだので、少しだけ友人より高めに選び増した。

ペアのカップは「普段使いできる」を重視し、コースターつきの白いコップで花模様(白色)が入ったものにしました!

カタログから選ぶのは女性多いと思ったので、親族も友人も女性目線の内容のカタログにしました‼(ジルスチュアートのような可愛いコスメも入ったものや、ロクシタンなど)

私の友人、親族は私と母が選び、旦那側は旦那とお義母さんに決めてもらいました❤

あとはプチギフトも可愛いCookieでタワーになったものを選択しましたよ(^^)

思い出しただけでももう一度結婚式したい…❤笑

クロちゃん

面倒なのでみんな一緒にしちゃいました😅
旦那の親族が遠方から来る方々だったので、引出物は式場で用意せず、ネットの配送を利用しました。これなら持ち込み料も掛からず、同じカタログギフトが安く済みました♫
友達からも、手ぶらで帰れて有難かった!とかなり好評でした👍

ゆかねぇ様

親族、目上には1万
夫婦参加の方は五千円
友人各位は三千円で分けました。
宅配引き出物にしたんで、1万でもSALEの際は割引してたんで少しお得でした。
カタログギフトとお菓子の詰め合わせです。
旦那に任せると言われたので全部自分で決めました

♡♡めー♡♡

私、カタログギフトを今発注中です。
友達、同僚は同じ値段。先輩と上司も同じ値段。祝辞してくださる方は、その上のランク。
親族は割と上のランクか、ナシなとこも。
親族のは両親と話あってくださいね!なかなかバトルしたので笑笑

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

まさに結婚式準備中です❤
友人は3100円のカタログと2200円の引き菓子にしました💓
カタログは女性用、男性用にわけました❤
式場から用意できる引き菓子で一番安いものが2200円で…本当は引き菓子1500円、粗品500円くらいが良かったです( 笑 )
スピーチや余興、受付をしてくれる人は気持ちですが引き菓子を2700円にしました(。•́•̀。)💦お菓子の詰め合わせとバウムクーヘンが入ってる結構豪華なものです❤
粗品をつけようかと思いましたがみんな甘いもの大好きなので( 笑 )
親戚は食器(今は割れ物でもいいそうです)3000円、引き菓子2200円、粗品1000円の6200円ですかね❤うちの場合親戚でも夫婦で50000円とか絶対高く来ないと母に言われてるのでこのくらいにしました💓笑

みんな同じにしました。
ウェッジウッドのお皿、バームクーヘン、鰹節
トータル5千円ほどです。
あと、テーブルラウンドの時にお互いの地元の銘菓、帰りにプチギフトを渡しました。
主人の会社関係の方が多かったこと、そこそこの年齢なのであまりイマドキなことができなかったこともあり、ベタベタな引き出物になってしまいました(^_^;)
それとは別に受付してくれた子にはお金、余興してくれた子にはお菓子を渡しました。