※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌市の幼稚園の園バスは、家の前まで来るか、停留所に停めるかは園により異なります。地域的な特徴もあるかもしれません。詳しい情報が欲しいとのことです。

札幌市の幼稚園は、園バスがあるところは家の前まで来てくれますか??
それとも、バスが停めやすい所が停留所になったりしますか??
もちろん、園にもよるのはわかっていますが、地域的な特徴などあるのかなと思いまして相談させて頂きました。
一昨年札幌に来て、コロナで支援センターなど行けず情報ゼロなので詳しく教えてくださると嬉しいです。

コメント

みー

うちの子たちの幼稚園は停めやすい所がバス停になります。
幼稚園の人数自体も多いので、同じバス停から何人か、と言うこともあります。

毎年そうなのですが、雪で道幅が狭くなるとバスが入れないとかもあるので、バスが通りやすく、停めて迷惑にならない所って感じですね(>_<)
我が家は来年度はたまたま家の前になりましたが、今までは徒歩5分位の所から乗ってました。

家の近所、いろんな幼稚園のバスが通ってますが、ほとんどの方が家の前ではないですね(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙏💦💦
    なるほど、北海道は雪も関係するのですね😫
    利用する側からすると雪のことを考えると、家の前だと助かるんですけどね😂
    なかなかそうもいかないんですね😅

札幌って、今まで私が住んでいた地域と比べると幼稚園がすごく少ないイメージなんですが、園バスの範囲って広いんですかね🤔❔
    園バスの範囲が狭いと、選べる幼稚園って限られちゃうなあと思ったり💦
    1番近いところでもバスがなく、徒歩通園ならかなり歩くし冬は大変だなと思ったり💦

• 3月21日
  • みー

みー

交通量の多い通りに面していれば雪問題はそこまでなのかなと思いますけどね💦
    上手く条件が重なってたまたま家のほぼ前って人もいるので、そういう風にルート決めてる園なら運ですかね(>_<)

園の選択肢は住んでる場所によりますかね?💦
    バスは園から園までの時間である程度範囲が決まってると思うので、上手くその範囲に入れなくて車ないから諦めたって人も見ます。

私は豊平川寄りの中央区に住んでいるのですが、家の近くは幼稚園少ないです。
    なのでほとんどの人がバス使ってちょっと離れた幼稚園に行ってます。
    家の近くでよく豊平区方面からのバスを何台か見かけます(うちの子も豊平区の幼稚園に通ってます)
    プラス中央区内の幼稚園のバスも走ってるので、うちの近所は割とバスルート被ってる所なのかなぁと思います。

天気の悪い日や、冬の徒歩通園は毎日だと心折れますね💦
    自分なら徒歩10分以内なら頑張れるかなぁって思いますが…(>_<)

• 3月21日
すずらん

北区、西区、手稲区と通いましたが、全て家の前まで来てくれました!
人数多い幼稚園はバスが停めやすいところから何人か乗るイメージです🤔