※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

27週目の健診後、子宮口が2.5短いことで切迫早産予防の薬を処方された方の経験を教えてください。

こんにちは♩
只今27週目の健診を終えたところです♩

子宮口が2.5短い
30週未満で2.5短いのは要注意
3センチ短いと入院と言われ、二週間様子見
二週間分の切迫早産予防の薬を処方されました

同じような事言われた方いらっしゃいますか?
また二週間薬飲んで標準に戻られた方
いらっしゃいますか?

コメント

なごママ

24週からウテメリン服用中です!
毎食後1錠飲んでましたが、26週から2錠に増えましたヽ(;▽;)ノ
内子宮口も一時期空いてました💧
安静指示は出てませんが、入院は絶対に嫌だったので、横になる生活をして今に至ります(;_;)

薬は、副作用強めですが慣れますので、必ず飲みきって下さいね😃✨

• N

遅くなってしまいました(;_;)

安静ってどんな風に安静に
    してらっしゃいますか(;_;)?

副作用あるんですね>_<
    薬飲んだ後すぐ動悸がするんですけど副作用なんでしょうか💧

• 8月25日
花

私も先日の検診でウテメリンを処方され、自宅安静生活5日目です。
次の検診までの2週間分いただきましたが、薬は正産期まで飲み続けることになると言われましたよ。
これから週数が進んでいくにつれて、おなかが張るようになっていく一方なので、とのことでした。

• N

遅くなってしまいました(;_;)

どんな風に安静にしてらっしゃいますか>_<?
    寝返りうったりするとまた短くなるんじゃないか!?と不安で起きてる間はすっごい神経質になってしまいます(;_;)笑

• 8月25日
  • 花

基本的には横になって過ごしています。
    起き上がるのは、食事、トイレ、お風呂のとき、横になるのに疲れた時に少し座るくらいです。
    ずっと同じ向きだとしんどいので、寝返りはしてますよ。
    あと、歩くときはゆっくりを心がけています。
    前回の検診で安静生活と言われ、次回の検診は来週なので、この過ごし方で大丈夫なのかはわかりませんが、これ以上安静にはできないかな…って思ってます。
    神経質になるの、すごくよくわかります。
    ちょっとでもおなかに違和感あるととても気になっちゃいます。

• 8月25日
はっちゃんあっこ

24週から切迫早産で、子宮頸管1.8cmで入院拒否して自宅にて服薬しながら絶対安静でした。子宮口も柔らかくなってたので、1週間後に診察。変化なしのため入院になりました。2週間点滴をして、張りが落ち着いたので退院して、自宅にて寝たきり生活です。張りどめの薬は6時間おきに服薬してます。
入院中の検査では子宮頸管の長さは1.9cmでほぼ変わらず。

子宮頸管は短くなったら、戻らないと思ってと医師に言われました。赤ちゃんも大きくなってくるし子宮頸管には負担がかかるしということみたいです。

Nさんも、安静にしてお大事にしてくださいね。

生産期まではお腹にいてもらうように、お互いにがんばりましょうね!