※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osusi
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスに感染している可能性があり、病院に行くべきか悩んでいます。どうしたらいいか、皆さんの意見を聞きたいです。

4ヶ月のこどもがRSウイルスに罹ったようです。
病院に行くかで悩んでいます。

上の子が先週火曜より保育園で流行っているRSウイルスに罹り、隔離はしていたのですが、下の子(生後4ヶ月)が今日から咳と鼻水が出始めました。
6ヶ月未満児は重症化しやすいとのことで、小児科の先生からも隔離して注意しておくよう言われていたのですが…

今のところミルクも飲めていて、鼻水も吸引しているため、寝ている時はさほど咳も出ないのですが、悪化する前に病院に行った方がいいのでしょうか。それとも、家で安静にしていた方がいいのでしょうか。ご経験ある方のご意見や、皆さんだったらどうされるかお教えいただけるとありがたいです。

コロナのことや今日が日曜日ということもあり、どうすべきか悩んでおります。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

病院に行ったほうがいいと思います😣
今は軽症でも、ご存知の通り6ヶ月未満児は重症化しやすく、入院となることもあります。
次男が2ヶ月の時にRSウイルスにかかり入院は免れたのですが、毎日小児科に通いました💦

RUU

母が小児科クリニックで働いており、ちょうど先日RSが流行ってるよーと言う話もしていました。
6ヶ月未満で上のお子さんがRSと診断がついているのであれば、早めに受診をおすすめします😢
そのように母もクリニックでは説明しているそうです!

コロナの心配などもありますが、万が一のことを考え明日一応小児科で診てもらってはどうでしょうか?😢

連れて行きます!

うちのかかりつけだと、6ヶ月未満でRSにかかったら症状が軽くても確実に入院だから!と言われました😅

息子が6ヶ月でかかりましたけど、上の子とは比べ物にならない症状の出方だったし、長引きました。薬や吸入器がないとしんどかったと思います。

osusi

皆様ありがとうございます!
まとめての返信となり、申し訳ございません💦

皆様のご意見を伺って、連れて行く決心ができました!!
早速明日診療している小児科を予約しました。
ありがとうございました🙇‍♀️