※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri
ココロ・悩み

1歳半の息子の行動が気になり、自閉症の特徴に似ているか心配。旦那に話しても理解されず落ち込んでいる。神経質になりすぎているか不安。

今月末に1歳半になる息子がいます🌱
最近SNSで、自閉症スペクトラムの男の子を育てているママさんの投稿をたまたま見かけ拝見させてもらっていたところ
なんだか息子の言動と似ているなぁ…好きな物も似てる…と急にいろいろなことが気になってしまい
良くないとは思いましたがネット検索魔になってしまいました😭
もちろん全部が全部ではないですが、特徴当てはまることが多くて
・意味のある言葉を話さない
・バイバイを真似して出来ない
・指差しをしない
・クレーン現象かもしれない?行動がある
が特に気になりました。
今までは「マイペースさんだなぁ」と思えていたことが急に不安になってモヤモヤ💭
旦那にこの不安を話してみても、全然私が求めているような言葉が返ってこなくて…かなり落ち込んでいます😣
神経質になりすぎでしょうか💦

コメント

025

1歳半健診で保健師さんに相談してみては?😃

• Riri

Riri

話してみます😊👍🏻

• 3月21日
283

幼稚園で働いていた時、自閉症スペクトラムのお子さんを何人も見てきました。大切なのは、周りの人間がどうその子をサポートしていくかです。そのSNSで見かけたママさんの投稿をよく見てあげてください。例え自閉症スペクトラムだったとしても、そんなに思い詰める必要はないと思います。
ちなみに、うちの子もまだ意味のある言葉は喋らないし、歩き始めたのも最近だし、真似っこは気まぐれだし、指差しもイマイチです。確かに心配にはなりますが、診断名がつくならその方がかえって対処しやすいな、と思っています。
とにかく、今のお子さんと向き合って、できることをたくさん誉めて伸ばしていってあげましょう!

• Riri

Riri

はい!もちろんです!
    息子をしっかり見て一緒に成長していきます☺️✨

• 3月21日
ちーちゃん

専門家の方に相談するのが一番だと思いますが、多分まだまだ分からないと思います😅

結局全部赤ちゃんがする事って結構当てはまる物が多し、 今はインターネットで色々調べられるのとまわりの人も色々敏感になり過ぎてて、そんなん言ったらみんな自閉症だよって感じになります🙄

私も色々インターネットで見て心配になって旦那に話すと、 気にしすぎと言われます。

でもまぁ〜最近思うのが、例え自閉症だとしても、うちに生まれて来てくれた子なので、頑張って育ててあげるしかないので、実際専門医にそう判断されるまで見守ってあげるしかないですよね。 そしてもし確定したら、どう向き合っていけば良いか考えて一緒に成長していくしかないです。

今もしかしたら、とかどうしようと落ち込んでいると、 今しか見れないお子様の成長を見逃してしまいますよ。

Ririさんの心配な気持ち分かります。😢 私もずっと心配してましたが、今は考えを切りかえて、そう診断された時に考えていこうと思うようになりました。 今しか楽しめない息子との時間を大切に楽しく過ごしていきたいから🥰

• Riri

Riri

そうですね😭
    今の息子をしっかり見て、今までと変わらず愛していきます💪🏻❤️

• 3月21日