※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
お金・保険

現在切迫早産で入院中。県民共済に入っているが、高額医療の申請は9万円になるか不明。県民共済から30日分の入院費用が出るか、かかった分だけか不明。書類請求済み。

現在26w6d切迫早産で入院中です。

妊娠発覚後(切迫と診断されるまで)に入院日額1万の保障の県民共済に加入しました。
退院時期はまだ未定ですが、30日の入院だったとして、恐らく高額医療になると思うので高額医療の申請をすれば9万程になるんですよね?

最終的にかかるお金は
医療費9万+個室部屋代+食事代
だと思うのですが、県民共済からは1万×30日で30万丸々出るんでしょうか?
それともかかった分だけ出るんでしょうか?

県民共済に書類の請求だけはしたのですが、聞けなかったので質問させてもらいました。

コメント

にゃん

参考になるかわかりませんが、うちは県民共済ではないですが、同じく入院日額1万の保障です。私も入院したので、問い合わせて聞きましたが絶対に1万×日数です!とは言いきれません。計算も領収書などを見てからの計算なので、今の段階で保証金がいくらだと言う事は言えません。と言われました(><)なので、そこまで大差はないと思いますがきっちり日数計算で貰えるかは微妙みたいです。私はそれプラス女性特有の病気手当て?切迫などで入院の場合プラスがつくみたいです。なので、お電話で一応確認されてみた方がいいかもですね!

• ノジノジ

ノジノジ

丸々もらえるとは限らないんですね💦出るだけありがたいですが、もしかして黒字になるのかなぁと少し期待を抱いていたので(^-^;)
    ありがとうございます✨

• 8月24日

上の方勘違いされているようですので、、
高額医療費と限度額適応認定証は、後に請求するか先に申請するかの違いで、同じものになりますよ(^_^)

私も県民共済に加入していましたが、入院日数×1000円もらえましたよ😊

• ノジノジ

ノジノジ

そうなんですね💦高額医療制度に関して全くの無知だったので調べようと思います。
    少し安心しました✨ありがとうございます😊

• 8月25日
おうちゃんmama

高額医療にはわたしはならなかったです。
限度額申請したほうがいいですよ。
食事代などはでなかったきがします。
限度額申請して、だいぶ安くなりましま。
わたしは女性特有のにはいっていたので両方おりましたよ。

• ノジノジ

ノジノジ

ご回答ありがとうございます🌟
    高額医療制度に関しては無知だったので調べようと思います💦私も女性特有の保険も付けておけばよかったです😢

• 8月25日
おうちゃんmama

入院しましたけど9万くらいにはならないですよ。
食事などは高額医療にふくまれないですし個室だと更にかかります、わたしは入院して20日くらいでかなりききましたけど12万強くらいかかりました。
審査とおらないともらえないかのうせいもありますよ。