※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
サプリ・健康

ご本人が慢性的な蕁麻疹の方、もしくは周りの方が慢性蕁麻疹だよ!って方…

ご本人が慢性的な蕁麻疹の方、もしくは周りの方が慢性蕁麻疹だよ!って方いらっしゃいますか?
原因は何か判明していますか?

年末から蕁麻疹に悩まされています。
クリスマス前に初めて出て、だんだん酷くなり、花粉症で貰って余っていたアレルギーの薬を飲んだりしていましたが、治る気配はなく、皮膚科へかかりました。

強めの薬を頂き、痒みは抑えてなんとか生活は出来ていますが、どうしようもなく痒いことが多々あり、症状は全身に現れ、頭皮や耳の中にまで痒みが出ることもあります。

前回の受診で採血検査をして、今は結果待ちです。

医師から言われたのは、乾燥、寒さ、ストレス、服などの摩擦、この辺りが濃厚とのことでした。
実際、下着のゴムの所に出ることがほとんどなので摩擦はあり得ると思います。

私なりにいろいろ試してわかったのは、ラテックスアレルギー (ゴムアレルギー )では無さそう、お餅やお米を食べた時に酷くなることがありお米アレルギーの可能性(花粉症もイネ科)、食後に酷くなるので食べすぎや消化不良(噛む回数も少ない)、多く運動した次の日や生理中は酷くなる…といった感じです。
ちなみに米抜き(醤油や味噌は使ってました)で3日ほど生活しましたが、蕁麻疹が完全に消えることはありませんでした。

あとは遺伝的なことがあるなら、母も蕁麻疹に悩まされていて、もう10年以上の付き合いだそうです。
母はストレス性らしく、漢方を飲み忘れると夜に必ず蕁麻疹がでるそうです。
祖母も蕁麻疹体質で、年に何度か『蕁麻疹でたわ』と聞いている気がします。

ネットでいろいろ調べたり、医師からも言われましたが、蕁麻疹の原因はハッキリ分からないことが多いとのことですが、モヤモヤしたままも嫌なので、もしココで同じような方に意見を聞いて、原因になる可能性があるものを知っておきたいと思いました。

原因が分かってなくてもお薬情報でも助かりますし、日々の辛さを共有できるだけでも嬉しいです!

コメント

M

働き始めた頃くらいから慢性蕁麻疹になりました💦
原因は分かりませんでしたが、絶対仕事のストレスでした😅

かれこれアレロックを10年くらい飲んで付き合ってきましたが、妊娠を機に薬をやめました。薬をやめて2ヶ月くらいはポツポツ出ていましたが、だんだん出なくなり、出産まで痒みもなく完治してました❗️
でも産後また復活、そして2人目妊娠を機にまた薬をやめたら治るを繰り返しました。

2人目の産後もすこし痒かった気もしますが、以前よりだいぶマシになっていて薬は飲まないようになりました👍そのまま3人目妊娠出産して現在に至りますが、今も疲れたら痒くなりますが膨らむことはありません😆

妊娠で体質が変わったのか、薬に頼りすぎていた体が少しずつ薬に頼らなくてもいいように免疫ができたのか?

はっきり分かりませんが、こんなこともあるので、今はお辛いでしょうが完治の希望を持って蕁麻疹と付き合っていってください🍀

• まおにゃん

まおにゃん

長文ありがとうございます😊
    妊娠中に酷くならなくてよかったですね!

少しマシになり私も薬を1日止めたんですが、全身痒くて眠れませんでした😂💦
    膨らむことはないのですが、痒みが常に伴うのと、首にも出るのでこれからの季節は辛いです…

気長に自分に合う薬を探してみます😭

• 3月20日
S.ママ

私も蕁麻疹ひどくて
皮膚科に行ったら
「ストレスかもねぇ」って
言われたんですけど、
全く治らずにある時体がダルすぎて
動けなくなり微熱だし、内科を
受診した際に蕁麻疹のことも
相談したら血液検査を勧められて
結果、食物アレルギーを発症
していました😂

• S.ママ

S.ママ

薬は、セレスタミンが一番効きますがステロイドが入っているので
    医師からはあまり頻繁に
    飲まない方がいいと言われましたね🤔

• 3月20日
  • まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます😊

内科で相談されたのが良かったんでね!
    やはり他の病院でも相談することも大切ですね💦
    採血の結果が出て、何も変わらないようなら他の病院の受診も考えてみます😢

• 3月20日
  • S.ママ

S.ママ

たまたまいい先生でしたので
    他の病気の可能性もあるということで
    色んなのを検査してもらいました!
    内科ですと、肝臓とか腎臓などの
    血液検査もしてくれます😊
    お値段いってしまいますが💦

• 3月20日
  • まおにゃん

まおにゃん

検査って高いですよね🙄💦
    しっかりと話を聞いてくれる先生の方が良さそうですね…
    評判のいいところは患者さんも多くて、診察時間も一瞬なので😢

• 3月20日
  • S.ママ

S.ママ

そうですね💦
    きちんと症状などを聞いてくれる
    先生がいいと思います😄

私は関節なども痛かったので
    リウマチ、膠原病なども念の為・・・
    と、言われて検査しましたが
    1万円近くいきました🤭
    でも蕁麻疹の原因が食物アレルギーで
    少しホッとしました!
    ただ、この歳で食物アレルギー
    いきなり発症するんだな・・・と😓

• 3月21日
  • まおにゃん

まおにゃん

検査費用の負担が安かったら、もっとみんな検査して色んな病気が早期発見できるのに…って思います😣
    ほんと、検査って高いですよね💦

私も今のところ、お米を食べると酷くなりますしイネ科の花粉症なので、アレルギー検査の結果次第ではお米を控えないといけないので辛いです😢
    でもストレスとか原因不明よりは、食べ物の方が気は楽なので、早く結果が知りたいです!

• 3月21日
  • S.ママ

S.ママ

ほんと高くて目ん玉
    まん丸になりました😳(笑)

旦那もイネ科ダメです💦
    旦那は食物アレルギー
    多すぎて、削っていくと
    何も食べれないので
    あまり酷くないものを
    食べたりしてます😅

結果出るまでやきもき
    しちゃいますよね(´∵`)シュン

• 3月21日
  • まおにゃん

まおにゃん

旦那様も食物アレルギーなんですね💦毎日の食事を考えると大変そう…

私自身は米抜きにしても良いのですが、小麦生活だと麺やパンが好きな子供もお米を食べなくなるだろうと思い、子供より少ない量をお昼にだけ食べています😅

結果を早く知りたい気持ちもありますが、そこで他のアレルギーまで反応が出ると、変に意識して食べられなくなりそうで怖いです(笑)

• 3月21日