※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
お仕事

看護師が希望と異なる部署に配属された場合の対処法について相談しています。訪問看護に入ることに不満があり、1年我慢するか辞めるか悩んでいます。

就職(転職)の際、希望と違う部署もしくは内容だった場合皆さんならどうしますか?ご意見お聞かせください。

私は看護師です。地域包括ケアセンター(老人ホーム、訪問看護、デイサービス)のデイサービス希望で今月から時給契約職員として働き始めました。
面接の際に「午前中デイサービスで午後はホームの方にあがってもらう。デイサービスの看護師が休みの時は1日デイサービスに入ってもらう方向で」と言われ、その場で採用が決まりました。
1週間後入職の書類をもらいに行ったら「訪問看護所属」と言われ、…?と思いましたが
訪問看護所属だけどデイサービスにおりることが多いんだろう
くらいにしか思わずその時は確認しませんでした。
いざ仕事が始まった時もその方向で話してました。

ところが施設長の定年に伴う退職で新しい施設長になること、年度末の人事異動がかさなり看護師みんな面談をしました。
「今月末からは誰かについて少しずつ訪問看護に入り、今後はデイサービスは別の看護師に入ってもらうので~」と言われました。
デイサービス希望で、面接の時はデイサービスメインという認識だつたという話をしたら「デイサービス希望なのはわかるんだけど訪問看護所属として採用しているので、今後デイサービスメインとして勤務を組むという保証はできない」と言われてしまいました。

看護師辞めたくて総合病院を辞め、せっかくの資格もったいないなと思い医療行為のないデイサービスを選びました。訪問看護なんて学生の頃から興味もなければやる気もありません。
1年毎の契約なのでとりあえず1年は我慢してやってみようとは思ってますが、自分が思ってたの違うことに不満というかやるせなさというか…
5年くらいデイサービスをやってその後に正職員になって老人ホームで夜勤もやろうと思ってたのに、人生設計を狂わされた気分です。

とりあえず1年頑張るか
訪問看護に入る前に面接時の話と違うと言って辞めるか…
早い方が経歴に残さずに済みそうっていうのもあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

納得できない気持ちを抱えたまま働くなら辞めます。自分にとっても、共に働く仲間にとってももデメリットしかないので。
違う職種でも割り切って前向きに捉えられるなら頑張ります☺️

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    割りきって働くことは出来ると思うのですが
    定年まで働くつもりだったのに部署が違うことで長続きしないことを懸念しています(T_T)
    1年契約なのでとりあえず1年やって楽しいと思えるなら更新していこうと思います。

• 3月21日