※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

過保護な自分に悩んでいます。幼なじみに笑われるほど、子供に過保護だと感じています。子供の自立を考えると不安や心配があり、自分の過保護さに落ち込んでいます。周りの子供と比べてどの程度見守るべきか不安です。

過保護な自分が嫌です!!!

旦那と私は4歳くらいから放置子でした。
おつかいも行けたし、一人で留守番できたし、遠くに遊びにいったりしてました

それなのに息子には同じ事が絶対に出来ません…。

外出時も、離れないように一緒に居ます

見える範囲なら少し離れますが絶対に目が届く範囲までです

近所に友達が居ますが、一人だけで行かせたりしません

このような状況を見て、幼なじみ(同じ年)に過保護すぎ!と笑われました

幼なじみは子供が四人おり、上の子が私の子供と同じ年ですが、放置子です。たまに行方不明になりますが…子供だけで勝手に外でて遊んだりと自立してます

でも我が子を放置子になんて出来ません

来年は卒園して小学校入学なのですが、放課後等はドコッチや子供ケータイを持たせたいです。

しかも一人で遊びに行く事を考えると不安と心配で「誘拐されたらどうしよう…」と泣いたり

妊娠中とゆう事もあり不安定なのもありますが、自分が過保護すぎだ…と落ち込みます

皆さんはどの程度、子供を見守ってますか?

コメント

えりりりり*

昔と今では治安が全然違うので、それくらいは当然の感情であって過保護だとは思いませんよ(^^)

私も五歳くらいなら一人で遊びに行ってましたが、娘が五歳になった時、絶対一人では行かせられないと思います。

私が住んでたとこが田舎で、ご近所さんがみんな知り合いだったということもありますが…。

今は誘拐の心配、交通事故の心配、不審者も多いですし、心配して当然です。

時代に合った子育ての仕方があると思います。
自分はこうだったのに、とは考えなくていいと思います。
そして、他人の家と比べる必要もないと思います(^^)

ママちゃん★

昔は近所の人もみんな知り合いで把握してくれて、放置というより目が行き届いていたということではないですか?
わたしが小さい頃はそうでした!
大人がこの子はどこんちの子というのをわかっていましたし、周りがほぼ農家だったので昼間は誰かしら外で作業していたり大人が家にいることも多かったんです♪
ですが今住んでいるところは農家なんて1件もない、昔からの知り合いなんていない、車通りもあるので近いとはいえ心配ですね💦
歩道もない道路で車がわりと通るところを幼稚園生だけで歩かせるのは自殺行為だとすら思ってしまいます…💧

しかも過保護かどうかは関係ないですよ!
我が子を守れるのは自分だけですし大切にしたいからこその過保護ですよね?✨
行方不明になってそのまま遺体で発見されたら自分を一生せめ続けることになります。
いいと思うことは真似していいと思いますがダメだと思ったことは自分の意志を貫くべきだと思います!

しぃ君ママ

うちも五歳の年長さん居ます☆
最近はどこの県でも物騒なのでenjyuさんと同じですょ(о´∀`о)
まして今お腹の中に子供居ても
ゃっぱり一人息子だし放置子ょり
良いと思います(*^^*)
息子の為にならないと言われるかもしれないけど
我が子になにかぁってからでは
遅いですし!!
離れて行く時期に離してぁげる
でもどこっちなどで見守ることが
今の世の中では大事だと思いますよ(*´∀`)

♡くれちん♡

ん…お気持ちは分かりますよ!
私は上三人は、今自立型。
四人目は、自立型プラス見守り型。
五人目は、見守り型プラス過保護。
と言う形にしています。
長女だけに携帯を持たせて、お互いに連絡が取れる様に心掛けています。
様子を見に行きます。
やはり、私自身も誘拐[事件、事故]ゃ怪我があったらって考えます。
やはり、上がいたら上に任せています。
いない場合、一人っ子ゃまだ年齢的に小さいと着いていきます。

Qちゃん

4歳の時に子供を一人で外に出すなんてとてもじゃないけどできませんでした。
幼馴染さんのお子さんの行動を聞いても4歳で放置して自由にさせる事が良いことだとはとても思えません。行方不明になる事がたまにでもあるのなら、尚更。

ちなみに、私も主人から過保護だと言われましたが…全然気にしてませんよ(^^)自分の可愛い我が子を守りたいと思うことがいけないの?と開き直っています。

一番上の子供は四月から小学二年生になりましたが、小学校の入学を機に携帯を買いました。
出かける時には防犯ブザーとGPS付きの携帯を持たせています。
その他にも公園のトイレには入っちゃダメだとか…結構細かく色々言っています~_~;

goldwhite1

同じ年の女の子のママです♪

私も同じですよ(^^)
買い物中も目の届く範囲以外は
離れませんし
家の前でも一人で遊ばせたりしません!

今の時代友達のお父さんまでもが
犯人なんて当たり前の世の中で
安心できる場所なんてありませんよ(;_;)
私も過保護とか言われますが
心配で心配で
学校行ったらどのように外で遊ばせればいいのか不安しかありません……
海外ではスーパーで目を離した数秒で子供がいなくなり犯人は小学生とTVで見てから子供相手にも注意が必要なんだなと思ってます

私も決まりごとをちゃんと作って
ドコッチなど対策は今から色々考えてます☆

。

回答ありがとうございます!

私も田舎なのですが、幼児誘拐等があったりと恐ろしいです…

確かに、私達の時代とは治安が全く違いますよね(´`:)今は本当に怖い世の中です!!

でも自分や他人と比べていたのに気づかないくらい「どうしよう!」ばかり考えてました(°°;)

比べずに自分なりに頑張っていきます!

。

本当に物騒ですよね(´;ω;`)!同じと聞いて安心しました…。お店に行っても放置されてる子がたくさん居るので私が変なのかと思ってました

息子自体は一人で大丈夫だって!と言いますが、確かに何かあるよりは今はまだ見守っていいのかな?と思います(・_・、)

。

5人お子さんが居て誘拐や事故、心配になりますよね!

自立+見守り…それを来年できたらな…と思います>_<

妊娠中ですが今まで一人っ子だったので、やっぱり小学校入学には携帯やドコッチを持たせて連絡できるようにしたいです

。

自分達はやってても、息子を4歳でなんて出せるわけなんてない!と出せませんでした(´`:)

行方不明になって警察沙汰になったと連絡がきて「2歳児なんて放置しないでしょ!」と言ってしまいました

我が子を守るためには…と思って5年間見守ってきましたが、いけない事ではなかったんだ…と安心しました>_<

私も小学校入学と共にGPS、防犯ブザー付きを持たせたいです

トイレは細かく言ってしまいますよね(´-ω-`)

。

同じ年なのですね(*^^*)私も同じで安心しました♪家の前ですら一人遊びさせません(´`:)!

女の子ならなおさら怖いですよね…

そうですよね!知り合いのお父さんやお母さん…トイレに行った隙に…等々ニュースを見る度に不安で押しつぶされそうです

同じくドコッチや携帯、決まり事を決めて徐々に見守るようにしていきたいです(・_・、)

。

私は、田んぼや農家が無く歩道や車道ばかりの環境で放置されていました(´`:)事故に合いそうになった事も度々ありました

逆に息子は田舎に住んでいますが、中途半端な田舎なので事故や事件や誘拐がたくさんあります>_<

大切だからこそ過保護。はっとしました…(´`:)

一人息子で今まで大切にしてきたからこそ放置なんて出来ずでした。幼なじみとは子育ての考え方が正反対なので気にせず、自分なりに頑張ってみます