※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wiw
お金・保険

住宅ローン減税について、頭金を入れるか迷っています。夫の年収510万で4200万のマイホームを600万の援助と200万の貯金から3500万のローンを組む予定です。アドバイスをお願いします。

住宅ローン減税に詳しい方教えてください。
夫のみ年収510万です。
マイホーム4200万かかります。
両家援助600万、自分達の貯金から200万を頭金にして3500万のローンを組む予定です。
住宅ローン減税についてあまり詳しくないので頭金を入れることが正解かわからないです。
アドバイスお願いします。

コメント

🐰

夫の年収同じくらいです。
2900万円のローンでも全額控除しきれてないので、頭金入れて大丈夫だと思いますよ!

  • 🐰

    🐰

    ちなみに我が家の場合は最大で29万控除のところ、所得税12万 住民税13万 計25万ほどの控除でした。
    結局払った分しか返ってこないので、上限額まで控除される人はそれだけ税金を納めてる人=収入の高い人です。

    • 3月20日
ママリ

今は、金利が0.5などとかなり低く、また住宅ローン減税は1%戻ってくるので、フルローンにして住宅ローン減税で還元してもらったほうがお得だと言われていますね🤔
3500万円のローンなら35万円、所得税から還付されたり、住民税が安くなったりします。
4000万のローンなら40万円なので、そちらの方がお得ですよね😉🌷

かよぴん

同じ位の金額の家を購入しました。還付金の上限が40万なので、うちは4000万を借りて残りを頭金として支払いました。

ママリ

年収510万円なら、
所得税は10万円ちょっと、
住民税も13.6万円までが最大の控除ですから、
頭金はしっかり入れたほうがいいと思います。

頭金入れても7倍のローンは怖いですね。

deleted user

頭金入れずに住宅ローン控除を受けられる期間が終わってから繰り上げ返済と考えるのは、満額控除しきれる(それだけ税金を納めている)人です。

年収500万ちょっとであれば所得税と住民税で25万程度だと思うので頭金入れたほうがいいです🙆🏻‍♀️

頭金入れて3500万のローンでも1%の35万が返ってくるわけではなく、払った所得税が12万であれば12万返還され、控除しきれなかった額(23万)のうち最大13.6万を上限に翌年度の住民税が安くなります。

今の年収で考えると2500万くらいのローンで満額控除しきれるくらいです。