※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月から湿疹がひどく、掻く症状が出ています。夜は左手を繋いで寝ており、最近は抱っこ紐を使うことが多く、顔をこすりつけています。アトピーか不安です。

6ヶ月男の子ママです。
4ヶ月くらいから顔や頭を掻くのがひどくなり、湿疹が顔や頭にあります。小児科では乳児湿疹と言われていて毎日薬を塗っていて落ち着いてはいますが塗らないとすぐ悪化します。
イライラしたり眠たい時、お腹着空いたら特に掻きます。なので気を抜けないと言うか、夜寝る時はつねに左手を繋いで寝ています。右手は主人が握れる時は繋いでいます。
おかしいでしょうか?
アトピーか不安になります。

特に最近抱っこ紐を多用する様になって、寝る直前は顔をこすりつけてくるので顔がさらにガサガサというかまぶたも赤くなっています‥。
もうどうしたらいいか😭

コメント

MK2

私の娘と息子もかきはしませんが
よく乾燥する時期などは毎日
軟膏とか塗らないとカサカサして
赤くなりますよ!

私が超敏感肌で乾燥に弱く
そんな感じなので遺伝かな?
と思ってます!笑笑

夏になると落ち着くと思いますよ?
今は特に気温の変化が激しいので
ただに乾燥によって痒くなってるんだと思います🤤

h1r065

薬は継続して塗る、頭は頭でステロイドのローションあるので塗るですね。

ずっとその状態続くならアトピーとか可能性は高くなるかなです。

かかないで寝れるようにまず薬はかいたらすぐ塗る、体温が高いと思うからあまり暑くしないとか。

お風呂はまだ今時期は40度でも冷めますが38度くらいが適温。

頭も乾燥ひどいなら洗いすぎないとかです。

ぱかがも

うちもステロイドと辞めるとすぐに赤くなり、手で擦ったり胸に擦り付けたりで血が出たりしてました。お医者さん曰く、ステロイドを塗って一見綺麗にはなるけど内側がまだ治ってないからしばらくは塗り続けなきゃならないそうです😭 

はじめてのちびまる🔰

いとこが赤ちゃんの時アトピーでした。あやこさまのお子さまは乳児湿疹なので参考になるかわからないですが、漢方治療の皮膚科に通っていました。どうやら皮膚科は東洋治療派と西洋治療派があるみたいです。
漢方とステロイドの併用の治療で、ミルクに漢方を溶かして飲んでました😳赤ちゃんなので反映が早くかったのか、体質が改善されて小学校までには治っていました。もし余りに治らないようでしたら、そういう治療をしている皮膚科もみてみるといいかもしれません。

小さい子のかゆいのはとても可哀想ですよね💦早くよくなりますように。