※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

旦那は仕事に追われて余裕がなく、私は家事育児に追われて余裕がなく、…

旦那は仕事に追われて余裕がなく、私は家事育児に追われて余裕がなく、子供が産まれてずーとお互いに余裕がありません。それで喧嘩ばかりです。どうしたらいいのでしょうか🥲

昨日、話し合いをしてて、私は旦那に仕事で忙しくても、育児の辛さなど話を聞いてほしい、大変な時も涙が出るほど辛い時もあることを、理解しようとしてほしい、と伝えました。
私も旦那の仕事の本当の辛さは想像出来てないかもしれない、けど旦那が仕事のことで何かあったり、愚痴だったり、そういうのはいつもうんうんと話を聞いてきました。
体調の心配もしてきました。旦那が仕事のことで自信を無くしてる時は、旦那の考えを肯定してそっと背中を押してきました。わからないなりに理解しようとしてきたつもりです。

けど旦那は私の育児について否定ばかりです。
人に頼ろうとすると反対されてきました。
辛いときその話をすると、やったことないからわからないと言われました。
子供達の夜泣きが酷くて寝不足なとき、旦那にお願いして朝のお世話をしてもらったり、お散歩に連れ出してくれた時はありがとうと感謝を伝えてきました。

けどいつも旦那に休日ゆっくり寝かせててあげても
起きてきてありがとうなんて言われたことありません。

お互いやってることは違うから
全部をわかり合うのは難しいと思う。
だけどどちからが悩んでるなら、辛いなら話を聞いて寄り添う努力、やってくれて当たり前なことなんて無くて、
日常の中でありがとうと感謝すること、
まずこれが大切なんじゃないかと伝えたのですが、

結局全部俺が悪いんだろ、と今日は子供のことも家のことも何もせず、疲れてるからほっといての一点張りで朝から晩までずっとゴロゴロされてました。

なんかもう悔しさと悲しさで涙ばかりでます。
このままなにも期待せず、割り切って旦那は居ないもの、ただお金を稼いでくるだけの人と思う方が楽なんでしょうか。でも好きで結婚したのになんか悲しいなと思います。
これからどうしたらいいのでしょうか。

コメント

ショコラ

旦那さんが主さんの言葉や話に耳を傾けてくれない、、状態なのですね。。。

子どもたちとの事ですが、2人以上いらっしゃると言うことですね。

はっきり言って、1人で育児は無理です。
両親、義両親や、ファミサポなど借りられる手があるなら、借りるべきだと思います。

主さんは、歩み寄ろうとしているのに、はなっから否定的な意見を言われると、それ以上話が進まないし、何の解決にもならないですよね。

2人の子どもたちなんだから、仕事で忙しくても、育児(子育て)に休みはないし、明日に回す事もできない事を理解して欲しいですね、、、。

一度1日旦那さんに子ども達を預かってもらうのはどうですか?

病院に行かないといけないとか、今はコロナで子連れはダメだからとか言い訳を言って。

1人で子どもを見ることがどれほど大変か。

でも、きっとわかってくれない人は、何をしてもわかってくれないんだと思います。。。そうなったら、その時また考えてみましょう。

• mama

mama

2人目が生まれて、鬱っぽくなってて実家に少し戻りたいと言ったら、だったら俺だって仕事で辛くなったら実家帰るわ、と意味不明なことを言ってました、、、辛いことがあったらこの先も親を頼るのか、と。一時保育もリフレッシュのために預けるなんて子供が可哀想と。要は自分だけ辛い状況から逃げるのがずるいと思って、否定的なんです。
    だから1日子供たちを見てて、とお願いしたこともあるんですが、じゃあ俺の仕事1日代われ、と必ず引き合いに出してきます。
    話にならないんですよね🥲

私もストレスや生理前のPMSで旦那に理不尽にキツく当たったりもするので、どっちもどっちかもしれません。
    本当に他人同士が親になり、家族になるのは大変ですね💦
    苦しいことが多すぎます。

• 3月20日
  • ショコラ

ショコラ

主さんは、専業主婦ですか?育休中ですか?
    私はワーキングママですが、働いている方がはっきり言って何十倍も楽です!

じゃあ俺の仕事を代われと言うなら、いいよ!私が外で働くから、あなたが主夫やってよ!って言い返してやれば良いと思います。

主婦の大変さを理解しようともしないなら、私なら実家に帰ります。

頼れる親がいるなら、頼るべきです!育児は1人ではできないし、もっと周りを頼って育てていくべきだと私は思います。

• 3月21日
  • mama

mama

専業主婦です!
    今度同じようなこと言われたら言い返してやります!

そうですよね、
    親にも頼れるうちは頼りな、
    旦那にいやな顔されても
    育児辛かったら帰っておいでと言ってもらってます。

• 3月21日
  • ショコラ

ショコラ

そうゆう夫は、専業主婦=暇を持て余していると勘違いしているんでしょうね。。。

相手の立場になってわかってくれるか、俺は女じゃないから!など、相手の立場になってもわからないか、、、。

モラハラ要素あり夫かもですね💦💦💦

• 3月21日
  • mama

mama

少なくとも自分の方が
    大変だとは思ってると思いますね😅
    自分に余裕がないからって
    私まで辛い思いをしないと不平等だと思ってるようで、
    本当に器の小さい人なんだと思います。
    付き合ってる時は寛容な方だと思ってたので、見抜けなかった自分もアホでした。笑

もう相手の考えを変えるのは厳しいと分かったので、旦那には相談せず、勝手に一時保育やらお友だちやら、周りと協力して自分のやりやすいようにやっていこうと思います🤣

• 3月21日

私も何度も喧嘩してました。
理解ってなかなか難しいですよね。

上の子産まれてから3年くらいたちますが何回喧嘩しようが何言おうが基本的になにも変わりません😟
私は話をしてスッキリしたいし家族で過ごして休みたい。旦那は1人でゆっくりして休みたい。
どうしても理解し合えません😅
話を聞いてほしくても、適当な返事だったり聞いてる?て思うときばっかりです。

仕事で頭いっぱいで話を聞く余裕すらないんだなって思います。
私は話してスッキリしたいタイプなんで、辛いときやしんどいときは旦那は聞いてくれないので、質問はせずに後で消しますがママリで誰かに話す感じで気持ち全部書いてみたら割とスッキリします。
その後で旦那には、今日しんどかったんだーだからお疲れ様って言ってよーと簡潔にお願いして言ってもらってます!
お願いしないと言わないってなかなかありえないしうざいかもしれないですが、言われないよりはスッキリします😂

• mama

mama

うちもこの3年間ずっと
    話し合ってますがなにも変わりません、、、。同じです🥲
    上の子が生まれてからも下の子が生まれてからも、子育てにおける孤独感のようなもの、1番わかってもらいたいし味方になってほしい相手にわかってもらえないもどかしさはずっと消えてません。

うんうん、大変だったね、
    いつもありがとう、と言ってくれるだけでずっと心が軽くなるんですよね😂
    私は聞いてもらえなくてすねてしまうのに、お願いして言ってもらうなんて想像したら‎♡moa♡さんは可愛い奥さんだなって思いました!笑
    そんな風に私もできたらいいなぁ、、、😂

• 3月20日

退会ユーザー

うちも全く同じです😩
    休み以外は帰りは遅いし、たまにしかない休みもなんか自由にしてるし子供たちの幼稚園のことだったり家のことも私に全部任せっきりで孤独感はあるし私1人で育児してるっていつも思います😣

そうなるまでに3年かかりました!笑
    それでも未だに喧嘩するときもあります😅
    喧嘩しても毎回、じゃあこの仕事してみろよって言われて話にならないしイライラするし最悪なんで喧嘩するのも疲れるからもういいやって思ってるとこあります😂

• 3月20日
  • mama

mama

本当に同じで、
    え、うちのことかな?と思うことばかりです😂
    じゃあこの仕事してみろって言われたことあります😂
    喧嘩するのも疲れますよね…
    伝えたいことも伝わらないし
    話し合いにならないし。
    こうやって夫婦は冷め切っていくのか…?と最近実感してます😇

• 3月20日