※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう&ふうママ
家族・旦那

なんとなーくだけど旦那が仕事休みになると義母が必ず義父を私たちの自…

なんとなーくだけど

旦那が仕事休みになると義母が必ず義父を私たちの自宅に行かせていいか?と前日とかに聞いてきます
コロナが一時期増えていた時は断り一月ぐらい旦那実家に行かなかったり、こちらに来ることを断ったりしていましたが、少し落ち着いて来たので息子も喜ぶしいいよと一回許可したらそこから旦那休みの日はいいかとなりました
義父自信は私達に呼ばれてないから行かないと言って下さっているのに、義母だけが勝手に聞いてきていや~って渋ると少し低めの声でなんか用事あんの?って言ってきて、特にないというとならいいでしょとなる
去年の10月に今いる県営住宅に越して来ましたが、義実家に行かなかったり、旦那が休みの時来なかったのはコロナが増えて断っていた約一月だけ
それでも、旦那実家ではなにかにつけて休みの度に呼びつけようとしたり…
色々援助もしてもらったりしているので、ある程度は要望にはお答しているつもりですが、なんせ私は今妊娠9ヶ月に入ったばかり
息子もいますし、まだまだコロナは安心できないし
何よりお腹が大きくなり疲れやすいし、後期の眠気が半端ない(´-ω-`)
できれば家で旦那息子私でゆっくり過ごしたい(´-ω-`)
義父がくれば、お昼も考えなきゃだし1日置きにしていても掃除もしなきゃだし気も使って寝れないし(´-ω-`)
なによりいつものお昼寝の時間に息子も遊びたくて寝てくれず、結局夕方5時頃とかに限界来て寝ちゃって夜寝れず(´;ω;`)
旦那が休みだってだけでも息子喜んでなかなか寝てくれないのに、そこに義父もとなるともっと寝ないし駄々こねる
旦那は無理しなくていいぞ
ゆっくりやれっていうけれど(´;ω;`)
たまに手伝ったりしてくれるけど(´;ω;`)
でもやるのはほぼ私だよね~m(。≧Д≦。)m

今日は義父が家に来て、明日は本棚移動するから手伝ってという名目で義実家に行かなきゃ行けない
月曜日は特になにもないけれど、火曜日は息子を予防接種に連れていき、次の水曜日は妊婦健診に
なんやかんやで忙しい

旦那と息子だけを行かせればいいと思うかもだけど、義母と義祖母を信用してないから心配で一人で家にいられない(同居時代に色々やられたりやらないでほしいとか時間決めてるやっているといっても無視されたりと色々あったため信用してない)

旦那は息子の面倒見てくれるから、楽できたと思ってなんていってるけど、結局お昼用意したり掃除機かけたり洗濯したりどこで楽なのさ?
もう今日は空いた時間ソファーで携帯いじり
でも、やっぱりそうすると義父の目が気になる(´;ω;`)
ちなみに旦那は最近暇あればテレビゲームしっぱなしですよ!
あと、今日は義父が来たのは9時過ぎで帰ったのは5時頃です(義母が迎えに来たのがそれぐらい)
普段の土曜日は義母を仕事に送ってそのまま来たりするので、8時から迎えの時間になる4時30分頃まで居ます(義父義母どちらも免許あり)

コメント

はじめてのママリ🔰

面倒すぎますね💦
なぜ義母は義理父を行かせたがるのでしょうか?😣
こうままさんは言いにくいと思うので、しっかり旦那さんに伝えて断ってもらうしかないですね💧
お昼ご飯も作ってそんな1日中家にいるなんて子供預かってるみたいですね😅

  • こう&ふうママ

    こう&ふうママ

    そうなんですよね
    別になにかあると言うわけではないのですが、やはり1日居られると気疲れが半端なくて
    旦那は一時期断ったりちゃんとしてくれましたが、どうするかはいちいち私に聞いてきたりもしてました
    最近ではもうめんどくさいので旦那が判断するように言っています
    大半受け入れてしまうんですけどね
    何度も家族三人での時間が欲しい
    義実家にはお世話になっているけれど、一般的な距離の付き合いをしたい
    またいずれ同居になるのだから、今の時間を大切にしたいと常日頃から言っていてのこれですから

    • 3月20日
のりたまこ

義母さん自分が会いたいけどそういいたくなくて義父をだしにつかってるだけじゃないんですか?
義父だけほんとにくるなら義父のためなのかとおもうけど自分もセットでくるならただ義母が会いたいだけなきがしますw

もう旦那さんにも旦那さん判断はやめてもらって言いづらかろうがいや無理とか私は家族で過ごしたいから毎週も毎月も無理ってはっきりいいましょう!
じゃないと所詮男の人って無駄に親に恩返しをとか思ってて結局親の希望を叶えてあげようといいなりになるのでその親孝行に無関係の嫁まで付き合わされるのはうんざりなのでわたしははっきり言うようにしました‼️
あと嫌いな人を家にあげたくもないもてなしたくもないので1歳半すぎたらいろんな条件つけて旦那だけで子供を義実家につれていかせるようにしました😂

  • こう&ふうママ

    こう&ふうママ

    義母はちょこっと顔みてすぐ帰りますね
    少しでも会いたいという気持ちもなくはないでしょうが、電話での頼み方がなんか義父を邪険にしているかのようなんですよね
    ちなみに義父は婿養子で義母のお母さんとお父さんと暮らしています
    そういったものいいもありまして、旦那が義父を可哀想に思い許可するんですよね
    唯一趣味で一緒に遊べるのは俺ぐらいしかいないからと
    そう言われてしまったらそこで嫌だというと冷たい人間なのかな~とか色々思ってしまい、めんどくさくなり旦那の判断に委ねました
    前々から旦那自信が義母や義祖母が拗ねるとめんどくさいからと私よりも義実家の意見を大事にしている節はありましたから
    私がどこかで区切りを付けて諦めなくてはいけないなぁ~とは思ってはいるんですがね(´・c_・`)
    どうしてもあれやだこれやだがでてしまって…
    どうしても踏ん切りがつかないので、こうして書かせていただきました

    • 3月21日