※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
家族・旦那

育児で義両親に不満があり、独占欲を感じてしまう悩みです。同じような経験をした方いますか?

同じような方いらっしゃいますか、、、
私の器が小さいのかもしれませんが、娘は今7ヶ月です。
旦那も私もそれぞれの実家に住んでいて、育児は私がしています。義両親が会わせてくれと言うので週に一回旦那の実家に泊まりに行ってます。
私以外育児はしませんが旦那や旦那の家族はとても可愛がってくれます。普通はそこで嬉しいと思うのでしょうが、
人前では必ず抱っこしたがる旦那。娘がぐずると、眠いんでしょ!お腹すいてるんでしょ!と適当に決めつけるお義母さん。こういう風に育てるべきだと育児論を語るお義父さん。みんなただただ孫、娘、が可愛くて愛でているだけなのは分かっていますが、私はどうしても、
産んだのは私で、私の娘なのに、全部育児は私がしているのに、なんでそんなに何も知らない人達が我が物顔で好き勝手抱っこしたり教育しようとするのか、何も聞かず遠慮もせず勝手に取っかえ引っ変え抱っこしたり勝手なことを言うのだろうと心のどこかで独占欲のようなものがわいてでます。
この感情がとても嫌です。血の繋がった家族(私以外ですが、)なのだから可愛がって当たり前。私の所有物でもないのだから娘が家族と触れ合うのは当たり前のこと。
なのに、とても腹が立ってきます。
これはめちゃくちゃ私の甘えなので批判されるかもしれませんが、もし産まれた時に、義両親から頑張ったねとか、可愛い孫に会わせてくれてありがとうとか言ってもらってたらもっとマシだったのかなって思いました。
わがままでこんな傲慢な気持ち、甚だしいでしょうが、自分に嘘が付けずずっと悩んでいました。この気持ちがわかる方っていらっしゃいますか?

コメント

しな

いや普通の考えだと思いますよ!?
普段お世話してるのは私なのになんで「母親ヅラしてんの?」って思いました😇?
これが、親として、祖父母として、ならまだ受け取り方は違うと思うんですけど。
産んだ母親感を出されてるから嫌なんだと思います。
少しでもれんさんに寄り添った言い方をしてたら、受け取り方もまだ違うんじゃないかな?と。
例えば、こういう時は眠たいのかな?どう?とか聞いてくれたり、今日はパパに抱っこさせてね😊とかって言ってくれたり、言い方ひとつ、ですけど、捉え方もかなり違うのかなって。
可愛くて愛でてはいると思いますけど、自分が主体!感出されるとなんか気分悪いですよね😇
母親は私ですけど??お前ら産んでないし育ててないよな??おん??って思います😂

• れん

れん

母親ヅラ、産んだ母親感
    すごい納得する言葉です😭
    私の立場で言うにはおこがましいかもしれませんが本当にそうだと思いました。一言聞いてもらえたり寄り添って貰えたら私の育児も認められてる気がして気にならないかもしれません
    モヤモヤとしていたものがそのまま言語化されててびっくりしました笑
    産んでないし育ててないよな?なんで主体なんだよってほんとにその通りです😂
    共感していただいですごい嬉しかったです😭

• 7月3日
  • しな

しな

なんかずっと自分が母親なのに、母親としての役割を奪おうとする発言とか否定するような発言に感じちゃいますもんね💦
    赤の他人の私ですらそう感じてしまうんですから、その不快感やモヤモヤは正しいですよ!
    義両親含め夫もおかしいと思います👊
    別居っぽいので、義両親や夫がたまに会える嬉しさとかで頭フィーバーしてて、私が1番可愛いと思ってる!私が1番育ててる!感を出したいんだと思います。
    にしても、母親であるこちらの気持ちを1ミリも考えてないのは本当に不快ですね😅
    かと言って何か言ってもめるのも嫌ですもんね…🥲
    もっと私の気持ちに寄り添った発言して欲しい、って言っても、こんなに可愛がってるのにか!?みたいな感じで捉えられそうだし…
    むずかしいですよね(;´・ω・)ウーン・・・

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんとれんさんが離れて暮らしている理由は何でしょうか?

普段、育児の大変な部分は何もやってないのに、愛でるだけ可愛がるだけでいいとこ取りしてるのが腹立つ要因なのかなと思いました。

• れん

れん

元々同棲をした事がなく、お金を貯めて家を探そうって言ってたところ先に子どもを授かり、ずるずる実家暮らしを続けていました💦
    今年の秋頃には住む予定ですが、、

そうですよね😣
    娘が嫌がることもやりたくないことも全部私がやってるのに、可愛がるだけ可愛がってニコニコしてもらって喜んでるだけでぐずったりオムツ替えの時は私の所へ連れてくる感じが嫌だったのかもしれません😭

• 7月3日
けるびむ

何もなくてもガルガル期はそんなものです。
ましてや普段お世話してるわけでもなく、ねぎらいの言葉もないような義理の家族にその感情を抱くのは至って普通だと思います。

罪悪感持つ必要ないですよ!

• れん

れん

ガルガル期か!この感情を言語化するとガルガル期はまだ続いていたのですね!
    罪悪感を持つ必要ないと言っていただいて嬉しいです😭
    義理とは言え家族だしって思おうとしてましたがやはりこう思うのは普通なのですね🥺
    義両親は産後退院の時に病室に来て、元気そうじゃんってだけ言ってそのまま実家に着いて来て泣きじゃくる娘をいつまでも抱っこし合ってました💦それが尾を引いてるのかもしれません
    とても心強い言葉をありがとうございます😭

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

とってもわかるしわがままじゃないです。いいとこどりすんなって思いますよね。週一泊まりに行くの偉すぎます。
眠いんでしょ、お腹すいているんでしょってうるせー!!と思いますよね。それ聞いて、そっか、、!🥺て思う母親なんておらんわ!って感じですよね。ガルガル期関係なくそれは嫌ですよ!

• れん

れん

週一結構しんどいんです😭😭
    この泊まりの件で割と旦那と揉めたので今は諦めて実家を出て引っ越すまでは週一泊まりに行ってます。(笑)
    やっぱそう思いますか?!
    適当に娘の気持ちを言ってくるけど全然違うし!毎日娘を見てるのは私だから私には分かるし私に聞いて貰えたら答えるのにって、、(笑)
    スルーしたらいい話なんでしょうけどモヤモヤしてしまって💦
    共感してもらえて嬉しいです😭ありがとうございます😭

• 7月3日
メロンパン

だいたいのお嫁さんはそうだと思いますよ😂
四六時中子供のお世話してるのは自分なのに、親の前だと張り切る旦那、会った時だけ好き勝手しようとする義親族、ほんとうんざりですよ、子供小学生の今でも😇笑

• れん

れん

皆さん思われることですか!
    自分だけじゃないって思ったら安心します😣
    ほんとそうなんです。いつぞやに私が旦那にラインした娘の状況や性格などを親の前で自分が見てきたかのように話してるのもなんも知らんくせに!ってなるんです。(笑)
    好き勝手してくる親。やっぱいらっしゃるんですね💦
    この時期やたら何か与えたり食べさせようとするので守るのに必死です(笑)
    お子さん小学生になってでも終わらないのですね😟
    これは多くのお嫁さんが通る道なのですね、、💧

• 7月3日