※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分の親にだけキツい態度をとってしまう方いますか?親のことが嫌いでは…

自分の親にだけキツい態度をとってしまう方いますか?
親のことが嫌いではないのに言葉遣いなどもキツくなってしまったり、親の前で笑えない、などです。身近にそういう人がいるのですが、何故そうなるのか知りたいです。。

コメント

deleted user

素直になれないんですかね?
反抗期だと照れや素直になれなかったりで
つっけんどんになりますよね

それと同じかなぁと思いました

deleted user

いますよ!家族の一人がそうです。

でも根は悪くないいい人だし、もうしょうがないなあくらいにしか思ってませんよ✌️

伝えるのが下手でぶきっちょなだけです笑笑

ままり

私もその1人です😅なんか身内だからこそなんでも言いたくなったりしちゃうんですよねぇ。
本当の素でいれるからなのかなって思ってます😅

うさぎ🔰

私もそうらしいです。
全くの無自覚ですが、夫に注意されます。
元々私の母がキツい性格で、両親ともにストレートに言わないと伝わらないタイプです。
その中で育ったので、自然と親にはキツくなるようです。
家族の中では普通でも、夫から見たらキツいように思うそうです。
ただ、うちの場合は親にはとてもフランクで良く笑い合います。

逆に夫は自分の両親に対して敬語です。
冗談を言い合うこともほとんどないと言ってました。

家族間の言葉遣いまでは変える必要はないと思いますよ。
親も接しにくくなると思います。