※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこり
妊娠・出産

臨月での遠足参加について体験談を聞きたいです。身体の状態で悩んでいます。

今2人目の妊婦です。
上の子の遠足が来週あるのですが、初めての幼稚園の遠足でもあり参加したい気持ちが大きいのですが、最近おなかが張ったり、息切れしたりと臨月を迎えてからというもの自分が思うように行動出来ない部分があったりで、参加するのは止めておこうかと考え中です。

皆さんで臨月でこのような状態で参加しますか?
体験談など聞けたらうれしいです!

コメント

ぼんぼんりぼん

私は二人目妊娠中で先週娘の幼稚園の遠足がありました。残念ながらつわりがひどく行けなかったのですが、ちょっと前に先生に相談したところ、上の先生にも確認してみる(たぶん妊娠初期で何かあったら大変)とのことだったので、みんなに迷惑や気を遣わせるなら、行かない方がいいと思いました。

娘は楽しみにしていたので、かわいそうですが、パパがお休みの日に遠足で予定していたいちご狩りに連れてってもらい、満足したようです。

遠足の行き先によっても変わるかもしれませんが、遠い場所や遊園地的なところは、大変かもしれないですね😣お子さんが三歳とのことで、来年も遠足のチャンスはあると思います!

ぼんぼんりぼん

臨月中の体験談でなく、すみません😢

えりりりり*

私は38wになる来週、予定帝王切開で出産予定ですが、今週末保育園の遠足があります。
短期入所ですので、最初で最後の遠足です。

すごく楽しそうに保育園に通っている娘…しかも行き先は娘が大好きな小動物が沢山居るテーマパーク(車で一時間の義実家の近く)みたいなとこで、ずっと連れて行きたいと思ってたとこです。

かなり悩みましたが、予定帝王切開と言ってもいつ生まれるか分からない正産期。
もし私が破水でもして、何かあって他の保護者さんや先生にご迷惑かけたらいけないので、母からも欠席を勧められ、欠席することにしました。
その代わり、ちゃんとそこには連れて行ってあげようと思ってます(^^)

ちょこり

早速の回答ありがとうございます!
妊娠初期ということで行かなかったんですね。

遠足場所は割と近くで、広い公園に木製のアスレチックがあるところで、よく遊びに連れて行った場所です。
幼稚園の先生からは体調悪くなったら、先に帰っても構いませんって言ってもらいましたが、みんなが遊んでる中、上の子が先に一緒に帰ってくれるかという心配も…
今回は諦めて、来年の遠足に参加しようかと思いました。
ありがとうございました!

ちょこり

回答ありがとうございます!
最初で最後の遠足ということで、一緒に行きたかった事と思います。
やはり何があるか分からないですものね。周りの方々に迷惑になるのも避けたいし。
私も今回は見送る形で、来年もあるのでそこで参加しようかと思いました。
回答ありがとうございました(^^)

まなみ

お気持ちは凄くわかりますが、絶対に無理なさらないで下さいね!

ちょこり

ありがとうございます!
やはり何があるか分からないので今回は諦めようと思います。
回答ありがとうございました(^^)

ぽんやん

私も全く一緒です。うちは幼稚園ですが、今日も保護者会で疲れました(>_<)
遠足はパパに行って貰うようにしようかなぁーと思ってます。いつでも行けるとこだったら、やめといた方がいいかな?とかも思いますけど。

ちょこり

回答ありがとうございます!
同じ状況ですね(^^)
ここ最近はおなかも更に成長したみたいで、横になるのが増えました(^^;)
パパが協力してくれるのはありがたいですね~
うちは無理そうなので諦めました。
お互いもう少しで赤ちゃんに会えますね!