※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初日の母子同室で、初めての育児に不安を感じています。助産師の指導に従いつつも、自信が持てずメンタルが不安定です。励まされつつも、これから慣れるのか不安です。早く旦那と一緒に育児したいです。

母子同室初日にして心折れそうです😭💧💭

初産で、今まで赤ちゃんと触れ合う機会が全くなく、
オムツ替えやミルクも何もかも初めです。
新生児を抱っこするのも初めてです。

助産師さんに教わった通りのことやってるつもりですが
これで合ってるかな?大丈夫かな?と不安になり、
オムツ替えもろくにできない母でごめんね、、、
とメンタルがやられます。

何かあったらすぐナースコールして助産師さんを呼んで
色々聞いてアドバイスもらってるのですが
なかなかうまくいかず。。

初日だから仕方ない!これから覚えるよ!!
って励ましてもらってるのですが、産後のせいか精神が弱弱です😢

初めはみんなこんな感じなのでしょうか??
これから慣れてくるでしょうか。

はやく旦那と一緒に育児がしたい😣

コメント

ふーママ

私もメンタル崩壊しました😅
新生児ってずっと寝てるんじゃないのーってくらい泣いてて…でもなにを求められてるかわからなくて💦

入院中の夜間は預けちゃってました!笑

みんな最初はなにも出来ないひよっこなので大丈夫です🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが泣くとこっちまで泣きたくなっちゃいます💦
    何事も慣れだとは思うので、これからだんだん出来るようになることを願うばかりです😣

ありがとうございます😭🤍🤍

• 3月21日

母子同室は嫌がらせだと思ってたくらいです。上の時も下の時も地獄でした。夜中に泣き止まないし、薄暗い無音の病室の中で本当にメンタルやられました。

正直、母子同室なんかしなくても帰宅したらちゃんと育児できるし、なんなら狭い空間の母子同室なんかよりも家の育児のほうが楽ですしね。

あんな狭い空間で人目を気にしながら泣き止ませるとか意味不明でした。

もちろん、産院側の考え方もあるし、母子同室が嬉しい人もいるみたいですけどマジで希望制にして欲しいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初の出産ということもあり、訳も分からない状態でいきなり赤ちゃんと過ごすのはとてもメンタルがやられます。。

昨日薄暗い病室で赤ちゃんあやしながらまた1人号泣してしまいました😔💧

もっと念入りな指導してほしいです😢

• 3月22日
はじめてのままり

お疲れ様でした🥰そしておめでとうございます🎉
そんなもんですよ☺️
わたしなんて4人目なのに入院して同室の時小さすぎてオムツ上手く出来ずオシッコするたびに漏れるし、オシッコ飛ばされるしで酷いもんでしたから笑笑
焦らず泣いても自分のペースでやれば大丈夫です😊
赤ちゃんは泣くのが仕事ですから泣いててもそんなに気にしないでオッケーです👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

日に日にオムツ替えなどに慣れてきました。
    赤ちゃんは泣くもんだと割り切って頑張ろうと思います😢💧

ママ1年生なので我が子にも大目に見てもらいます😢笑

• 3月22日
たまごのきみ

みんなそんな感じだと思います。
私も1人目の入院中、結構泣きました💦😭
退院するのが不安すぎて退院したくないと思いました。

けど、初めは出来なくて当たり前なので、徐々に慣れてくると思いますよ😊
まだ長い子育て始まったばかりですし、自分を責めないでくださいね😊

病院にいる間は子育てする時ではなくて自分の体を休める事を優先した方がいいと思います。
しんどい時は赤ちゃんを預かってもらって寝れる時は寝ましょうー‼️
頑張りすぎないで下さい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って貰えると心強いです😭
    私は早く旦那と育児がしたくて退院したい気持ちと、退院したらちゃんとできるのかという不安で退院したくない気持ちが入り交じってます😢😢

ありがとうございます😭😭
    頑張り過ぎず、自分を責めないようにのんびりやっていこうと思います😢

• 3月22日
ともこ

まずはご出産おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。
病院いるうちは、がんがん助産師さん頼っていいと思います。しんどかったら夜も預けていいと思いますよ。
赤ちゃんベビーベッドに寝かせてて特に何もなければごろごろしててもよいかと。気になるかもしれないですが。。
まずはご自身の体力と精神力の回復を優先させてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

ナースコール押しても迷惑じゃないかな、、、?と遠慮がちになっていたので、これからはガンガンナースコール押して助産師さんに聞けるだけ聞こうと思います😢!!

• 3月22日
メメ

そんなもんですよー!
最初ってもうオムツ替えるのもドキドキですよね!
二度目の出産でさえ、初日のオムツ替えは緊張しました笑。
4歳児なんて多少荒くしても壊れないけど、新生児は壊れちゃいそうだった🤣
でも絶対慣れますから大丈夫!
今のうちに沢山助産師さんにアドバイス貰っておくと良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと壊れちゃいそうで、どうやって触れたらいいか分からなくなるほどです😢
    でも助産師さんの赤ちゃんの扱い方見てると多少雑でも大丈夫なのかな?と思ったり😯

まだママになって4日目なので、我が子と共に成長していこうと思います✊

コメントありがとうございました!頑張ります☺️

• 3月22日

大丈夫大丈夫!
初めての育児なんだからできなくて当然ですよ〜!
初めてやる勉強一瞬ではできなかったでしょう?それと同じです(꒪˙꒳˙꒪ )
失敗したら替えてあげれば良いだけです。
ママも赤ちゃんも産まれたてなので一緒に成長しましょう!

ミルクもお互い飲みやすい所を覚えていくし、オムツも慣れたらよそ見しながら替えられますから!笑

い。

初めての事全てにドキドキして心配になりますよね😭
ましてや面会も禁止で全て1人わからないともなりますよね😭
私も入院中娘にはおむつ替えの時もギャンギャン泣かれるし、ミルク作ってる間も授乳室でギャンギャン泣かれて元気がいいね〜と言われたりしたんですけどそれがもう、、辛い、、私に話しかけないでってなって毎日泣いてました😭!
でもほんと今になると何に悩んでたんだってくらいできるようになります😂
退院する頃にはおむつ替えはきっと今より上達してるので大丈夫ですよ😌🌱毎回泣かれてた私もぱぱっと変えれるようになってたんで大丈夫です!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何事も慣れですよね(;_;)✨

みなさん最初は同じ状況だと思うと、自分だけじゃないんだと思えて心強いです😢♡

• 3月22日
まり

分かります😢何をしても、これであってるのかなって心配ですよね😥病院とはいえ、誰もそばにおらずに育児をするのが不安で仕方ありませんでした💦

大丈夫です!慣れてきますよ😊ゆっくりゆっくりで大丈夫です♪それだけ大切に思ってくれてること、お子さんには絶対伝わってますよ😊

産後間もないと身体も辛いと思いますし、ご自身を責めないでくださいね😣
身体も気持ちも休めないようであれば、今夜だけでもお子さんを預かっていただくのもアリだと思います😊無理しすぎないでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れて申し訳ないです😭!

夜中困ったことがありナースコールで助産師さん呼んだらお産始まったから行けないごめんなさいと言われた時はつらくて泣きました(しょうがない事ですけど、、)

何事も慣れですよね😭まだママになって五日なので、上手く出来ないのはしょうがない!と割り切って頑張ります😢

ありがとうございます😭♡

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!

そしてお疲れ様です🎵

うちもそうでした(^^)

上の子の時は勿論、下の子も6年越しの赤ちゃんなので新生児期は抱っこや沐浴が怖かったし、洋服もどの程度着せたら良いか分からず検索しまくったり、ここで質問させて貰ったり(^^)

オムツだって未だにはめ方が甘くて漏れることがありますし、何を訴えて泣いているのか分からないことも多々あります(笑)

ママだってママになって一年生、わからないこと、出来ないことだらけなのは当たり前だと開き直って逐一聞いた方が安心だと思います(^^)

私なんかいまだに2人育児は一年生だから仕方ないと開き直ってます(笑)

それでも辛い時はここで話を聞いてもらうとアドバイスももらえて楽になりますよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れて申し訳ないです😢

やっぱみなさんそうなんですね、私だけじゃないと思えて心強いです。

まだ何もかもうまくできないけど、最初だからしょうがないと割り切ってあんまり思い詰めないようにします!

そしてこれからママリにお世話になり続けようと思います笑

• 3月23日